見出し画像

Kalākaua Aveにて-2 呆れた・・・フルーツパンチをパンチボールと間違えている白黒乃犬/ChatGPT4oはCopilotのような能力をもっている

・原案 白黒乃犬が書いてます

 海波condoの出入口から数歩階段を下りてSeaside Aveに出ると晴れた空から強い陽光がさします。
 シロネコは「まだ早朝の8時半なのにスゴイ日差しね」といいながら器用にサンバイザーを被ります。
 ロピ子は「ママは目が片っぽが茶でもう一方が青いから日差しに弱いの?」と聞くとシロネコはちょっと自慢げに「そうよバイアイだから、特に右側の青い色の目が日差しに弱くて目の玉が茹で卵になっちゃうのよ」と言います。
 白黒乃犬とシロネコとロピ子はワイキキショッピングプラザ横の信号のない横断歩道を渡ります。
 渡ながら目ざとくロピ子はABCStoreを見つけ、独り言のように「あそこでパンチボール味のゲータレード売ってるかなあ」と言います。
 白黒乃犬は「ああ、売ってるよ、なんていうかあの奇妙なパンチボール味ってヤツは年に数回、とくにWaikikiの青い空に触発されて飲みたくなるのだな」と独り言のように言います。
 シロネコはロピ子と白黒乃犬の言ってることを聞いて、「帰りに買ってcondoに戻って飲みましょう」と言うと白黒乃犬は可笑しそうに「いや、行儀悪いけどKalākaua Aveで太陽に当たりながら飲むと旨いからな」と言うとシロネコも納得してうなずきながらKalākaua Aveをダイヤモンドヘッド方向に3匹で歩きだします。
 ロピ子が「どこでご飯たべるの?」と聞くと白黒乃犬とシロネコは「空いてて待たずに済んで安い店かなあ」と茫洋とした口ぶりで答える会話形式の物語を書いてください。

:パンチボールは地名、もしくはフルーツパンチを入れる容器で、白黒乃犬は案外といい加減なことを言うのでロピ子も誤学習している

・展開 ChatGPT4oが生成

 海波コンドミニアムの出入口から数歩階段を下りると、Seaside Avenueに出て、晴れ渡る空から強い陽光が降り注ぐ。シロネコは「まだ早朝の8時半なのに、すごい日差しね」と言いながら、器用にサンバイザーをかぶる。

 ロピ子は好奇心旺盛に尋ねる。「ママは目が片方が茶色で、もう片方が青いから日差しに弱いの?」

シロネコはちょっと自慢げに答える。「そうよ、バイアイだからね。特に右側の青い目が日差しに弱くて、目玉が茹で卵になっちゃうのよ。」

 ワイキキショッピングプラザの横を通り、信号のない横断歩道を渡る三人。ロピ子はABCストアを見つけ、「あそこでパンチボール味のゲータレード売ってるかなあ」と独り言のようにつぶやく。

 白黒乃犬は「ああ、売ってるよ。なんていうか、あの奇妙なパンチボール味ってやつは、年に数回、特にワイキキの青い空に触発されて飲みたくなるんだ」と独り言のように呟く。

 シロネコは二人の会話を聞いて、「帰りに買ってコンドミニアムに戻って飲みましょう」と提案する。

 しかし、白黒乃犬は笑いながら反論する。「いや、行儀悪いけど、Kalākaua Avenueで太陽に当たりながら飲むと美味いからな。」

 シロネコもそれに納得し、うなずきながら、三人はKalākaua Avenueをダイヤモンドヘッド方向に歩き始める。

 ロピ子が「どこでご飯食べるの?」と尋ねると、白黒乃犬とシロネコは顔を見合わせ、茫洋とした口ぶりで答える。「空いてて、待たずに済んで、安い店かなあ。」

このような日常の一コマが、彼らの物語に色を添えていきます。ワイキキの街角で繰り広げられる家族の小さな冒険。それぞれの個性が光る会話は、彼らの絆をより一層深めていくのです。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 一時期、ChatGPT3.5がまったく生成が陳腐化してCopilotで生成をしていましたが、ChatGPT4o に変えて設定を読み込ませたら一応それなりの生成をするようになったので今後しばらくはChatGPT4oで生成をします。
 さて、ChatGPT4oでも一点残念なところがあり、原案では「白黒乃犬は可笑しそうに」というのを生成文では「白黒乃犬は笑いながら反論する。」では随分と趣が変わってしまう。
 やはり原案を活かして欲しいところです。
 もっとも、全体としてはそこそこの出来であるから85点A評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 バイアイではありませんが、現実のシロネコは茶目のために日光に弱いためにサンバイザー(ABS Storeで14ドルにて購入)やダイソーのサングラスで目を守っています。
 白黒乃犬はそこらは無造作で日に焼けっぱなしで白黒乃犬から黒々乃犬へと数日で変化します。
 ここから数回連載するKalākaua Ave篇は白黒乃犬とシロネコが7回ほど・・・シロネコは+2回・・・歩き回った記憶とGoogleMapやStreetViewを見直して書いて居ますのであまり間違いは無いかと思います。
 ただ、1998年の大進化で服飾が大幅に簡略化されRoss Dress For Lessは経営が成り立つのかがちょっとだけ気になります。
 なにしろアロハシャツがなくなり、正装はティアレ柄かホヌ柄のバンダナを首に巻くだけになっているのです。
 また、今回はフルーツパンチをパンチボールと勘違いして書いて居るのはThe BusのMajor transfer PointがS Beretania St + Punchbowl Stでシロネコが必要とする楽器関係を買いに行く店がここで11番というローカルな経路を走るバスへ乗り換えるための乗り換えバス停として多用していたからだと思います。

#白黒乃犬 #シロネコ #ロピ子 #物語 #サンバイザー #フルーツパンチ #Kal ākaua Ave #パンチボール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?