見出し画像

waikikiMarketにて-1ホテルの名前が長くなるWaikikiの事を話す/ChatGPTは註を組み込んで解説を最後に付ける

・原案 白黒乃犬が書いてます

 TaxiでOHANA Waikiki East by OUTRIGGERで降りると白黒乃犬は「しかし、毎回思うのだけどwaikikiのHotelやらcondoの名前は長ったらしくなるね」と言うとシロネコは「ラ クロワワイキキトランプインターナショナルスイーツアンドマリオットなんて名前に将来なるかもしれませんわ」と言います。
 ロピ子は驚いた顔で「パパとママが滞在している海波condoって正式名称はなんていうの?」というので白黒乃犬は首をかしげながら「さてとあそこはアンシャンレジュームの頃から海波condoのままだね・・・『La』だの『Das』なんて余計な冠詞は付いてないなあ・・・」とのんびりと言います。
ロピ子は物足りなそうに「海波condoも冠詞付きで『Die Eigentumswohnung am Meer surfen』のようにしたら蝶ネクタイをしたボイさんがいる感じになるのに」というとシロネコは笑いながら「それはまた大層Continentalな話しね・・・waikikiじゃ首にホヌやティアレのスカーフを巻くだけの正装なのよ、それにそんな厳めしい名前だと毎食ハンガリアグラッシュを食べなきゃならなくなるわ、でもcondoだからRestaurantもないし、自分達で調理できるけどね」といいます。
 白黒乃犬が「信号が青になった」とシロネコとロピ子を守るように渡り始めるとロピ子は「なんて車が少ないの?」と驚きます。シロネコは「それでもこの時間は多いのよ自動車やトロリーなんかが」と言います。
 waikikiMarketにつくと1階にあるピコ・キッチン + バーでシンガーがギターを弾きながらアイランドレゲエ風の曲を歌っています。
 白黒乃犬とシロネコは顔を見合わせて「海波condoの下にあるClubの演奏よりも上手いわね」というとロピ子は「え?condoの下のClub?」というので、シロネコが「あとでのお楽しみ、とても上手な半世紀前のロックが演奏されるのよ」と言います。
 白黒乃犬は「さて、ここの階段を上がってもいいんだけど奥のエレベーターで上がろう」というとシロネコはロピ子に「Manhattan自由国市立大学の研究棟にある金ぴかエレベーターより合理的で速いのよ」と言う会話形式の物語をかいてください。

:1998年の大進化で男性は犬族、女性は猫族に進化したのでほぼ服装は廃れているが、蝶タイやスカーフなどは残っている
:ホヌはウミガメ ティアレは花

・展開 ChatGPTが生成

タクシーから降りた白黒乃犬は、Waikikiのホテルやコンドミニアムの名前について考え込んでいた。「しかし、毎回思うのだけど、Waikikiのホテルやらコンドの名前は長ったらしくなるね」と彼は言った。

シロネコは微笑みながら応じた。「ラ・クロワワイキキトランプインターナショナルスイーツアンドマリオットなんて名前に将来なるかもしれませんわね」。

ロピ子は目を丸くして尋ねた。「パパとママが滞在している海波コンドって、正式名称はなんていうの?」

白黒乃犬は首をかしげながら答えた。「さてと、あそこはアンシャンレジュームの頃から海波コンドのままだね。『La』だの『Das』なんて余計な冠詞は付いてないなあ」。

ロピ子は物足りなさそうに言った。「海波コンドも冠詞付きで『Die Eigentumswohnung am Meer surfen』のようにしたら、蝶ネクタイをしたボイさんがいる感じになるのに」。

シロネコは笑いながら答えた。「それはまた大層Continentalな話しね。Waikikiでは首にホヌやティアレのスカーフを巻くだけの正装なのよ。それにそんな厳めしい名前だと、毎食ハンガリアングラッシュを食べなきゃならなくなるわ。でもコンドだからレストランもないし、自分たちで調理できるけどね」。

信号が青に変わると、白黒乃犬はシロネコとロピ子を守るように渡り始めた。ロピ子は驚いて言った。「なんて車が少ないの?」

シロネコは「それでもこの時間は多いのよ。自動車やトロリーなんかがね」と答えた。

WaikikiMarketに着くと、1階のピコ・キッチン + バーでシンガーがギターを弾きながらアイランドレゲエ風の曲を歌っていた。

白黒乃犬とシロネコは顔を見合わせて言った。「海波コンドの下にあるクラブの演奏よりも上手いわね」。

ロピ子は「え?コンドの下のクラブ?」と尋ねた。

シロネコは「あとでのお楽しみ。とても上手な半世紀前のロックが演奏されるのよ」と言った。

白黒乃犬は「さて、ここの階段を上がってもいいんだけど、奥のエレベーターで上がろう」と提案した。

シロネコはロピ子に向かって言った。「Manhattan自由国市立大学の研究棟にある金ぴかエレベーターより合理的で速いのよ」。

この物語は、1998年の大進化後のWaikikiを舞台に、犬族と猫族が共存する世界を描いています。キャラクターたちの日常の会話を通じて、彼らの性格や関係性、そして彼らが暮らす社会の風景が浮かび上がります。服装は廃れたものの、蝶ネクタイやスカーフなどのアクセサリーが残っており、彼らの文化の一端を垣間見ることができます。このような細部にまで注意を払いながら物語を紡ぐことで、読者にとって魅力的な世界を創造することができるでしょう。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ほぼ原案を会話体っぽくして最後に解説を付け加える態で誤魔化しています。ただ、註の意を汲んでいるのでそこは評価が出来ますが、アンシャンレジュームなんて生成して欲しいネタ部分をシレッと無視をしているところがちょっと残念なので、80点A評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 アンシャンレジューム(アンシャン・レジューム)なんてセリフをヴァケーション一色のWaikikiで吐くのは白黒乃犬の白黒乃犬たる所以です。
 現実の白黒乃犬も歴史好きが昂じてとんでもなくヘンテコリンなセリフを吐いているようで、シロネコが「そんなこと言うボーダーコリーは現代犬じゃないですよ」や「中世犬のようだわ」と呆れられることしばしば生じますが、読むものは夕刊紙程度の知性しかない犬種と一緒にされたくはないと、敢然と胸を張って、また笑われるというのが二匹生活で良く起こります。
 一部読者がご存じのようにリビングの一角を積ん読地帯にしているのもアレコレと知的な興味で買って、読んではまた知りたいことが増えるという生活をしているからです。
 まあ、こういう知的興味・関心で一山積ん読を作らない犬種・猫種は大学教員になっちゃいけないよ・・・
 さて、白黒乃犬とシロネコに連れられてロピ子はWaikikiのcondoに向かう途中でwaikikiMarketで必要なものを色々と買うことになり、Taxiの停車場所を変えて下車をして買い物にいくところが今回は描かれており、現実の白黒乃犬とシロネコが買い物に行った道順や情景が活かされています。

#白黒乃犬 #シロネコ #ロピ子 #waikikiMarket #FoodPantry #アンシャン・レジューム #物語 #正装 #ホヌ #ティアレ  #


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?