見出し画像

ロピ子Oahu島へ向かう‐3/端折って物語を生成するChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

 通常であればHawaiianAirHonolulu.D.K.inoue空港行き457便はハワイ諸島に近づくとHawaii州出身のflight attendantが「Aloha、皆さま、下に見えてきた島はBigIslandと呼ばれるHawaii島、前方にはマウイ島がすぐに見えてまいります、本機はそろそろ着陸態勢になりますの、今一度シートベルトのご確認を下さい、本日のOahu島は華氏80度・・・摂氏27度、快晴」とアナウンスがあるのですが、ロピ子の乗った457便Airbus A320は手ひどい荒天で燃料が不十分のためにflight attendantのやや緊張した声で「本機457便は臨時にHawaii島のKona International Airportへ着陸となります」と伝え、乗客達も散々荒天で揺れていたため文句を言う犬族も猫族もなく、皆内心Hawaii島でもMaui等でも安全に着陸できれば何処でも良いと思いながらグッタリしていました。
 ロピ子はそのような中でパチッと目を覚ましてキョロキョロと廻りを見回しているのに猫族のflight attendantが気づき、揺れる機内を素速くロピ子のA-1席へと来てここ数時間に起きた荒天のこと、そのため飛行機がひどく揺れたこと、臨時にHawaii島のKona International Airportへ着陸することを伝えるとロピ子は「Hawaii島だとBigIslandCandyの売店は空港内にあるの?」とそのflight attendantに聞き、聞かれたflight attendantは可笑しそうに破顔して「小さな飛行場だけどBigIslandCandyはあるとおもいますよ、ただ、457便を降りてバスでOahu島行きの小型機に乗るので買い物は出来るかわからないのよ」と言うとロピ子は「そうなんだ・・・小型機ってプロペラ機?」と好奇心を剥き出しにしながら聞き、さらにロピ子は「貨客船でHawaii島からOahu島へ行けると面白いのに」と言うのでflight attendantは「そんな時間をかけたらパパやママが心配するとおもうし、臨時着陸や小型機に乗り換えることはHawaiianAirHonolulu本社からパパやママへ電話で伝えてあるから心配はしなくて良いわよ」と言われ、ロピ子は得心したようにコックリと頷く会話形式の物語をかいてください。

・展開-1 ChatGPTが生成

荒れ狂う空の中、HawaiianAirのAirbus A320はHawaii島のKona International Airportへの臨時着陸を余儀なくされていた。通常ならば、美しいハワイ諸島の景色を紹介するアナウンスが流れるはずの場面だったが、今日は違った。

フライトアテンダント(やや緊張した声で):「皆さま、本機457便は臨時にHawaii島のKona International Airportへ着陸となります。」

乗客たちは荒天による激しい揺れに耐え、疲れ切っていた。猫族も犬族も、文句を言う気力すら残っていない。ただただ、安全に着陸できればそれで良いという空気が機内に充満していた。

その時、ロピ子がぱっちりと目を覚ました。キョロキョロと周りを見回し、起こったことを理解しようとしている。

猫族のフライトアテンダント(ロピ子に近づき):「ロピ子さん、ここ数時間、荒天のため飛行機がひどく揺れていました。そのため、臨時にHawaii島のKona International Airportへ着陸することになりました。」

ロピ子(目を輝かせて):「Hawaii島だとBigIslandCandyの売店は空港内にあるの?」

フライトアテンダント(笑顔で):「小さな飛行場だけど、BigIslandCandyはあると思いますよ。ただ、457便を降りてバスでOahu島行きの小型機に乗るので、買い物はできるかわからないのよ。」

ロピ子(好奇心旺盛に):「そうなんだ・・・小型機ってプロペラ機?」

フライトアテンダント(優しく):「ええ、プロペラ機ですよ。でも、貨客船でHawaii島からOahu島へ行くのは時間がかかりすぎます。パパやママが心配すると思いますし、臨時着陸や小型機に乗り換えることはHawaiianAirHonolulu本社からご両親へ電話で伝えてありますから、心配はしなくて良いわよ。」

ロピ子(納得して):「そうなんだ・・・ありがとう。」

ロピ子はフライトアテンダントの言葉に安心し、再び窓の外を眺め始めた。

(ロピ子はflight attendantの説明を聞いて、安心した様子で頷きます。)

・展開-2 ChatGPTが解説

この物語は、飛行機の中で起こった予期せぬトラブルに対処する様子を描いています。ロピ子という子供が、飛行機が荒天のために臨時着陸をすることになった際、周囲の状況を把握しようとします。その際、猫族のflight attendantがロピ子に丁寧に状況を説明し、彼女の心配を取り除こうとします。

物語は、ロピ子が状況を理解し、安心する様子が描かれています。また、買い物や旅行に関するロピ子の好奇心や提案も物語の一部となっています。最終的に、ロピ子はflight attendantの説明を受け入れ、安心して頷くことで物語は終わります。

この物語は、子供の興味や不安を丁寧に対応する大人の姿勢や、緊急時の的確な対応が示されています。また、猫族のflight attendantの親切さや安心感を与える態度が強調されています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 会話体は骨格は間違いないのですが・・・やはりもうちょっと趣がほしいところです。
 何しろ散々揺れて臨時にKona International Airportへ着陸ですから・・・ここでAIは大きなミスをしています。
 原案では『さらにロピ子は「貨客船でHawaii島からOahu島へ行けると面白いのに」』というところを生成文では省いていきなり猫族のflight attendantが『でも、貨客船でHawaii島からOahu島へ行くのは時間がかかりすぎます。パパやママが心配すると思いますし』と話していますが・・・これは非常に不合理な生成文です。
 それもあって、今回は65点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 Kona International Airportへは2020年2月下旬の緊急事態宣言以前に羽田ーコナ直行便でHawaii島に行き、2泊3日のHawaii島一週のツアーで楽しみ、そのあとにコナ空港から国内線(なにせ島の移動は国内移動)でOahu島へ移動してそこで12泊10日の旅行をしています・・・やっと世の中がCOVID-19から落ち着いて2024年3月は円安で規模縮小の12泊10日になってしまいましたが・・・
 コナ空港はもの凄く小さく、飛行機を降りて照り返しのなかを入国管理局まで歩いて審査を受けるのですが、Oahu島と違って飛行機一機なのとその飛行機がガラガラだったこともあって10分足らずで入国が出来、そのあと白黒乃犬もシロネコもそれぞれ2箇のトランクをゴロゴロ引っ張ってTAXI乗り場へ向かい、TAXIへ乗ると今はPACIFIC 19 Konaと名前が変わった(当時はKona Seaside Hotel)へというと一本道を渋滞もなく一気に到着し、すぐにはチェックインが出来ないのでトランクを預けてジュースを飲みに行き、市場やKona Inn Shopping Villageへと行き、実にのんびりとした良い時間を過ごせたのですが・・・やはりRestaurantは当時でも高くてBURGERKINGで夕飯を済ましてしまいました。
 シロネコはまた二島周遊の旅行に行けると良いねといいますし、白黒乃犬も同じなのですが円安で155円(当時は108円)になると難しいかな・・・
                         written by白黒乃犬

#ロピ子 #HawaiianAir #Kona International Airport

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?