見出し画像

庁舎内の秘密の酒場/他人行儀な会話にするChatGPTの謎

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬は「信じられないだろうけど、ゲーレン機関職員だけの小さな食堂がマンハッタン自由国政府庁舎にあって、そこでは金曜日12時になるとキルシュワッサー、ウオッカ、ブランデー、ジンなんて度数の高い酒類を売っているんだ、飲酒へいい顔をしない人が多いマンハッタン自由国のなかでも例外的でContinentalな場所なんだ、それだけ、ゲーレン機関は心理的負担が多い職務なんだけどね・・・もっとも優秀なジェームズ・ジーザス・アングルトン副長官はもっとも優秀な飲み手を超えていささかアルコール耽溺症なんだけどね」とシロネコへ話す会話

・展開 ChatGPTが生成

 白黒乃犬は話します。「信じられないかもしれませんが、ゲーレン機関の職員専用の小さな食堂がマンハッタン自由国政府庁舎にあります。そこでは金曜日の12時になると、キルシュワッサー、ウオッカ、ブランデー、ジンなどの度数の高い酒類が売られているんです。
 マンハッタン自由国では飲酒にはあまり好意的ではない人が多い中で、この食堂は例外的であり、コンチネンタルな場所なんです。
 ゲーレン機関の職務は心理的に負担の多いものですからね...。ただし、優秀なジェームズ・ジーザス・アングルトン副長官は、優れた飲み手として知られていますが、アルコール依存症に若干なりがちなんですよ」

 白黒乃犬は、ゲーレン機関内の食堂について語っています。その食堂では、金曜日の12時になると高濃度の酒類が提供され、ゲーレン機関の職員たちはリラックスして飲むことができるようです。
 マンハッタン自由国では飲酒には厳しい姿勢を持っているため、この食堂は特別な場所となっています。また、優れたジェームズ・ジーザス・アングルトン副長官は優れた飲み手として知られていますが、アルコールへの耽溺がちな一面もあるようです。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 この生成文ではシロネコへの白黒乃犬の語調が「いるんです。」「なりがちなんですよ」という他人行儀な話し方で夫婦間とは思えないところが非常にマイナスです。
 この手のシロネコもゲーレン機関では正式な協力者として登録され、なにかと白黒乃犬がゲーレン機関での職務上の相談をしており、大体は「目を光らせてちょっと皮肉な口調」であることが多いし、シロネコの切り返しも皇女の三女とは思えぬ伝法な語調です。
 ただ、大きな逸脱はないので、語調のマイナスを勘案して75点B評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 ジェームズ・ジーザス・アングルトン というCIAの幹部職員でキム・フィルビーの弟子であり有人であった人物にお出まし頂いています。
 残念なことにアングルトンについての日本語訳をされた評伝の類がなく、キム・フィルビーの本に出てくるイメージ・・・アルコールを過度に飲用するなど奇癖というか社会不適応ぶり・・・を重ねています。
 シロネコもこの物語ではアングルトンのことを知っており、繊細で食虫植物(実際は蘭を交配させて美しい花を咲かせる)を育てる人物として描かれます。                    written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?