見出し画像

遠出の計画-4 Ala Moanaショッピングセンターでのバスを待つ/ChatGPT4oの整理能力の高さと想像力の低さ

・原案 白黒乃犬が書いてます

簡素な朝食を終えて海波condo目の前にあるバス停からちょうど来たroute No.8のThe Busに乗り、ホロカードをタッチして途中混雑にも巻き込まれずにAla Moana SCに到着しました。
白黒乃犬は「平日だなあ ここらが混雑しないでスッとAla Moanaに着くなんて土日には考えられないね」といいます。
シロネコは「Ala Moanaは方向感覚が無くなるわ、この閉じた空間が悪いのよ、海側、山側なんて言ってもどっちだかちんぷんかんぷんだわ」と言うので、白黒乃犬は「ホラ、ここからフードコートがあって、ホノルルクッキの売店がある側が海側でABC Storesがある方向が山側だから、必ずフードコートのある通路を通れば迷わないと思うよ」というと話しを聞いていたロピ子が「The Busが沢山いる側が山だからわかると思う」と元気よく言いますが、シロネコは「それでもAla Moanaは迷路で興味ないけどMacy's百貨店に迷い込んで、気がついたらNordstromが突然現れたりして奇怪な屋敷みたいなのよ」と言います。
白黒乃犬は苦笑いしながら「まあ、シロネコは海波condoから直行出来る所には1人で行けるけど、Ala Moana SCのMajor transfer Point となるとすっかりお手上げだから私と一緒に出かければいいのさ、こういうときは牧羊犬の祖先をもつBorder Collie族の白黒乃犬はなんとか道をみつけられるのだけどね」と応えます。
白黒乃犬は「さてと、あそこだ、ちょっと前にバスは出たからベンチで待っていれば真っ先に乗れる、旅程が長いからね、一番後ろの席でエンジンの余熱で暖まりながら18度設定の冷房と戦わなければいけないし、Dole Plantationは黄色いキロハナフラショーの看板のように遠くから見えるのでそこで紐を引っ張れば停まるだろう」と呑気に言います。
シロネコも「あそこは目立つわよね、ずっとパイナップル畑を一直線に走ると遠くから黄色に赤の看板が見えるわ、わかりやすいしね、それに多くの人も降りる場所よね」と言い、ロピ子は白黒乃犬とシロネコに「外が見えるかなあ」と聞きます。白黒乃犬が「ロピ子は膝の上に乗れば外は見えるのだけどね、どうにもThe Busは窓ガラスが汚れている車両に当たるとなんだか外が見えないんだね、相変わらず島嶼地帯らしい大雑把なところだな」と応える会話形式の物語をかいてください。

・展開 ChatGPT4oが生成

簡素な朝食を終え、海波Condoの目の前にあるバス停からちょうど来たRoute No.8のThe Busに乗った白黒乃犬一家は、ホロカードをタッチして途中混雑にも巻き込まれずにAla Moanaショッピングセンターに到着しました。

白黒乃犬は「平日だなあ。ここらが混雑しないでスッとAla Moanaに着くなんて、土日には考えられないね」と言いました。

シロネコは「Ala Moanaは方向感覚が無くなるわ。この閉じた空間が悪いのよ、海側、山側なんて言ってもどっちだかちんぷんかんぷんだわ」と不満そうに言いました。

白黒乃犬は「ホラ、ここからフードコートがあって、ホノルルクッキの売店がある側が海側で、ABC Storesがある方向が山側だから、必ずフードコートのある通路を通れば迷わないと思うよ」と言いました。

話を聞いていたロピ子が元気よく「The Busがたくさんいる側が山だからわかると思う」と言いますが、シロネコは「それでもAla Moanaは迷路で、興味ないけどMacy's百貨店に迷い込んで、気がついたらNordstromが突然現れたりして、奇怪な屋敷みたいなのよ」と言いました。

白黒乃犬は苦笑いしながら「まあ、シロネコは海波Condoから直行できる所には一人で行けるけど、Ala Moana SCのMajor Transfer Pointとなるとすっかりお手上げだから私と一緒に出かければいいのさ。こういうときは牧羊犬の祖先を持つBorder Collie族の白黒乃犬はなんとか道を見つけられるのだけどね」と応えました。

白黒乃犬は「さてと、あそこだ。ちょっと前にバスは出たからベンチで待っていれば真っ先に乗れる。旅程が長いからね、一番後ろの席でエンジンの余熱で暖まりながら18度設定の冷房と戦わなければいけないし、Dole Plantationは黄色いキロハナフラショーの看板のように遠くから見えるので、そこで紐を引っ張れば停まるだろう」と呑気に言いました。

シロネコも「あそこは目立つわよね。ずっとパイナップル畑を一直線に走ると遠くから黄色に赤の看板が見えるわ。わかりやすいしね、それに多くの人も降りる場所よね」と言いました。

ロピ子は白黒乃犬とシロネコに「外が見えるかなあ」と聞きました。

白黒乃犬は「ロピ子は膝の上に乗れば外は見えるのだけどね、どうにもThe Busは窓ガラスが汚れている車両に当たるとなんだか外が見えないんだね。相変わらず島嶼地帯らしい大雑把なところだな」と応えました。

シロネコはロピ子の手を取り、「ロピ子、パパの言う通り、膝の上に乗れば外が見えるから心配しないでね」と優しく言いました。

ロピ子は嬉しそうに「うん、わかった!早くバスが来るといいな」と言い、三人はベンチに座って次のバスを待ちながら、穏やかな時間を過ごしました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 最後にシロネコがロピ子へ話すシーンを付け加えてそれなりに整理し、展開が為されていますが・・・あまりに月並みですが・・・どうにもシロネコの今まで描かれた現実性とそれを活かした思いやりがうまく出ていません。
 しかし、それなりに構成されていいますので、今回は95点S評価とします。

・追記

 この物語の最後でシロネコがへロピ子へ柔らかく話しかけるシーンが付け加えられています。
 しかし、おそらく現実のシロネコは「まったく、島嶼地域は大雑把よねえ・・・それにやっぱり私、Ala MoanaSCで迷わない自信ないけど・・・ロピ子となら平気かも」というのが正しい言い方で、「膝に載れば」はバスに乗ってすぐに提案し、「あ、ロピ子パパの膝乗れば少しは見えるかも」と提案し、窓ガラスが汚ければ「行きはだめでも帰りは見える車両にあたるといいわね」というと思います。
 そのように、現実を受け入れ、親切で愛情深いのがシロネコだからです。

#白黒乃犬 #シロネコ #ロピ子 #TheBus #ドールプランテーション
#物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?