見出し画像

Kalākaua Aveにて-5 Honolulu Cookie Companyを巡る会話/ChatGPT4oのナラティブ能力はどう?

・原案 白黒乃犬が書いてます

 Kalākaua AveをさらにDiamond Headの方へ歩いて行く途中、2552番にはHonolulu Cookie Companyがあります。

 ロピ子がめざとく発見し白黒乃犬とシロネコへ「パパぁ、ママぁ、
Honolulu Cookie Companyの売店があるよ、あれ美味しいンでしょ」と言います。
 シロネコはちょっと考え込む様子で「Honolulu Cookie Companyの廉価版がLongs Drugsでも売ってて、そっちと違ってお菓子一箱で銀貨15枚はお値段が張るのよ」と言います。
 ロピ子は少々ギョッとした顔付きで「お菓子で銀貨15枚って高すぎない?それにHawaiian Airに搭乗したら一箇配ってくれて美味しかったケド、そんな高いなら要らないわ」というと白黒乃犬が「まあ、せっかくのOahu島旅行だからな、1回は買ってCondoでライオン・コーヒーを飲みながらみんなで食べるのも一興だろうな」といいます。
 シロネコも「安くはないけど、悪いことじゃないし、私たちは高い外食をしないから、丁度良いかも知れないわ」と納得し賛成します。
 ロピ子は「一箱に24箇だから毎日2箇食べると3匹で6箇だから四日なのね、すぐ無くなってしまうわ」と気を揉みながら話し合う会話形式の物語をかいてください。

・展開 ChatGPT4oが生成

三匹はKalākaua AveをさらにDiamond Headの方へ歩いて行く途中、ロピ子がめざとくHonolulu Cookie Companyの売店を発見しました。

ロピ子: 「パパぁ、ママぁ、Honolulu Cookie Companyの売店があるよ、あれ美味しいんでしょ?」

シロネコは少し考え込みました。

シロネコ: 「Honolulu Cookie Companyの廉価版がLongs Drugsでも売っててけどそれと違ってお菓子一箱で銀貨15枚はお値段が張るのよ。」

ロピ子は少々驚いた顔で応えました。

ロピ子: 「お菓子で銀貨15枚って高すぎない?それにHawaiian Airに搭乗したら一箇配ってくれて美味しかったけど、そんな高いなら要らないわ。」

白黒乃犬がにっこり笑いながら言いました。

白黒乃犬: 「まあ、せっかくのOahu島旅行だからな、1回は買ってCondoでライオン・コーヒーを飲みながらみんなで食べるのも一興だろうな。」

シロネコも納得し賛成しました。

シロネコ: 「安くはないけど、悪いことじゃないし、私たちは高い外食をしないから、丁度良いかも知れないわ。」

ロピ子は心配そうな顔をしながら言いました。

ロピ子: 「一箱に24箇だから毎日2箇食べると3匹で6箇だから四日なのね、すぐ無くなってしまうわ。」

白黒乃犬が微笑みながら言いました。

白黒乃犬: 「そうだな。でも、その四日間は特別な時間になるんじゃないか?毎日少しずつ楽しむのも良い思い出になるよ。」

シロネコも頷きました。

シロネコ: 「そうね、ロピ子。たまには贅沢してみるのも良いわ。毎日少しずつ楽しむことを考えましょう。」

ロピ子はまだ少し心配そうでしたが、次第に笑顔になり、楽しみになってきた様子で言いました。

ロピ子: 「うん、わかった!じゃあ、お菓子を買って毎日楽しむことにする!」

三匹はHonolulu Cookie Companyの店内に入り、美味しいクッキーを一箱手に入れました。これからの四日間、特別な時間を楽しむために、大切にクッキーを味わうことを心に決めました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 後半は原案に基づいてChatGPT4oが生成をしており、このような展開は意外性はないものの堅実に「子供だまし」の物語というレベルでは良く書けています。
 実際のロピ子は買って貰えるあなら特大の大箱がイイナあと考えそうですが、シロネコの経済観念も引き継いでいるので小箱のクッキーを惜しみ惜しみ食べるかとは思います。
 今回はよく生成されているので98点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 円高時代・・・1ドル=108円程度のころはHonolulu Cookie Companyのクッキーをシロネコがお配りするの一箱と二匹消費用(こっちのほうが大きな箱を買う)一箱を、Longs Drugsで売ってるHonolulu Cookie Companyまがいのクッキーを数箱というのが白黒乃犬とシロネコのOahu島で買う定番のお土産でした。
 しかし、2024年3月は1ドル=150円でしたのでとうとうHonolulu Cookie Companyのクッキーを買う勇気が出ません・・・一箇200円近い価格なので、この物語ででてくる2ダース24個入りは4800円・・・5千円弱なのです。
 これは高い、クッキ一箱で5千円はかなり厳しい値段です。
 それこそLongs DrugsのHonolulu Cookie Companyまがいを一箱だけ買って、二匹で惜しみ惜しみ食べる日々が続いています。
 もっともOahu島ではFoodLand などで特段有名ではない美味しいお菓子類を売っているのでそれを滞在中はライオンコーヒーとともにたのしむのですが・・・しかし、早く円高に戻ってほしいものですねえ・・・

#ロピ子 #シロネコ #白黒乃犬 #Honolulu Cookie Company
#Oahu島 #Waikiki #Kal ākaua Ave

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?