見出し画像

ドナウ王制国の夜警制度を思い出しながら話す白黒乃犬とシロネコ/原案の稠密さに負けるChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬とシロネコはドナウ王制国の夜警制度をはなします。シロネコは「マンハッタン自由国の警察制度にはない、ドナウ王制国だと人口が1000人超えた街にはそれぞれ人口に合わせた夜警がいたわよね」と白黒乃犬にはなします。白黒乃犬はそれに応え「ああ、夜警かあれは陸軍を伍長勤務上等兵で退役したひとが任命される仕事で、捜査権はないけど逮捕権をもつ一種の警察のような働きをする人達で、地方警察の指揮命令下ではなく、市町村の長に属する準警察システムだったね、装備は捕縄と長めの警棒と防水懐中電灯と笛に喇叭を持ち、街角に深夜立っては点呼喇叭のメロディを吹き、早朝には始業喇叭のメロディ、火災時は火災告知喇叭のメロディを鳴らしてたなあ・・・しかし、あの夜警は退役した伍長勤務上等兵には良い職場であり、優秀な退役伍長勤務上等兵の就く仕事だったな」と話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬とシロネコは、ドナウ王制国の夜警制度について語り合っていました。シロネコがその制度について触れると、白黒乃犬も即座に話題に乗ります。

「ああ、夜警か。確かに、ドナウ王制国では人口が1000人以上の街にはそれぞれ人口に応じた夜警が配置されていたな」と白黒乃犬が答えます。そして、夜警の役割や機能について詳しく説明しました。

「夜警は、退役した陸軍の伍長勤務上等兵が任命される仕事で、一種の警察のような役割を果たしていました。捜査権はなかったけれど逮捕権を持ち、地方警察の指揮命令下ではなく、市町村の長に属する準警察システムだったな」と白黒乃犬は続けます。

彼らは、夜警が装備していた道具についても話しました。捕縄や長めの警棒、防水懐中電灯、笛に喇叭を持っていたことを思い出しながら、白黒乃犬は微笑みます。

「街角に深夜に立って点呼喇叭のメロディを吹いたり、早朝には始業喇叭のメロディ、火災時には火災告知喇叭のメロディを鳴らしていたなあ・・・しかし、あの夜警は退役した伍長勤務上等兵にとっては良い職場であり、優秀な人々が就く仕事だったよ」と白黒乃犬は振り返ります。

シロネコもうなずきながら、その夜警制度の一環として、地域社会の安全を守りながら、退役兵たちにとっても有意義な働き場所となっていたことを感じ入りました。彼らの会話は、歴史的な側面から現代の警察制度との対比を通じて、興味深いものでした。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 原案のドナウ王制国の夜警制度は過去1回書いており、それを制度的に細かく再度書いた物です。
 生成AIは裁量権が狭まる原案が稠密さを増すと、単なる整理ソフトレベルに落ちてしまいます。
 おそらく、文を読んで展開をさせていくよりも原案が粗放で短いものを一瞬にして過去の様々蓄積をしたデータから一種のアルゴリズムによりそれっぽいものを作り上げる能力があるが、その作り上げた物は出鱈目であり矛盾するものであり、独特の文体であるという問題があるわけです。
 そこで、今回は大きな逸脱がない所だけ評価し60点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 この物語は日中の交番にいる退職警官の再任用である「交番相談員」が司法権が無いという仕組みを元に、レンブラントの夜警、それと江戸時代の江戸市中にいた辻番などのシステムを組み合わせたドナウ王制国の夜警制度を白黒乃犬とシロネコの対話形式にして作った物語です。
 正確性を期すならな、夜警は伍長勤務上等兵まで昇進した人間が除隊後に他職(多くは町村役場、警察官外)について、60歳定年後に「夜警」に任用されるというシステムであるということでしょう。
 日本における自衛隊員も退職年齢が若いという現状もありその方々の安定した再雇用制度により自衛隊員のモチベーションを上げる必要もあるのではないかと考えています。

#白黒乃犬 #シロネコ #夜警 #伍長勤務上等兵 #喇叭
#物語
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?