見出し画像

弁舌巧みなる白黒乃犬を語るシロネコ/ロピ子へ話す形式をChatGPTが生成

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコは言います「でもね、ドナウ王制国では皇女の3女ともなると、いろいろ制限があったんだけど、白黒乃犬が、あの押しの強さと巧みな弁舌で宮内省の人を納得させたと今では考えているんだ」とロピ子へ話す会話形式の物語
:このパートはドナウ王制国時代に皇女の三女だったシロネコを避暑へ連れ出すことを相当強引に宮内省へ了解を取り付けた話しが背景にあります。
 また、何話か類似の話しを書かせつつ、Pythonの設定をした直後に生成文を書かせています。

・展開 ChatGPTが生成

シロネコはロピ子に向かって言います。「でもね、ドナウ王制国では皇女の三女ともなると、いろいろな制限があったんだよ。でも白黒乃犬はすごいんだ、あの押しの強さと巧みな弁舌で宮内省の人たちを納得させたんだと今では思っているんだ。」

ロピ子は興味津々の表情で聞きます。「本当に?白黒乃犬ってそんなにすごいの?」

シロネコは頷きながら続けます。「そうなんだよ。彼は王宮での立場に関わらず、私の自由を守るために奮闘してくれた。宮内省の人たちを説得し、私たちの関係を受け入れさせたんだ。彼の強さと口のうまさには本当に感心するわ。」

ロピ子は感謝の気持ちを込めて言います。「白黒乃犬には本当に助けられたわ。彼の存在がなかったら、私たちは今の自由な生活を送ることはできなかったと思う。」

二人はお互いに感謝の気持ちを抱きながら、白黒乃犬の存在と彼の努力について語り合いました。この物語は、困難な状況でも信念を持って立ち向かい、愛や自由を守るために戦うことの重要性を描いています。白黒乃犬の勇気と努力は、シロネコとロピ子の関係を守り、彼らに幸せな未来をもたらしました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ここでは大きなミスがありロピ子が「本当に?白黒乃犬ってそんなにすごいの?」と話させた生成文で、これは問題です。シロネコと白黒乃犬の間の子どもが4歳のロピ子ですので、まるで赤の他人のような「白黒乃犬ってそんなにすごいの?」は落第で、本来なら「へえ・・・パパはそんなに押しが強いんだ」となるはずなのですが・・・愚かな話しです。
 さらにロピ子が『ロピ子は感謝の気持ちを込めて言います。「白黒乃犬には本当に助けられたわ。彼の存在がなかったら、私たちは今の自由な生活を送ることはできなかったと思う。」』というのは、一種の過剰誤学習で、白黒乃犬とシロネコは共産革命で崩壊したドナウ王制国から政治亡命をマンハッタン自由国へしてきて、そこで婚姻届を出して結婚し、ロピ子が産まれたという時系列がまったく無視されています。
 もちろん、亡命を手回し良くおこなったことをシロネコから聞いて、子どものロピ子が感謝すると言うことはあるでしょうが、この生成文ではそう言う読み取りが出来ません。
 総じてそれなりの生成文を書いていますが、今回は65点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 ChatGPTが生成するときに、よく間違えるのは時系列や家族構成を失敗します。
 こんな程度のナラティブを間違えてしまうAIに一定以上のDocumentの要約や問題点を指摘させるなんて暴虎馮河です。
 おそらく、暴虎馮河を織り込んだ文章を書いた場合、それをスキップしかねないのがChatGPTで、そういうことをしっかり多くの人に認識してもらいたいためにもこの物語の連載をしています。

#ロピ子 #宮内省 #暴虎馮河 #ChatGPT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?