見出し画像

都市部をモーチーフにした音楽を話すロピ子と白黒乃犬/想像外のミスをしてしまうChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬が朝食にマフィンと代用コーヒーの朝食を食べ、論文の抜き刷りを読んでいるところにロピ子が起きてきて、白黒乃犬の顔を見るなり「パパ、Boston Pops楽団のSerenataって曲は絶対にマンハッタ自由国中心部をイメージして演奏してるよね」と話しかけてきました。白黒乃犬は微笑みながら論文の抜き刷りから目を上げてモノクルを光らせながら「ああ、 作曲家のルロイ・アンダーソンはマンハッタン自由国の都市部や田園部をイメージして様々な曲を作ってるけど、Serenataは特にマンハッタン自由国の都市部、特に高層ビジネスビルやマンハッタン自由国市立大学のあの高層研究棟ビルもイメージして作曲しているよ」と答えると、ロピ子はシロネコのように鼻を尖らせて笑い顔を見せ「でもなんでマンハッタン自由国市立大学高層研究棟ビルはファザードはローマ式で、ロビーは成金趣味で、中二階のエレベーターホールはスノビッシュなアールデコにしたんだろう」と言うので、白黒乃犬は小声でフフっと笑い声をあげて「そりゃ、高額寄付者の鉄鋼財閥のアイアンサイド氏は金ぴか時代が趣味で、中二階のアールデコは民放経営者のフリッチェ氏はアールデコ様式が至高のもので、あのファザードは大石油王のローゼンバーグ氏が仰々しいローマ式建築にこだわるからさ、In principio erat pecunia.(初めに御言葉ありをもじって初めにお金ありと白黒乃犬はジョークを言っている)ということなのさ」と言い終わると上機嫌にマフィンを食べ始めるロピ子と白黒乃犬の会話形式の物語を書いて

・展開 ChatGPTが生成

朝の陽光がマンハッタン自由国市立大学の窓から差し込み、白黒乃犬は静かな朝のひとときを論文の抜き刷りと共に過ごしていました。マフィンの甘い香りと代用コーヒーの香りが部屋に漂い、白黒乃犬は朝食を楽しんでいました。

そのとき、ロピ子が眠い目をこすりながらやってきて、白黒乃犬の顔を見るなり元気いっぱいに声をかけてきました。

ロピ子: パパ、おはようございます!あのぉ、Boston Pops楽団のSerenataって曲は絶対にマンハッタ自由国中心部をイメージして演奏してるよね?

白黒乃犬は微笑みながら、論文の抜き刷りから目を上げ、モノクルを光らせながら答えました。

白黒乃犬: ああ、作曲家のルロイ・アンダーソンはマンハッタン自由国の都市部や田園部をイメージして様々な曲を作ってるけど、Serenataは特にマンハッタン自由国の都市部、特に高層ビジネスビルやマンハッタン自由国市立大学のあの高層研究棟ビルもイメージして作曲しているよ。

ロピ子はシロネコのように鼻を尖らせ、笑顔で続けました。

ロピ子: でもなんでマンハッタン自由国市立大学高層研究棟ビルはファザードはローマ式で、ロビーは成金趣味で、中二階のエレベーターホールはスノビッシュなアールデコにしたんだろう?

白黒乃犬は小声でフフっと笑いながら答えました。

白黒乃犬: そりゃ、高額寄付者の鉄鋼財閥のアイアンサイド氏は金ぴか時代が趣味で、中二階のアールデコは民放経営者のフリッチェ氏はアールデコ様式が至高のもので、あのファザードは大石油王のローゼンバーグ氏が仰々しいローマ式建築にこだわるからさ。In principio erat pecunia(初めに御言葉あり)ということなのさ。

白黒乃犬はジョークを言い終わると上機嫌にマフィンを手に取り、美味しそうに食べ始めました。ロピ子も嬉しそうに笑顔を見せ、父と娘の楽しい朝のひとときが続きます。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 一見良く出来ているようですが・・・「朝の陽光がマンハッタン自由国市立大学の窓から差し込み」と・・・白黒乃犬は朝食を大学の研究室で食べていて、そこに4歳のロピ子が現れる?不自然だなあ・・・
 さらに白黒乃犬のセリフ「In principio erat pecunia.(初めに御言葉ありをもじって初めにお金ありと白黒乃犬はジョークを言っている)ということなのさ」は端的に言えば白黒乃犬は「In principio erat pecunia.(初めにお金ありけり:大口寄付者の意向には逆らい難し)ということなのさ。」ということがわかるように『白黒乃犬はジョークを言っている』と原案に書いて居るがChatGPTは生成文作成時にこのあたりが活かせていないなどで、60点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 白黒乃犬は都市部でしか生きたことが無いため、いわゆる田園部の生活を経験していません。
 特に、ここ十数年はコアとなる駅から徒歩十分、政令指定都市の庁舎が見える位置なのでこの物語の白黒乃犬やシロネコとロピ子が都市部で路面電車やSubwayであちことに移動しているのは原作者の生活体験が活かされているからです。
 それ故にSerenataという曲を聞くとManhattan地区や自分が住む地区の都市風景が思い浮かびます。
 そして、勤務先大学もこの物語の白黒乃犬が勤務している高層ビルに近い高層ビルのなかにある研究室と教室をいったり来たりしています。
 ただ、現実の白黒乃犬の勤務先建物は一種の機能美に満ち、金ぴか時代調やアールデコ調の部分は皆無です。
 そして、これからマフィンにコーヒーで朝食を認めてから大学へといかなければならないのさ。

#ロピ子 #白黒乃犬 #マンハッタン自由国 #マンハッタン自由国市立大学研究棟 #初めに御言葉あり #Boston Pops楽団 #Serenata
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?