見出し画像

サイミンを味わう-3 sekiya食堂への道/面白味を活かさないChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬が「ここは全くの住宅地なんだけど数十メートル先に今日の目的でもあるサイミンを出すSekiya's Restaurant & Delicatessenがあるのさ」というとシロネコは回りをキョロキョロ見て「Kapahulu AveでLeonard's Bakeryが見えてきたらちょっと歩いて、えっとえっと・・・」と応えるので白黒乃犬が補足的に「Sweet E's Caféが見えたら左に曲がって歩道がえらく凸凹して歩き難いところをポコポコと歩けばSekiya's Restaurantの白っぽい建物が見えてくるという算段さ、ほら見えてきたよ」というとシロネコは「Sekiya's Restaurantって看板がなかったらただの住宅にようで見落としちゃうわね」と言い、白黒乃犬はSekiya's Restaurantの中をのぞき込んでシロネコに「二組の客しか入ってないな、ちょっと昼食には遅い時間だから丁度良いんだろう」というとシロネコは「さあ、ワイパフでは沢山サイミンって看板があってもwaikiki周辺にはほとんど看板が出てないサイミンが食べられるのね・・・『盲亀の浮木』ってところかしら」とおかしげに言うと白黒乃犬は「それを言うならわれわれの滞在しているcondoから徒歩で来られてサイミンを賞味できるなんて『千載一遇』と言うところじゃないかな」と話し合う会話形式の物語をかいてください。

・展開-1 ChatGPTが生成

白黒乃犬: ここは全くの住宅地なんだけど数十メートル先に今日の目的でもあるSekiya's Restaurant & Delicatessenがあるのさ。

シロネコ: Kapahulu AveでLeonard's Bakeryが見えてきたらちょっと歩いて、えっとえっと・・・

白黒乃犬: Sweet E's Caféが見えたら左に曲がって歩道がえらく凸凹して歩き難いところをポコポコと歩けばSekiya's Restaurantの白っぽい建物が見えてくるという算段さ、ほら見えてきたよ。

シロネコ: Sekiya's Restaurantって看板がなかったらただの住宅にようで見落としちゃうわね。

白黒乃犬: 二組の客しか入ってないな、ちょっと昼食には遅い時間だから丁度良いんだろう。

シロネコ: ワイパフでは沢山サイミンって看板があってもwaikiki周辺にはほとんど看板が出てないサイミンが食べられるのね・・・『盲亀の浮木』ってところかしら。

白黒乃犬: それを言うなら、われわれの滞在しているcondoから徒歩で来られてサイミンを賞味できるなんて『千載一遇』と言うところじゃないかな。

・展開-2 ChatGPTが解説

この物語は、白黒乃犬とシロネコがサイミンを食べに行くために街を歩きながらの会話を描いています。物語の中で、二人は目的地であるSekiya's Restaurant & Delicatessenに向かう道のりや、周囲の地理的な特徴について話しながら進んでいます。

会話の中で、二人はサイミンの店の存在について驚き、その場所が住宅地に隠れていることに関して笑い合います。また、サイミンを食べることができるこの機会を特別なものと捉え、その場での楽しみを分かち合います。

この物語は、日常のささいな出来事や会話を通して、白黒乃犬とシロネコの親密な関係や、彼らが共有するユーモアのセンスを描写しています。また、サイミンを食べることに対する喜びや楽しみも伝わってきます。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 可も無く不可も無く生成をしています。ただ、「」での会話を抜き取り、構成しただけのものです。
 また、解説では「二人はサイミンの店の存在について驚き」としていますが、少なくとも白黒乃犬は以前になんらかの情報(過去行ったことがある?、もしくは人から聞いた?・・・ここではWebだのストリートビューだのハイテクを入れると面白くなくなるから敢えて情報機器のことは入れないで原案を書いている・・・かで驚いている様子はありません。
 そういうミスもあって65点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 sekiya食堂については2024年3月上旬にシロネコとOahu島でバカンスを過ごした際に訪れています。
 サイミンについてはずいぶんと前から食べて見たいという話しを二匹で盛んにしていました。
 おそらく料理がローカルすぎてwaikikiの中でサイミンを表看板にしている店は僅少なのではないかとおもいます。
 その代わりに日式ラーメンの店は数店舗あり、わりあいと混んでいます。しかし、どうにも食べる気がおきません。
 クヒオ通りにある丸亀うどんは夕方近くなると行列が出来ており、今回も人が少ない時期であっても本土からの観光客が大人しく並んでいます。
 もったいない話しで、その丸亀の隣りにあるKono's Northshoreのローカルフードの方をお奨めします。
 せっかく海外に来たのだから衛生問題がなければローカルフードを食べて感動しないとツマラナイなあ・・・       written by白黒乃犬

#白黒乃犬 #シロネコ #サイミン #sekiya #Leonard 's Bakery
#物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?