見出し画像

海軍省・国民文化省ビルのジョーク

・原案 白黒乃犬が書いてます

 シロネコが「ドナウ王制国には海軍省」というと、上品に白黒乃犬へ笑いかけた「モロゾフ王国には」と白黒乃犬が言いかけて大笑いをした。
 その両親の会話を聴いていたロピ子が 不思議そうに聞いた 何がそんなに面白いの?
 そうすると、シロネコが「黒海 バルト海 極東と三つの巨大艦隊を持つモロゾフ王国の専制君主モロゾフ大帝が『ドナウ王制国の海軍は沿岸警備隊程度しかないのに誠に偉大な海軍省ビルをお持ちだなと』とわたしの祖父 つまりドナウ王制国の先帝に勿体ぶって言ったのよ」というと
白黒乃犬は「ママのおじいちゃんである先帝陛下はモロゾフ大帝に『お国には巨大な国民文化省ビルがあると聞いておるが』とわざと謹厳実直に応えて ギャフンと言わせたわけさ」
ロピ子は大笑いして 納得する会話形式の物語

・展開 ChatGPT4oが生成

会話形式の物語: 海軍省のジョーク
シロネコと白黒乃犬がリビングルームでくつろぎながら話していると、ロピ子が不思議そうな顔で近づいてきました。

シロネコ: (上品に笑いながら) ドナウ王制国には海軍省というと…。

白黒乃犬: (笑いをこらえながら) モロゾフ王国には…。

二人は一瞬見つめ合い、そして大笑いしました。ロピ子はさらに不思議そうに二人を見つめます。

ロピ子: 何がそんなに面白いの?

シロネコが優しくロピ子に説明し始めました。

シロネコ: 黒海、バルト海、極東と三つの巨大艦隊を持つモロゾフ王国の専制君主、モロゾフ大帝がね、ドナウ王制国の海軍は沿岸警備隊程度しかないのに、誠に偉大な海軍省ビルをお持ちだなと、私の祖父、つまりドナウ王制国の先帝に言ったのよ。

白黒乃犬: (にっこりしながら) それに対してママのおじいちゃんである先帝陛下は、モロゾフ大帝に「お国には巨大な国民文化省ビルがあると聞いておるが」とわざと謹厳実直に応えて、ギャフンと言わせたわけさ。

ロピ子は二人のやり取りを聞いて大笑いし、納得しました。

ロピ子: (笑いながら) そうだったんだ!先帝陛下、すごい!

シロネコと白黒乃犬も満足そうに笑い、家族の温かい雰囲気がリビングルームに広がりました。

この会話形式の物語では、シロネコと白黒乃犬が歴史的なジョークを共有し、それを通じてロピ子に先帝陛下の機知に富んだエピソードを伝えます。これにより、家族の絆と歴史的背景が強調され、物語に深みが加わっています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 白黒乃犬は本務の定期試験前や試験中でしばらくNoteを投稿できませんでしたが、過去の物語を再生成させて学習を図っていました。
 結果として、ChatGPT4oは月並みとは言え「シロネコと白黒乃犬が歴史的なジョーク」ということを含めて一定水準の物語を作っています。
 今回は96点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 この歴史的なジョークは、ブレジネフが・・・という旧ソジョークの定番です。
 チェコスロバキア共和国に海軍省ビルがあるのをブレジネフが当てこすると、ソ連邦に『文化省ビル』があると言い返されるものです。
 白黒乃犬とシロネコは東欧の謎めいた沿ドニエストル仮称国近くに存在したとされるドナウ王制国出身ということもあり、旧ソ連ジョークは『慣用句』なのですが、ロピ子はマンハッタン自由国で産まれ育ちそのあたりを皮膚感覚で理解出来ていないというのがこの物語の中心にあります。

#ジョーク #シロネコ #白黒乃犬 #ロピ子 #物語 #旧ソ連ジョーク #ChatGPT4o


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?