見出し画像

クロップ伯爵の巧みな工作活動/やはり原案を整頓して何かしたフリのChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

 白黒乃犬はシロネコに向かって話しを続けます。
 「クロップ伯爵は有名な詐欺師であり奇術師でもあった自称ナポレポン伯爵に奇術を習っていたんだ、だから、クロップ伯爵はあの風体だからこそ『偽貴族の手品師』のように大都市であり、陰謀と闘争の街、コンスタンツ市で変装し『手品師フェルナンド三世』と名乗って大胆なMI6の高級職員として諜報活動をしていたんだ。  
 ある日、オスマン帝国の残虐で有名な国家秘密警察に目をつけられ、予防拘禁を喰らったんだけど、クロップ伯爵は革靴の両方のカカトに金貨を仕込んでいるので、それを全部出して国家秘密警察の警察少佐を買収したんだね。
 そして、オスマン帝国の国家秘密警察は暴虐さと行動力はあるけど、クロップ伯爵に言わせれば『知恵が足らず欲深い』特性をくすぐればどっちにも転ぶんですよ・・・なんて言っていたよ」とシロネコへ白黒乃犬が話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬はシロネコに向かって話し続けます。

白黒乃犬: クロップ伯爵は、有名な詐欺師であり奇術師でもある自称ナポレポン伯爵に奇術を習っていたんだよ。だから、クロップ伯爵はあの風体だからこそ『偽貴族の手品師』のように大都市であり、陰謀と闘争の街、コンスタンツ市で変装し『手品師フェルナンド三世』と名乗って大胆なMI6の高級職員として諜報活動をしていたんだけど、ある日、オスマン帝国の残虐で有名な国家秘密警察に目をつけられてしまったんだ。

 クロップ伯爵はオスマン帝国の国家秘密警察による予防拘禁を受けましたが、彼は革靴の両方のカカトに金貨を仕込んでいたのです。
 それを使って、クロップ伯爵は国家秘密警察の警察少佐を買収することに成功しました。オスマン帝国の国家秘密警察は暴虐で行動力があるけれど、クロップ伯爵に言わせれば『知恵が足りず欲深い』特性をくすぐるとどちらにでも転ぶんだそうです。

 このように、白黒乃犬はシロネコにクロップ伯爵の過去とオスマン帝国の国家秘密警察との対決について語っています。
 クロップ伯爵の奇術師としての才能が彼の諜報活動にどのように役立っているかが描かれています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 さてと、それなりに凝った原案を白黒乃犬が書いてしまったため、「シロネコへ白黒乃犬が話す会話形式の物語」という指示を「白黒乃犬はシロネコに向かって話し続けます。」という随分とまあ墨俣の一夜城の如き手法で誤魔化とは・・・何故か、こういう場合に、それ以前の物語を活用する場合もあれば、このような生成文を出す場合もあり、本当に謎です。
 生成文自体は矛盾や取り違えはありませんが、あまりに素うどん過ぎるので、60点C評価とします。
 生成AIの使用規制が出ていますが、恐らくこういった不確実性や、知識が無いと解らない大嘘を書くことが問題になっているのでしょう。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 Pythonを使ってクロップ伯爵のIntelligenceOfficerとしての特徴は下記のように設定したものを報告させています。
 クロップ伯爵はIntelligence Officerとして以下の特徴を持っています:

  1. 高い情報収集能力: 彼は情報を収集し、分析するための卓越した能力を持っています。これはスパイ活動において非常に重要です。

  2. 多言語能力: クロップ伯爵は仏語、英語、古典語に通じており、異なる国や文化での諜報活動においても通訳や暗号解読などのスキルを駆使できます。

  3. 高潔な貴族的な態度: 彼は貴族的な高潔さを持ち、公正で礼儀正しい態度を備えています。これは外交的な任務において信頼性を高める要素です。

  4. 冷静な判断力: スパイ活動は高圧的で危険な状況にさらされることが多いため、クロップ伯爵の冷静な判断力は彼の成功に不可欠です。

  5. 危険への適応能力: 危険な状況下でも平然として行動できる能力を持っており、緊急事態に適切に対処できます。

これらの特徴は、クロップ伯爵がIntelligence Officerとしてスパイ活動を行う上での優れた資質を示しています。
となっていますが・・・これがまた崩れるんだよね・・・突然「クロップ伯爵の情報は無い」のようなことをいうんですよねえ・・・
                       written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?