見出し画像

白黒乃犬とシロネコの住むApartment House/妙な物語性を帯びさせてしまうChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

近所の住人は白黒乃犬とシロネコの住むアパートは半地下があってそこが白黒乃犬の書斎であることを知っており、朝早くから電灯を灯して白黒乃犬が仕事をしていることや、リビングルームの壁が薄荷色にきれいに塗られ、明るいオレンジ色のカーテンがかけられており、シロネコが朝寝坊であることも知っており、盛んに不思議がる会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

近所の住人たちは、白黒乃犬とシロネコの住むアパートがなんと半地下があり、そこが白黒乃犬の書斎として使われていることを知っていました。この事実は彼らの日常に少し不思議な謎めいた要素を加えており、住人たちはその謎解きに興味津々でした。

朝早くから、アパートから漏れる電灯の光が、白黒乃犬が熱心に仕事に取り組んでいる光景を示していました。彼の書斎は知識と創造の場であり、そこでの活動には多くの住人が興味を持っていました。その光景はまるで物語の中から飛び出してきたようで、近所の住人たちにとっては一種の謎めいた魔法のような出来事でした。

一方で、アパートのリビングルームは薄荷色に美しく塗られ、明るいオレンジ色のカーテンが窓にかけられていました。この組み合わせはシロネコの手によるもので、彼女の独自の美的センスと愛情が反映されていました。朝の光がカーテンを透過して部屋に差し込み、心地よい雰囲気を醸し出していました。

そして、シロネコの朝寝坊についても近所の住人たちは知っていました。朝の静寂な時間帯になると、アパートからはシロネコののんびりとした動きが伝わってきます。彼女のリラックスした朝の風景は、忙しい都会の中でひと際異彩を放っており、周囲の人々に微笑みを与えていました。

こうしたアパート内での出来事や習慣は、近所の住人たちにとっては不思議ながらも魅力的な要素となっており、彼らの日常を少し豊かにしていました。彼らの会話の中で、白黒乃犬とシロネコのアパートに纏わる不思議なエピソードがしばしば話題に上り、楽しい交流が広がっていました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 生成文の各パラグラフに「謎解き」「魔法」「異彩」というキーワードを入れ込むことで「盛んに不思議がる」という原案に基づいた展開した生成文をAIのChatGPTは作っています。
 これはある種のワンパターンとは言え、悪い手法ではありません。
 それ故に今回は95点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 Tokyo、Kawasaki 、Manhattan、Oahuという気候の一部でも体験した場所では半地下だと24時間365日除湿機を動かし続けないといろいろな不都合が生じると思われます。
 まあ、地上部に空気孔を付けて自然に空気の循環が起こるような仕組みも必要でしょうし、その仕組みを取り付けると騒音が入り込んできて実際はうるさい可能性が高いですが。
 ただ、居住建物の玄関へあがる数段の階段横に見える半地下の光明採りの窓を見ると、その窓の下に作業机を置き、残り三方の壁には天井までの書架を置き、そこに仕事上の本と興味関心のある本を置いてちょっとした小型オーディオ装置・・・MP3形式の音源を納めたSDもしくはUSBで再生できて20cm×10cm×15cm程度の小型スピーカーで音楽をが聞け、1GBもしくは10GBの有線Lanが繋げられて15inchのやや大きなラップトップPCが1台と小型PCがもう1台が机上に置かれ、小型のスタンドがあれば十分に仕事が出来ます。
 それこそ現実の白黒乃犬が物語の白黒乃犬と同じで早朝の5時にはBiscuitとcoffeeの軽朝食と牙のブラッシングを軽くし終えて机に向かい、いま行っている古い書籍の読み解き仕事を行うことが出来ます。
 白黒乃犬の時間感覚は朝は勉強の時間、昼は仕事の時間、夜は寝る時間とシンプルに3分割しています。
 21時半に就寝し、4時過ぎに自然に目覚め軽食と身支度を済ませた後の勉強やら仕事は実に捗ること々、この時間にはすでに一仕事終えてNoteにこのような文章を書くことをするわけです。 
 9時少々まわったところでシロネコが起きてきました。
                      written by白黒乃犬

#半地下部屋 #アパートメント #白黒乃犬 #シロネコ #居間
#リビング #薄荷色 #書斎 #作業部屋 #作業机


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?