見出し画像

その後のヴィーンヌィツャ事変-9 シロネコの父である国王の考えと行動/ちょっと会話体にできるChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

カーゾン卿は「国王は確かに英明ではあった・・・国王は先帝、つまりシロネコ・・・あなたの祖父が急逝してしまってイングランド連合王国やマンハッタン自由国に長期遊学をする機会を逸してしまって立憲君主としての振るまい方が先帝の行動様式であった19世紀型の『国王は国家の連隊長である、粗食と精励恪勤、国王は国家で一番の働き者の公僕たれ』というところをダイレクトに受け継いでしまって・・・確かに素食と精励恪勤は必要条件なのですが・・・十分条件としては政党政治で作られた責任内閣制度と国家を象徴する国王であるというもうワンランク上の現代型になるために不可欠な民主国のシステムを身体レベルで理解すると言うところにいたらなかったことがドナウ王制国の悲劇ではある」と率直に国王の限界とドナウ王制国の問題点をシロネコへ丁寧に説明する会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

カーゾン卿: 「国王は確かに英明ではあった・・・国王は先帝、つまりシロネコ・・・あなたの祖父が急逝してしまってイングランド連合王国やマンハッタン自由国に長期遊学をする機会を逸してしまって立憲君主としての振る舞い方が先帝の行動様式であった19世紀型の『国王は国家の連隊長である、粗食と精励恪勤、国王は国家で一番の働き者の公僕たれ』というところをダイレクトに受け継いでしまって・・・確かに素食と精励恪勤は必要条件なのですが・・・十分条件としては政党政治で作られた責任内閣制度と国家を象徴する国王であるというもうワンランク上の現代型になるために不可欠な民主国のシステムを身体レベルで理解すると言うところにいたらなかったことがドナウ王制国の悲劇ではある」

シロネコ: 「なるほど・・・先帝の影響が大きかったのですね。でも、国家の制度を進化させることは簡単なことではないですよね」

カーゾン卿: 「まさにその通りです。制度の変革は歴史的な変遷が必要であり、その中で大衆や指導者たちが学び、成熟していくプロセスがあるものです。ドナウ王制国もその過程でさまざまな試練に立ち向かってきました。」

・評価 白黒乃犬が書いてます

 今回は一応問題無いレベルまで会話体及び内容で生成をしてはいますが、カーゾン卿の最後のセリフ「ドナウ王制国もその過程でさまざまな試練に立ち向かってきました。」というのは・・・あまりにきれいにまとめすぎて逆に信用が無いまとめ方です。
 ただ、大きなミスや事実無根の生成を行っていないので95点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 まずは・・・ドナウ王制国が精励恪勤ではあるが、感覚が18世紀のままの先帝(シロネコの祖父)と退位した国王(シロネコの父)という存在の問題点が明らかにされつつあります。
 「国王は国家で一番の働き者の公僕たれ」というのはオーストリア・ハンガリー二重帝国のフランツ・ヨーゼフ一世の考えと行動を借りています。
 国王のタイプ的には享楽を求めず、早朝から政務に勉めというあたりですが、ドナウ王制国の場合はかなり旧式な制限選挙、政党政治の未発達、軍閥気取りの大物貴族達などの問題があり、この状態で民選議員による議会制民主主義国家の象徴的な立場の国王となれるか・・・と、なかなか難度が高いです。
 そもそもの憲法改正の発議をしても審議するのは制限選挙で選ばれた貴族院が中心でしょうし、大枠の政治を理解していて国王へ諮問できる人物はこの物語ではカーゾン卿くらいしか出てこないところからみてもわずかな国王の前で足を組んで対等に話せる身内に近い貴族がどの程度居たか?そしてそれら人物がイギリス式「王は君臨すれども統治せず」を観念レベル以上に理解していたか?とそこにドナウ王制国の政治的な近代化の困難さがあったわけです。
 この意味では、イギリスで君臨すれども統治せずをかなり高度なレベルで理解して実践した昭和天皇の英明さと当時の日本の知識階級がそのあり方を理解出来たということが戦後の象徴天皇制へと結び付いてきていることと言えるかもしれません。           written by白黒乃犬

#フランツ・ヨーゼフ一世 #立憲君主 #カーゾン卿 #シロネコ #物語 #制限選挙 #軍閥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?