見出し画像

王朝の盛衰を話す二匹/ネタをうまく使いこなせないChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコが目を細め「このサトウキビ畑を抜けたところにマウル王朝一族の墳墓があってそこには立ち入れないのよ」とThuBusの52番でルート99を走る車内で外を見ながら言います。 白黒乃犬は謹直な声で「王朝ハ万世一系ノ王之ヲ統治ス、国王ハ神聖ニシテ侵スベカラスズ」というやつだなと言い、急にくだけた調子で白黒乃犬は「それであっても保護領で気息奄々と威光の及ぶはBishop宮殿内と『巧名なにか夢のあと』という所か」と言います。 シロネコはそれを聞いて「マウル王朝はマンハッタン自由国の保護領となる前の10年間は権門上におごれども 社稷を念ねがう心が欠けていて一族の権力闘争と贈収賄の時代で、縦貫鉄道に関してはかなりの部分が建設費ではなく有力な王族たちが分捕り合戦を演じたのよ」といささか情けないなあという声で応える会話形式の物語を書いてください。

・展開 ChatGPTが生成

ThuBusの車内、ルート99を走行中

シロネコ: (外を眺めながら)「このサトウキビ畑を抜けたところにマウル王朝一族の墳墓があってそこには立ち入れないのよ。」

白黒乃犬: 「王朝ハ万世一系ノ王之ヲ統治ス、国王ハ神聖ニシテ侵スベカラスズ」というやつだな。

白黒乃犬: (急にくだけた調子で)「それであっても保護領で気息奄々と威光の及ぶはBishop宮殿内と『巧名なにか夢のあと』という所か。」

シロネコ: 「マウル王朝はマンハッタン自由国の保護領となる前の10年間は権門上におごれども 社稷を念ねがう心が欠けていて一族の権力闘争と贈収賄の時代で、縦貫鉄道に関してはかなりの部分が建設費ではなく有力な王族たちが分捕り合戦を演じたのよ。」


この会話では、シロネコと白黒乃犬がマウル王朝の墳墓や歴史的な背景について議論しています。彼らは保護領の政治状況や王族の権力争いについても言及し、物語の世界に深みを与えています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 実に生成のキーとなるように白黒乃犬やシロネコが話すときの在り方を原案でいれてあり、大日本帝国憲法の一部や昭和維新の歌(青年日本の歌)の一部を使い登場キャラクターに語らさせているのにもかかわらず・・・
 今回は50点D評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 写真はKukaniloko Birth Stonesを過ぎたあたりの風景です。2016年にはKukaniloko Birth Stonesを見学することは可能でした。
 その後、徒歩で入るところに車で入ったりなど不行儀を聖域で行う不埒モノが多数出たために現在は立ち入りができません。
 Oahu島の聖域に関しては「神聖ヲ侵ス」世界の中心だというおごりのある某巨大帝国民が何度も不敬行為を働いたため、2024年現在立ち入れなくなっています。
 ある所は落書きがあり、これは本邦国民の文字もあったという誠に不名誉な事案もあります。
 鉄道云々については遅々たる建設、建設会社外をめぐる贈収賄など囁かれ続けていることを下敷きに描いています。  written by白黒乃犬

#シロネコ #白黒乃犬 #物語 #TheBus #Kukaniloko Birth Stones
#Oahu島
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?