見出し画像

ヴィーンヌィツャ事変-1 幕間の平穏/シロネコがインタビューアのような会話体を構成するChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬は「それで規定年限が過ぎて何度か教育召集をうけ、ちょうど大学院生のときに予備役陸軍大尉になって、その後すぐにドナウ王立大学古典学部で講師として勤務を始めてから植民地領有でチェダー公国と紛争があったときに召集されて予備部隊として戦闘には加わらないけど紛争地に行って、紛争が収まってから召集解除され、予備役少佐に昇進したんだ、大学での教員生活に戻ってまたすぐに悪名高いヴィーンヌィツャ事変・・・ドナウ王国の植民地拡大推進派のFreikorpsが鉄道を爆破したり、ドナウ王国軍へ攻撃を敵軍に扮しておこなったりして、ドナウ王国系住民がFreikorpsによって敵の攻撃を装って殺害事件を起こしたせいでとうとうヴィーンヌィツャ地方に住むドナウ王国系住民保護ということで大部隊を送り込み、その時には陸軍少佐として大隊長としてあの事変に参加し、ヴィーンヌィツャ地方を占領してから軍律裁判の判士長に任命されたりと大変だったんだよ」とシロネコへ歴史的な経過を丁寧に説明しつつ話す会話形式の物語

:Freikorps(フライコーア)とは志願兵部隊または準軍事組織のことで、ここではドナウ王制国民により密かに結成された志願兵による秘密準軍事結社

・展開 ChatGPTが生成

歴史の一瞬

白黒乃犬は、過去の出来事や自身の経歴についてシロネコに語りかけました。

白黒乃犬: そうですね、その後は様々な出来事が重なりました。大学での教員生活を始めた後、何度か予備役として召集されました。特に植民地領有の紛争があった際には、予備部隊として戦闘には加わらないものの、紛争地に派遣されました。その後、予備役少佐に昇進しました。

シロネコ: その後のヴィーンヌィツャ事変も大変な出来事だったんですね。

白黒乃犬: はい、その通りです。ヴィーンヌィツャ事変は、Freikorpsによるテロや攻撃、そして敵軍を装って行われた殺害事件が原因で、ヴィーンヌィツャ地方でのドナウ王国系住民の保護が必要とされました。そのため、大部隊を派遣して占領し、私は陸軍少佐として大隊長としてその事変に参加しました。

シロネコ: そして、その後は軍律裁判の判士長に任命されたということですね。

白黒乃犬: はい、ヴィーンヌィツャ地方の占領後、軍律裁判の判士長として任命されました。その時の責任は重大でしたが、軍法会議の適正な運用に努め、法の下での公平な審理を心がけました。

白黒乃犬は、歴史の中での自身の役割や責任を語りながら、その時代の難しい状況にどのように向き合ってきたかをシロネコに伝えていました。その過去の経験が、彼の性格や価値観に深い影響を与えていることがうかがえます。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ここでは白黒乃犬が見習将校の養成期間後に何度かの教育召集とチェダー公国との領土を巡る紛争に動員されたや、ドナウ王制国国立大学古典学部に職を得たことが会話体で書かれています。
 この部分についてはシロネコが白黒乃犬に事前の台本があるかのようなインタビュー形式風の会話体ですがそれなりの生成文です。
 そこで、今回も95点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 まず、白黒乃犬は3ヶ月植民地戦争で金十字勲章を受け、2階級特進で中尉に任官しています。いかにも植民地獲得を国是とする時代のようです。
 さらに、白黒乃犬はドナウ王制国国立大学に終身在職権のある講師に任用され、数度の教育召集を受けています。
 これは、新しい兵器や器機の取扱い習得のためで、白黒乃犬は自動二輪側車付きの免許や、無線機の運用の習得を受け、更に途中でSoviet赤軍大学にIntelligence業務を学びに官命留学をしています(そのおかげでマンハッタン自由国に政治亡命をしたときの受け入れ条件がゲーレン機関の嘱託職員を引き受けることをにされています)
 チェダー公国は王制国家で、ドナウ王制国と領土問題で16世紀から紛争を続けていますが、まあ、親戚感の争いのような趣があって大戦争にはならないようです。
 そのため、白黒乃犬が動員された「チェダー公国との紛争」では白黒乃犬は自分の大隊の兵士に支給された兵器がドナウ王制国ですら予備兵器のM1917 Enfield小銃だけであり、その時点で白黒乃犬は「ああ、これは警備業務が主体なんだろう」と独り言を呟いたのです。
 実際、この紛争で白黒乃犬はある占領した町で自分の大隊で警備業務を行い、街路を実弾30発だけ持たせ、1個小隊を率い住民に行進する姿を頻繁に見せ、ここはドナウ王制国の領土になったと知らしめる活動しかしていませんし、わざとらしく白黒乃犬の大隊は接収した小学校の校舎に「白黒乃犬部隊本部」と看板を下げたり、帰順したチェダー国の兵士を警備部隊へと再編成し、その帰順部隊にわざと本部を警備させ、校門に小銃に着剣した衛兵をドナウ王制国軍の下士官が指揮をし、白黒乃犬が校門を出るときには大仰な『捧げ筒』の礼をしてくれます。
 白黒乃犬が副官と街区のレストランに昼食(副官はアルコールを飲まない白黒乃犬との昼食は結構ありがた迷惑だったらしい)にでるときですら門の衛兵があたかも皇帝陛下のお見送り、お迎えのような立礼をします。
 白黒乃犬はそれを見て「Redde Caesari quae sunt Caesaris.(カエサルのものはカエサルに)」と副官などに面白げな表情を浮かべて古典語で言うと、職業軍人である副官などは、脳内で「チェダー公国のものはチェダー公国に」と皮肉を言っているように聞こえ、彼ら職業軍人は「必勝の信念は国軍の栄光の歴史基づいた十分に準備された訓練で養い、指揮と統帥によりこれを十分なものとします」という操典の一説が浮かび困惑するようです。
 こういったいささか無謀で帝国主義的な植民地紛争を繰り返すドナウ王制国はやがてヴィーンヌィツャ事変へと進んでいきます。
                      written by白黒乃犬

#シロネコ #白黒乃犬 #植民地戦争  #Redde Caesari quae sunt Caesaris. #M1917 Enfield小銃 #ヴィーンヌィツャ事変 #物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?