見出し画像

ロピ子の寄進を話し合うシロネコと白黒乃犬/相変わらず込み入った話しの生成が苦手なChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

ロピ子がどこやらの廃物捨て場から頭陀袋を見つけ出し、襷にかけてハーモニカでJoy to the Worldを吹き鳴らして住んでいるアパートメントの近所の部屋をたずねては「これはこれは明日の徳をつまれんことを」と寄進を求めて歩いています。
シロネコは白黒乃犬に「ロピ子がアッシジの聖フランチェスコのように富者の家に行っては寄進を求めているのよ」と言うと、白黒乃犬は然らば左様なといった顔つきで「ロピ子はドナウ王制国王族の末裔だからな、確か王族から聖パトリキウスが出ているから、ロピ子が発心して寄進を求めて回ってもなんら特異なことじゃ無いンだよね」と応え、シロネコは「社会鍋の行事には必ずわたしも王族として出て、ハーモニカを吹いたわ」と言い、白黒乃犬は「マンハッタン自由国市民には奇異に見えることも我々のようなドナウ王制国からの亡命者・・・一世紀前の世界の住民・・・にとっては何ら奇特なことじゃ無いンだがね・・・ただ、あの頭陀袋は禅宗の何かみたいでロピ子らしいな」と話し合う会話形式の物語

・展開-1 ChatGPTがなぜか解説文を生成

この物語は、ロピ子が頭陀袋を見つけてハーモニカを吹きながら近所を歩き、寄進を求める様子が描かれています。彼女の行動に対して、シロネコが彼女の行動を聖フランチェスコのように例え、白黒乃犬が彼女の王族の血筋に触れる場面が特に注目されます。

白黒乃犬は、ロピ子が王族の末裔であることを強調し、彼女の行動は特別なものではないと述べます。彼らの会話からは、彼らの家族の背景や文化的な遺産に対する認識が浮かび上がります。

さらに、ロピ子の行動や見つけた頭陀袋についての考察が行われ、彼女の行動が彼らの周囲の人々からどのように受け止められているかが描写されています。

全体として、この物語は家族の絆や文化的な遺産に焦点を当てながら、ロピ子の個性的な行動が周囲の人々に与える影響を探求しています。

・展開-2 ChatGPTへ会話体でと指示し生成させた

白黒乃犬: ロピ子がどこかの廃物捨て場から頭陀袋を見つけたって?それは珍しい話だね。

シロネコ: そう、彼女はそれを見つけてから、ハーモニカでJoy to the Worldを吹きながら、近所の人たちを訪ねて寄進を求めているんだって。

白黒乃犬: なるほど、ロピ子が富者の家を訪ねて寄進を求めているのか。確かに彼女は王族の末裔だから、その行動もさほど驚くに値しないかもしれないね。

シロネコ: そうよ。私も以前、社会鍋の行事で王族として出席して、ハーモニカを吹いたことがあるわ。

白黒乃犬: そうだな、マンハッタン自由国の市民にとっては、我々のようなドナウ王制国からの亡命者は珍しい存在かもしれない。でも、ロピ子の行動は彼女らしいな。あの頭陀袋は、なんだか禅宗の何かを連想させるようだ。

シロネコ: 本当ね。彼女の行動はいつもユニークだけど、その一方で彼女の王族の血筋が反映されているわ。

白黒乃犬: そうだな。我々の家族の歴史や文化的な遺産が、彼女の行動にも影響を与えているんだろう。

シロネコ: そうね。彼女は本当に特別な存在よ。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 解説も会話体も「白黒乃犬は然らば左様なといった顔つき」のような形容をうまく活かせていません。
 さらに「確か王族から聖パトリキウスが出ているから」というところも省略されています。
 会話体は形態としてそれなりに生成はなされていますが、細かいとこを削ぎきっており、面白味がかなり減っています。
 そのため、今回は60点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 実際のところ突然、自分達の小さい4歳の娘であるロピ子が寄進行為を突然始めたら相当驚くのではないかとおもいますし、止めることが通常なのですが、そこが皇女の三女たるシロネコと元男爵たる白黒乃犬の時代ズレしたところで、シロネコは『聖フランチェスコ』のような行動であると肯定的な評価を行い、白黒乃犬はシロネコとロピ子の祖先であるドナウ王制国王族の中には『聖パトリキウスが出ている』などと涼しい顔で言っています。
 寄進を強訴(いやお願い)して集めた金品をどうするのか・・・というあたりが謎です。
 おそらく、ドナウ王制国出身者の教会関係者がいる大規模な教会へ寄託するのではないかと思います。
 もしかしたら、大学の神学部の教授へ相談する可能性もありますね。
                      written by白黒乃犬

#寄進 #教会 #頭陀袋 #ロピ子 #シロネコ #白黒乃犬
#聖フランチェスコ #聖パトリキウス #マンハッタン自由国
#ドナウ王制国  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?