見出し画像

オールド・イングリッシュ・シープドッグのバイロン伯爵家長男の果敢な切り返しと教官マンシュタイン参謀少佐の切り返し/ChatGPTはただ転記するのみ

・原案 白黒乃犬が書いてます

:この候補生はバイロン伯爵家長男でバイロン伯爵と呼ばれ、犬種はオールド・イングリッシュ・シープドッグ

もうひとりの士官候補生であり、ドナウ王制国大学学生は『О, майор Генштаба, вы думаете, что мы - мулы, но, к сожалению, вы, кажется, не заметили на карте, что мы - группа умных пород собак.』と反応したのでマンシュタイン少佐参謀は『Je me réjouis que de nombreux cadets soient susceptibles d'être recrutés par les services de renseignement britanniques.』とニヤニヤしながら切り返した話しを白黒乃犬はシロネコへ懐かしそうに話す会話形式の物語

原文:「О, майор Генштаба, вы думаете, что мы - мулы, но, к сожалению, вы, кажется, не заметили на карте, что мы - группа умных пород собак.」
訳文:「将軍、あなたは私たちがラバのようだと思っているようですが、残念ながら、あなたは私たちが賢い犬種のグループであることに気付いていないようです」
原文:「Je me réjouis que de nombreux cadets soient susceptibles d'être recrutés par les services de renseignement britanniques.」
訳文:「多くの士官候補生が英国の情報部門に採用される可能性があることを喜んでいます」

・展開 ChatGPTが生成

この会話形式の物語では、もうひとりの士官候補生がマンシュタイン少佐参謀の言葉に対して反応しました。彼は「О, майор Генштаба, вы думаете, что мы - мулы, но, к сожалению, вы, кажется, не заметили на карте, что мы - группа умных пород собак」と述べました。これはロシア語で、「将軍、あなたは私たちがラバのようだと思っているようですが、残念ながら、あなたは私たちが賢い犬種のグループであることに気付いていないようです」という意味です。

それに対して、マンシュタイン少佐参謀は「Je me réjouis que de nombreux cadets soient susceptibles d'être recrutés par les services de renseignement britanniques」と応じました。これはフランス語で、「多くの士官候補生が英国の情報部門に採用される可能性があることを喜んでいます」という意味です。

 この対話は、異なる国や言語を背景に持つ士官候補生たちが、自分たちのスキルや知識を示し合っている様子を描写しています。
 マンシュタイン少佐参謀は、多言語スキルを持つ士官候補生たちを高く評価し、彼らが将来英国の情報部門に採用される可能性についてニヤニヤしています。この対話は、国際的な環境でのコミュニケーションと協力を示しており、異なる文化や言語を尊重しつつ、知識とスキルを競い合う士官候補生たちの姿勢を表現しています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ここでは扱い難いドナウ王制国国立大学1年生の士官候補生達へ気が強く、並の能力ではない男爵マンシュタイン少佐(後にドナウ王制国参謀長へ累進するとこの物語ではされている)へバイロン候補生が最初に、教官マンシュタイン少佐が「ギムナジウムで学んだことを忘れたる候補生よ」とこれからの訓練の厳しさを訓示したときに果敢に「将軍、あなたは私たちがラバのようだと思っているようですが、残念ながら、あなたは私たちが賢い犬種のグループであることに気付いていないようです」と言い返す話しです。
 それを他言語で巧みに行ったので、俊才かつ強気な教官が「貴官らはMI6からリクルートされるな」と巧みに別言語で言い返えされる筋書きなのです。少佐に将軍と呼びかけるのはまったくイヤミなわけですが、自負心が強いマンシュタインはそれを当然の呼びかけとして受けるわけです。
 原案のイヤらしいロシア語やフランス語を交ぜたものにChatGPTが気圧されてしまったのか生成文が大人しいですね。
 それ故に、評価は65点C評価とします。
 まあ、こんな原案を書く白黒乃犬も悪いのですが・・・

・追記 白黒乃犬が書いてます

 すこしだけ今まで白黒乃犬の教育歴が出ていますが、まとめると、地方の男子中高等学校(ギムナジウム)で学びつつ、将校養成コースで熱心に学び、大学1年生の時に士官候補生養成を男爵マンシュタイン参謀少佐から難しい課題を出され鍛えられます。まあ、アメリカ合衆国のROTCというか帝制ドイツの1年志願兵制度のような仕組みです。
 その大学在籍時に短期の参謀コースに入れられて、そこでバイロン伯爵家長男と同期になります。
 なお、バイロン伯爵家長男は大学卒業後は外務省に入省し大臣カーゾン卿の下僚となります。
 実は外交官の肩書きを持ったIntelligenceOfficerであるという・・・ことがちょっとだけ後に出てきます。
 そして、シロネコの長姉プーゴはシロネコをバイロン伯爵家長男と縁付かせることを考えてるようですが・・・         written by白黒乃犬
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?