見出し画像

ヴィーンヌィツャ事変-5 空虚な報道と自作自演の戦闘/ChatGPTの第3者的な書き方

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコは「臨時ニュースのシグネチャーのオストファンファーレがラジオで流れて『敵らしきものにより鉄道線が破壊され、ドナウ王制国陸軍が応急出動せり』とラジオで言っていたわと白黒乃犬に言うと、白黒乃犬は軽く笑い「鉄道線が破壊されて数時間でドナウ陸軍の1個旅団が出動出来るわけ無いよ、あれは鉄道爆破は自作自演で、すぐに出動できるように3ヵ月前から準備し、砲兵連隊も測地をしてすぐに制圧砲撃をしているからね・・・ラジオが『応急出動』なんていうけどそれは出鱈目さ」と話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬はシロネコがオストファンファーレから聞いた情報について軽く笑いながら反応します。「鉄道線が破壊されて数時間でドナウ陸軍の1個旅団が出動するなんてありえないよ」と彼は言います。それは鉄道爆破が自作自演であり、事前に3ヵ月前から準備をしていたと説明します。さらに、砲兵連隊も測地をしてすぐに制圧砲撃を行い、すでに敵兵が撤退していたという事実を指摘します。

白黒乃犬の古典学の知識や軍の経験から、彼は事変の背後にある真相を把握しており、ラジオで流れる情報の裏に潜む疑惑を見抜いているようです。彼の知識と洞察力が、シロネコと共に亡命する際の情報解析に大いに役立っていることがわかります。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 細かな短期間で1個旅団が出動できたことの解説が上手くできていませんが、このあたりは別ヴァージョンで書かれ、後に掲載します。
 「シロネコがオストファンファーレから聞いた」という生成ミスはやや大きな問題で、シロネコはラジオニュースの臨時放送のシグネチャー『オストファンファーレ』が流れてヴィーンヌィツャ事変が開始されたことを承知したので、ここは非常に残念。
 おおきなミスでもあるので今回は45点D評価とします

・追記 白黒乃犬が書いてます

 ここではヴィーンヌィツャ事変が開始されて1個旅団が至急派遣されたことが書かれています。
 満州事変のときに後に首相となった林銑十郎朝鮮軍司令官がかなりの兵力を送っていますが、在朝鮮日本軍は平時の駐屯しており、いわば軍隊区分は教育訓練を第一にしたものなので戦闘に対応したものではありません。
 大きな兵力を戦闘序列へ編制しなおすのは常に計画があるとしても手間がかかり、おそらく関東軍と朝鮮軍司令部の大佐神田正種高級参謀と綿密に打ち合わせがあり、さらに適切な戦時編制をなんらかの理由を作っておき、短時間(72時間)で鉄道にて中国東北部へ送ることが出来たのだと思われます。
 それを知ってか知らずかヴィーンヌィツャ事変も教育臨時召集したものを機動演習という名目で編制を変更し、即応しているのです。
 歴史に深い興味を持つ白黒乃犬としては、渦中にいて常に「謀略」「演習にしては変だ」と感じていたと思います。

#オストファンファーレ #シロネコ #白黒乃犬 #ヴィーンヌィツャ事変 #ラジオニュース #物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?