見出し画像

ロピ子の妖術で三姉妹による「亜麻色の髪の乙女」/なんとなく物語風にするChatGPTの魔術

・原案 白黒乃犬が書いています。

ロピ子は妖術を使いピピ子ロロ子に変身し、ロピ子がクラヴィコードを弾き、ロロ子がフルートを吹き、ピピ子がクラリネットを吹き、ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女が演奏されると白黒乃犬一家の住むアパートの周辺の人達は「古楽器で近代クラッシックに入るドビュッシーとはこれはマンハッタン自由国流ですね」と話し合う会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

ある日、ロピ子は妖術を駆使してピピ子とロロ子に変身しました。三人の姉妹が揃った瞬間、奇跡的な音楽の調和が始まりました。ロピ子はクラヴィコードを弾き、ロロ子がフルートを吹き、ピピ子がクラリネットを吹き始めました。

その美しい音楽は、ドビュッシーの名曲「亜麻色の髪の乙女」を奏でるものでした。アパートの中に響き渡る音楽は、古楽器の温かみと近代的な響きが絶妙に融合したもので、聴く人々の心を魅了しました。

周辺の人々は驚きと感動で立ち止まり、その美しい演奏に聞き入っていました。一人の人が言いました。「古楽器でこんなにも近代的な曲を演奏するなんて、これはまさにマンハッタン自由国流の音楽ですね。素晴らしい!」と言い、他の人も同意してうなずきました。

白黒乃犬も微笑みながら聞いていました。「確かに、古楽器と現代のクラシックが見事に融合していますね。それにしても、ロピ子たちの演奏は本当に素晴らしい。彼女たちの音楽の才能はますます成長しているようだ。」

シロネコも満足そうにうなずきました。「そうね、この瞬間が私たちの家族の特別なひとときだわ。ロピ子の音楽は、古典からポップまで、広いジャンルで魅了する力があるわ。」

三姉妹の演奏は、周囲の人々に感動と喜びをもたらしました。そして、その特別な音楽の一体感は、マンハッタン自由国流の独自の響きとして、人々の心に深く刻まれました。

・評価 白黒乃犬が書いています。

何となく物語風に生成AIであるChatGPTがしていますが、問題があって、それは次の
『白黒乃犬も微笑みながら聞いていました。』と『シロネコも満足そうにうなずきました。』の物語風展開です。
原案では、その展開を『白黒乃犬一家の住むアパートの周辺の人達』としてあり、そこがほぼ反映されていませんね。
実はPythonで大枠設定をしたときに白黒乃犬達の住むアパートは
「マンハッタン自由国マンハッタン自由国市立大学に近い場所は比較的安価で治安が良いために、元公爵、元伯爵、元男爵、元国王に女王などが普通に暮らす一角、元王制国からの政治亡命者が全人口の10%いる」
としており、元王制国というのはドナウ王制国以外の旧大陸の王制国から共産革命党で亡命してきた人々が多い一帯ですよとしてあるために、音楽の趣味がわりと純古典系を好むであろう事、その地域で古典楽器であるクラヴィコードで作曲家ドヴィッシー近代音楽が奏でられることをどうその地域の住民の感想などを中心とした物語生成を期待したが・・・ま、ChatGPTはその程度なのだなと・・・

・補足 白黒乃犬が書いています。

三姉妹シリーズは何話かあり、妖術の変身物も何話かあります。
とくに変身物はロピ子がロロ子やピピ子になって4歳ではできないSubwayに乗ったり、大学内へ来たりというもの多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?