見出し画像

白黒乃犬の足音のリズム/ChatGPTの生成は註で「誰」が「誰」と付けると過誤が減る

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコがロピ子に「なんでパパの歩いて帰ってくるのをいつもわかるの?ロピ子は突然『あ、ママ、パパが帰ってきた』って言うのが不思議で不思議で」と話しかけます。
ロピ子は「よくわからないけど、パパは先祖がBorder Collieだから足の肉球がしっかりしているからかな」と応えるとシロネコは「でも、先祖がウルフドックの人やピッドブルの人がいるから、その人達はたぶん足の肉球がもっとがっしりしてるとおもうんだよね」と言うと、ロピ子は思いついたように「そうじゃなくってパパは歩幅が75cmで1分間140歩で正確に歩いてくるからなんだよ、パパくらい規則正しく歩いてくる人はいないんだ」と応える会話形式の物語

註:パパとは白黒乃犬のことを指している
註:ママとはシロネコのことを指している

・展開-1 ChatGPTが生成

シロネコ: なんでパパの歩いて帰ってくるのをいつもわかるの?ロピ子は突然『あ、ママ、パパが帰ってきた』って言うのが不思議で不思議で。

ロピ子: よくわからないけど、パパは先祖がBorder Collieだから足の肉球がしっかりしているからかな。

シロネコ: でも、先祖がウルフドックの人やピッドブルの人がいるから、その人達はたぶん足の肉球がもっとがっしりしてると思うんだよね。

ロピ子: そうじゃなくってパパは歩幅が75cmで1分間140歩で正確に歩いてくるからなんだよ。パパくらい規則正しく歩いてくる人はいないんだ。

シロネコ:「え、本当に?パパの歩き方がそんなに特徴的なの?」と驚きます。

ロピ子:うん、本当だよ。パパは昔、牧羊犬として働いていたんだ。だから、羊の動きに合わせて歩くのが上手なんだよ。

このやりとりから、ロピ子が親の帰りを察知するのに使う方法についての面白い議論が展開されています。彼女の観察力と推論力がうかがえますね。

・展開-2 ChatGPTが解説

この物語は、家族の間で日常的な会話が交わされる様子を描いています。具体的には、子供であるロピ子が親である白黒乃犬とシロネコに対して疑問を投げかけ、それに対して彼らが答えるというやり取りが中心となっています。

物語の中で、ロピ子が親の帰りを察知する方法について考え、それをシロネコと白黒乃犬と共有します。この場面は、子供が自分の観察や考えを通じて、親との関係性や環境について理解しようとする姿を描いています。

また、ロピ子の発言からは、彼女が親の歩行パターンに注目し、それを利用して帰りのタイミングを把握していることがわかります。これは子供ならではの観察力や推論力を示しており、彼女の興味深い特性を示しています。

この物語は、家族の日常生活の一コマを通じて、子供と親の関係や子供の成長過程を優しく描写しています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 以前は白黒乃犬をパパ、シロネコをママという註を付けていないと、あたかもパパとママという白黒乃犬やシロネコ途別の登場人物を作り上げて仕舞い、なんとも物語が分かり難くなってしまいました。
 そこで、今回は原案に「註:パパとは白黒乃犬のことを指している、註:ママとはシロネコのことを指している」を特記して生成させるとそれなりに展開をしています。
 流れにも乱れがないので90点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 この白黒乃犬の歩速は歩幅が75cmで1分間140歩は歩兵操典の第20に規定されています。
 白黒乃犬は男子中高一貫校であるギムナジウムの将校養成課程で熱心に学んだため、歩くと自然に歩兵操典で鍛えられた歩き方になってしまうようなのです。
 そのためにロピ子には白黒乃犬の規則正しい歩き方、そしてやや大きめの肉球がついた足音・・・まさに祖先が使役犬Border Collie・・・でシロネコへ「あ、パパが帰ってきた」と伝えるのです。
 ロピ子が「ロピ子:うん、本当だよ。パパは昔、牧羊犬として働いていたんだ。だから、羊の動きに合わせて歩くのが上手なんだよ。」というのは、正確ではありませんよね・・・「パパの祖先だったBorder Collieは・・・」としないと物語が成立しませんからね。
 
#ロピ子 #シロネコ #白黒乃犬 #Border Collie #使役犬 #歩速
#歩兵操典  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?