見出し画像

海防艦シュレスヴィヒ・ホルシュタイン-白黒乃犬とシロネコの想い出-     物語風にする手法が単調なChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬は「ああ、海防艦シュレスヴィヒ・ホルシュタインと同じような戦闘艦は黒海湾岸諸国の海軍が装備してて、速度は遅いけどちょっとした要塞のような頼もしい艦艇だったな、夜になるとサーチライトの覆いの一部を開閉して光信号で地上部隊と連絡を取り合ったり、沿岸での戦闘の時は支援砲撃をするなど役立ついい艦艇だったよ」と言うとシロネコも「王族が海を渡って黒海沿岸諸国を訪問するときには乗っていったし、私も乗ったことがあるのだけど、凄く揺れて閉口したわ」と言う会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬は頷きながら続けました。「そうだね、海防艦は戦闘艦としての役割だけでなく、通信や支援砲撃など、多くの用途に使える頼もしい存在だった。特に夜間のサーチライトの光信号での連絡は効果的だったし、沿岸での戦闘の際に支援砲撃ができるのも強みだったね。」
:光通信とは回光通信のことを言っている

シロネコは微笑みながら語りました。「確かに、海防艦は多目的に使える便利な艦艇でした。黒海沿岸諸国を訪問する際に海防艦に乗ったことがあるんだ。でも確かに、海の揺れは結構激しくて、閉口してしまうこともありました。」

白黒乃犬は笑いながら言いました。「海の揺れは慣れるまで大変だよね。でもその分、海防艦の頑丈さと安定感を感じることができる。あの揺れがあるからこそ、その艦の力強さを実感できるんだろうね。」

シロネコはうなずきました。「そうだね、海防艦の頼もしさを改めて感じる機会でもあったわ。海を渡る冒険もまた楽しい思い出となっています。」

二人は海防艦の話題を通じて、海の魅力やその中での冒険について楽しく語り合いました。その会話は、彼らの心に温かな思い出として刻まれていくことでしょう。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ここでは、ロピ子がロブスター河をタイヤを浮かして渡河しようとした無茶な試みの途中で水上警察に保護され、水上警察の艦艇であるシュレスヴィヒ・ホルシュタインの中で風呂に入れてもらい、クラムチャウダーやら固いパンを食べさせてもらっていたのをお迎えに行ったあとで白黒乃犬とシロネコがドナウ王制時代に同系統の艦艇をドナウ王制国海軍が所有していたことを話しています。
 概ね誤りなく原案を会話体に生成していますので95点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 海防艦シュレスヴィヒ・ホルシュタインのことを2匹で話し合っていますが、おそらくドナウ王制国が周辺国と黒海周辺の植民地での紛争では各国とも沿岸都市もしくは大きな河を遡航して河岸都市へ艦砲射撃を加えつつ、陸上部隊がその都市を包囲して攻勢を掛けた可能性はあります。
 旧式艦艇とは言え、シュレスヴィヒ・ホルシュタイン級の主砲28cmは陸上で砲兵が運用するのは非常に困難で、もし、同程度の重砲よりかなり劣るものを完全自動車化していたドナウ王制国陸軍でも途中まで鉄道貨車で送り、荷下ろし後にマンハッタン自由国のキャタピラー社(旧ホルト社)で作られた重砲牽引トラクターで分解した重砲を数両で時速9km・・・輓馬の方が早い・・・で運ぶしか無いが、一方ュレスヴィヒ・ホルシュタイン級であれば海、大河川という制限はあれども時速30km程度で進め、なおかつ陸上重砲のように発射位置で数時間かけて組み立て、測地などの手間がありません。
 そのために、支援兵器として重宝されたということでしょう。
 また、陸上との連絡を回光通信機を使用したという話しが出てきて、随分と旧式に感じらたかもしれませんが、まだこのシステムは現用で電波と違って敵から見えない限りは盗み読みができません。
 傍受を恐れて通信システムは1)鳩・犬に連絡文を持たせる(艦艇まで直接は行けない)、2)秘匿加工した音声無線電話を使用する(圧縮し受信側がそれを再生する機能を備えているので、そのシステムが無い受信機で傍受してもモゴモゴ何を言っているかわからない)がすぐに同様なシステムを敵も使用する、3)長々と電話線を敷く(艦艇まで敷設出来ないことは無いが面倒)途中で電話線へ切って分岐器を入れてつなぎなおして盗聴は簡単、4)夕刻以降に回光通信機を使用する、5)電信形態で暗号文を使用する、6)知られていない特殊な周波数を無線電話で使用する(すぐに探知される)、7)パンタイムパッド方式を加えて頻繁に無線電話の周波数を変えるなどがあります。
 こういった無線や有線は傍受されやすい面がありますが、回光通信機は一種のモールス信号を使い、平文(暗号化されていない)ではなく暗号文をパタパタと光りを点滅させて送ればいいわけで、例えば、--・ --- --- -・・(GOOD)を次のような-- --・-- --・- ・・-・(IQQF)のように1文字ずらしたものを傍受されても、咄嗟に判断出来ない利点があります(まあ、1文字ずらすなんて簡単過ぎますが)
                         written by白黒乃犬

#白黒乃犬 #シロネコ #海防艦シュレスヴィヒ・ホルシュタイン #回光通信機 #重砲 #牽引トラクター #ドナウ王制国 #物語 #暗号 #通信システム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?