見出し画像

マンハッタン自由国とドナウ王制国の警察官の差異/並行生成させているときはそれなりの生成文を作れるChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬は更にニヤニヤ笑いながら「そうは言ってもマンハッタン自由国市民警察の警官は交通警官も公安警官も刑事警官も半自動小銃を扱えるからな、ドナウ王制国警察はKriminalpolizeiですら拳銃しか持たないし、一般の警察官はサーベルだけだからナア」と言い、シロネコは「王宮警護の警察官は捕縄と警棒だけ帯びていて、あれはあれで凄かったわね」と話し合います。
註:Kriminalpolizeiは刑事警察のこと

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬:(ますます笑顔が広がる)それは確かに面白いね。マンハッタン自由国市民警察の警官は、交通警官も公安警官も刑事警官もみんな半自動小銃を扱えるんだ。でも、ドナウ王制国の警察はKriminalpolizeiですら拳銃しか持たないなんて、なんだか不思議だね。それに比べてマンハッタン自由国は警官の装備が充実しているんだ。

シロネコ:(興味津々)確かに、ドナウ王制国の警察官は捕縄と警棒だけ帯びているんだよね。それだけでも頼りになるけど、やっぱりマンハッタン自由国の警察官の装備は見栄えも豪華だし、実用性もあるわね。王宮警護の警察官も捕縄や警棒だけで見事に仕事をこなしているけど、やっぱり半自動小銃を持っている警官たちのほうが凄さを感じるわ。

白黒乃犬:(うなずきながら)そうだね、警官たちの装備が頼りになるというか、一目で警察官だとわかるし、市民に安心感を与えるんだろうね。それに、悪い連中も警官の装備を見ると自重する場面もあるかもしれないね。

シロネコと白黒乃犬は、ドナウ王制国とマンハッタン自由国の警察の装備についての興味深い話題を楽しんでいます。二人の会話は盛り上がりを見せ、彼らの日常にまた一つ楽しい思い出ができたのでした。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 今回は、過去noteへ載せていた騎馬警官の流れでChatGPTへ生成させた物語です。
 そのため、短い原案に対して会話体の長い生成文を作ることが出来ていますが、やはり最後の部分「二人の会話は盛り上がりを見せ、彼らの日常にまた一つ楽しい思い出ができたのでした」・・・まあ、そうねえ・・・うん・・・というしかない凡庸な物語の締めくくりのようなものを付けています。
 この締めくくりの平凡さがあるものの、90点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 凡庸な・・・実に凡庸です・・・AIの生成文等というものはその程度といえばそう言うものなのでしょう。
 この物語では警察官を交通・・・マンハッタン自由国のような自動車社会なので、公安警察・・・移民・亡命者国家ならではの間諜がウロウロしている社会ならではの、刑事警察・・・すぐに小型拳銃を発砲するチンピラやらマフィアが跳梁する社会ならではの、と3種類の警察機能をマンハッタン自由国警察庁は持っているようです。
 さて、白黒乃犬が嘱託職員である通称マンハッタン自由国ゲーレン機関は警察とは無関係な独自機関です。
 警察と無関係といって陸海軍情報局とも同じく無関係です。
 そうしますと、この市民国家は警察の対外防諜を公安が担当し、対外諜報業務と防諜業務を陸海軍情報局が担当し、さらに対外諜報と防諜を通称ゲーレン機関も担当するという3機関並列でIntelligence業務を行っているという一見するととんでもない警察国家のように見えますが、3機関の相互牽制によって非効率さをわざと持たせて、主権在民の市民国家の形成を行っているという面を持たせています。
 どうも民主国家というのは作っていく過程で官僚機構間の相互牽制、非効率さ、選挙過程の複雑性と非効率さがあるからこそ出来るのかもしれません。
 その点から考えて、日本共産党のような強引に一枚岩へと収斂(民主集中制)させている政党などというのもは不気味なものだと白黒乃犬は考えています。
 故に、自民党内の派閥解消については実は不賛成です。
 あの派閥の相互牽制と話し合いと妥協の複雑で見えにくいプロセスが民主主義を作っていく、一種の不文憲法のような働きが案外と大切なのでは無いかと考えているのです。

#警察 #半自動小銃 #白黒乃犬 #シロネコ #マンハッタン自由国
#物語  
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?