見出し画像

宗教的Identityを話し合う白黒乃犬とシロネコ/難しい話しは原案任せのChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

 白黒乃犬はいいます。「イスラエルの帰還法によると、ドナウ王制国の王族はイスラエル国籍を得られる可能性がある、もっともキリスト教を棄教し、再度、500年以上まえに一回捨てたユダヤ教としての洗礼をうければだけどね」と悪戯っぽく片目を大きくして笑い目をしながらシロネコへ言います。
 シロネコは「そうなんだけど、私は白黒乃犬と同じ無神論者というMinorityでいいかな・・・ああいうドナウ王制国が一気に共産革命で崩壊し、共産主義者という一種の狂信者たちが見せしめ裁判と銃殺というgenocideを知ってしまうと、ある特定の主義主張に固執することが愚かしく見えてしまって・・・」と白黒乃犬とシロネコが話し合う会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

 白黒乃犬は悪戯っぽく片目を大きくして笑いながら、シロネコに向かって言います。「イスラエルの帰還法によると、ドナウ王制国の王族はイスラエル国籍を得られる可能性があるんだ。もっともキリスト教を棄教し、再度、500年以上前に一度捨てたユダヤ教としての洗礼を受ければだけどね」と。

 シロネコは答えます。「そうなんだけど、私は白黒乃犬と同じ無神論者というMinorityでいいかな・・・ああいうドナウ王制国が一気に共産革命で崩壊し、共産主義者という一種の狂信者たちが見せしめ裁判と銃殺というgenocideを知ってしまうと、ある特定の主義主張に固執することが愚かしく見えてしまって・・・」と。

 この会話は、白黒乃犬とシロネコが宗教や政治の話題に触れながら、自身の信念や経験について意見を交わしています。白黒乃犬はイスラエルの帰還法に関する冗談めかしたコメントを言い、シロネコは自身の無神論者としての立場や、ドナウ王制国の共産革命での経験に触れながら、特定の主義主張への固執に対しての考えを述べています。
 この会話は、二人のキャラクターの考え方や信念の違いを浮き彫りにするとともに、物語の背景としてのドナウ王制国の歴史的な出来事やその影響を示しています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 こういった時代(2023年10月)にイスラエル国とその帰還法について書くのを自己規制してしまうとあとは口をつぐむしかありません。
 そういった規制をしているのかChatGPTが生成したものは原案を祖述する形態になっており、評価は65点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 この物語の背景としてドナウ王制国の建国者はビザンツ帝国の滅亡した1453年頃に小アジアのどこからか来た人達で、後に有力なドナウ王制国の貴族は先祖にはrhabbiであったことからユダヤ教徒であった可能性を匂わせ、特にシロネコの姉であり王位継承権第3位のプーゴが嫁いだレビンスキー公爵家は明らかにラビ→レビということを前提としています。
 恐らくレビンスキー公爵家の祖先は曖昧なカトリック系かかなり世俗化したユダヤ教徒であったが、どこかの時点で再洗礼派というプロテスタントへと改宗した可能性を念頭においているためにレビンスキーという名前にしているのです。
 シロネコのメンターでもあるカーゾン卿は物語内でラビが祖先にいたと明言をしています。
 どうにも具合が悪いことに、古典やら史学専攻である白黒乃犬はかなり早い時点で無神論を選択しています。
 無神論というのはかなりイレギュラーな存在であり、受け入れてくれる場がアカデミズムの世界に限られると言う面があるのです。
 さらに、シロネコは天性の直観で宗教のもつ恐ろしさをなんとなく理解しており、それがために共産主義革命という共産主義はファナティックな宗教・・・マルクス主義歴史観は旧約聖書的側面がある・・・であることを見取り、無神論へと変貌を遂げています。
 ただ、この無神論であることは家庭内と隠れ無神論者が多いマンハッタン自由国市立大学内だけで明かしています。
 もっとも、マンハッタン自由国市立大学には伝統ある神学セミナリオから発展した神学部があるのですが・・・現実の白黒乃犬自身がアカデミズムで働くことで生計をたてている実感からすると、アカデミアの中ではお互いの主義主張をかなり尊重し、相手を教化するなんてことを考えていないというあたりなんですよね。
 もっとも一滴もアルコールを嗜まず、煙草も吸わない白黒乃犬の生き方は外面的には極めてプロテスタンティズムに見える可能性がありますが・・・                                  
                       written by白黒乃犬

#無神論  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?