見出し画像

Kalākaua Aveにて-4 雲で天候を見る話し/ChatGPT4oの少しだけズレた空想

・原案 白黒乃犬が書いてます

 三匹はKalākaua Aveを歩きながらLiliʻuokalani Aveに差し掛かったところで白黒乃犬がWaikikiの水源地でもあるHonolulu Watershed Forest Reserveの方向を見てロピ子へ「ほら見てご覧、あの山に今日は雲が高くかかってるから今のところスコールのような雨は降らないだろう」と言い、ロピ子が背が低いために白黒乃犬はロピ子を肩車してもう一度Honolulu Watershed Forest Reserveの方向を見せます。
 ロピ子は「え、雲でわかるの?」と驚いたように言うとシロネコも「あの山にかかってる雲がべったりと黒く重そうで下の方に降りてくるときは突然の降雨があるのよ」といいます。
 白黒乃犬も「そうそう、ロピ子が到着する数日前もあの山にかかってる雲が重く黒くて下に駆け下りてくるような勢いだったんだ」と言い、シロネコも「だからね、パパとAla Moanaにいくトロリーに乗ったら洪水が起こりそうな雨が勢いよく降り出して、窓のないトロリーは中まで降り込んできたのよ」と言います。
 ロピ子は「スゴイ・・・スゴイ・・・そんなに降るの?」と白黒乃犬に肩車をされ、Honolulu Watershed Forest Reserveの方を見ながら言う会話形式の物語をかいてください。

・展開 ChatGPT4oが生成

 三匹はKalākaua Aveを歩きながらLiliʻuokalani Aveに差し掛かったところで、白黒乃犬がWaikikiの水源地でもあるHonolulu Watershed Forest Reserveの方向を見てロピ子に言いました。「ほら見てご覧、あの山に今日は雲が高くかかってるから今のところスコールのような雨は降らないだろう。」

 ロピ子が背が低くて見づらそうにしているのを見て、白黒乃犬はロピ子を肩車してもう一度Honolulu Watershed Forest Reserveの方向を見せました。ロピ子は目を輝かせて「え、雲でわかるの?」と驚いたように言いました。

 シロネコも微笑みながら応えました。「あの山にかかってる雲がべったりと黒く重そうで下の方に降りてくるときは突然の降雨があるのよ。」

 白黒乃犬も頷きました。「そうそう、ロピ子が到着する数日前もあの山にかかってる雲が重く黒くて下に駆け下りてくるような勢いだったんだ。」

シロネコが続けて話しました。「だからね、パパとAla Moanaにいくトロリーに乗ったら洪水が起こりそうな雨が勢いよく降り出して、窓のないトロリーは中まで降り込んできたのよ。」

 ロピ子は目を丸くして「スゴイ・・・スゴイ・・・そんなに降るの?」と言いながら、肩車されてHonolulu Watershed Forest Reserveの方を見つめました。

白黒乃犬は笑って「そうなんだ。だからあの雲を見ておけば、突然の雨にも備えられるんだよ」と言いました。

 シロネコは柔らかい声で言いました。「今日は大丈夫そうだけど、念のため傘を持って出かけているのよ。天気が急に変わることがあるからね。」

 ロピ子は白黒乃犬の肩の上で大きく頷き、「うん、わかった!じゃあ、今日は安心してKalākaua Aveで朝ご飯を楽しめるね!」と言いました。

 三匹は笑顔で歩き続け、朝のWaikikiを楽しみながら、温かい家族の会話を交わし続けました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 この物語の最初の方で原案は「ロピ子が背が低いために白黒乃犬はロピ子を肩車して」をChatGPT4oの生成では「ロピ子が背が低くて見づらそうにしているのを見て、白黒乃犬はロピ子を肩車して」となかなか良い物語へと生成を行っています。
 それ以降も大きなミスはないので、今回は96点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 生成をするなかで、ちょっとやり過ぎなのはシロネコが『「今日は大丈夫そうだけど、念のため傘を持って出かけているのよ。天気が急に変わることがあるからね。」』と物語の途中で書いて居ることです。
 Oahu島-おそらくHawaii州-の雨は雨具を使うよりも軒下へ犬猫族は逃げ込んで雨雲が通り過ぎるのを待つといった態なのです。
 犬猫族は濡れても「ブルブル」とすればすぐ乾きますしね。
 それにOahu島の雨は晴れていても降る「狐の嫁入り」のような雨なので、木の下に二匹で隠れて「あっちがもっと明るくなった」「あ、虹だ」などと言い合って楽しみます。
 山から黒い雲がせり出してきてWaikikiの街にかかると雨が降り、山に目を移すと雲一つ無い晴天が見える自然と一体化した場所と時間・・・2匹でOahu島へと旅行にいきたいものです。

#白黒乃犬 #ロピ子 #シロネコ #物語 #Honolulu Watershed Forest Reserve #降雨 #スコール #Oahu島 #Lili ʻuokalani Ave


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?