見出し画像

海波condoにて-5 朝の様子/Copilotは微妙な切り取りをする

・原案 白黒乃犬が書いてます

朝も8時になろうとしており白黒乃犬は「Oahu島は夜明けが早いから『日はすでに三竿』どころか四竿ってとこだな」と独り言を言いながら日露戦争史の中巻に栞をあて頁を閉じてクローゼットのトランクの上に本を置きます。

 そろそろシロネコとロピ子が目を覚ます時分なので浅い眠りを邪魔しないように浴槽に温めのお湯を音を立てないように満たし、白黒乃犬はシロネコがLongs Drugsで買ってきたシャンプーとしてもボディーソープとしても使えるものをBathの縁に置き、歯ブラシにCOLGATEの重曹の匂いがする旧式なデンタルペーストをつけて床をお湯で濡らさないようにシャワーカーテンを閉めて静々と漬かります。
 白黒乃犬は静々と浸かりながら心中で「おおOahuを司る神々よ 清め賜え我が身を」と言いながら同時に無神論者の冷笑的な部分では「さてと、身ぎれいにしてシロネコとロピ子を連れて朝食専門Restaurantにいくかな」と冷静にその日の予定を立てています。

 やがてシロネコとロピ子の目が覚めたらしい物音が聞こえてきます。
 ロピ子は冷蔵庫の前で水差しに入れ、シロネコが四分の一に切ったライムを入れた水をゴクゴクと大きなコップで飲みながら「この水はジュースみたいね」と言います。
 半分寝呆けた声でシロネコはロピ子に「それはライムを切って入れたのよ、condoの水道水は美味しいとは言えないから、パパがキッチンにある大鍋と中鍋で水を煮沸して変な匂いを飛ばしてあるから美味しいと思うわ」と言っています。
 浴槽から白黒乃犬はシロネコとロピ子に「シャワーを浴びるかい?浴槽に漬かるかい?」と聞くとシロネコもロピ子も声を揃えて「歯磨きしながらチャチャッとシャワーを浴びるわ」と言い、白黒乃犬は「シロネコとロピ子がシャワーを浴びると猫族の抜け毛であるケダマが浴槽の排水口に溜まるから拾って洗面台のゴミ箱へ捨てるんだよ」と言う会話形式の物語を書いてください。

・展開 Copilotが生成

朝の光がオアフ島の海波コンドミニアムを優しく照らし始める中、白黒乃犬は日露戦争史のページを閉じ、一日の始まりを告げる。彼の心は、これから始まる朝の儀式に向けて静かに集中していた。

白黒乃犬:「Oahu島は夜明けが早いな。『日はすでに三竿』どころか四竿ってところか。」

彼は浴槽にお湯を静かに満たし始める。シロネコがLongs Drugsで選んだシャンプー兼ボディーソープをバスの縁に置き、COLGATEの重曹の香りがする歯磨き粉を歯ブラシにつける。シャワーカーテンを閉め、彼はお湯に身を委ねる。

白黒乃犬(心中で):「おおOahuを司る神々よ、清め賜え我が身を。」

一方で、彼の合理的な心は、その日の計画を立てていた。

白黒乃犬(心中で):「さてと、身を清めたらシロネコとロピ子を連れて朝食専門のレストランに行くか。」

やがて、シロネコとロピ子の目覚める音が聞こえてくる。ロピ子は冷蔵庫から水差しを取り出し、ライムを加えた水を飲み始める。

ロピ子:「この水、ジュースみたいね!」

シロネコは眠そうな声で答える。

シロネコ:「それはライムを切って入れたのよ。パパが水を煮沸して、変な匂いを飛ばしてくれたから美味しいのよ。」

白黒乃犬は浴槽から声をかける。

白黒乃犬:「シャワーを浴びるかい?それとも浴槽に漬かるかい?」

シロネコとロピ子は声を揃えて答える。

シロネコ&ロピ子:「歯磨きしながらチャチャッとシャワーを浴びるわ。」

白黒乃犬は続ける。

白黒乃犬:「シロネコとロピ子がシャワーを浴びると、猫族の抜け毛であるケダマが浴槽の排水口に溜まるから、拾って洗面台のゴミ箱へ捨てるんだよ。」

この朝の一コマは、家族の絆と日常の穏やかなリズムを映し出している。オアフ島の朝は、彼らの小さな儀式で始まるのだった。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 おおむね問題が一見存在しないような物語を生成していますが、生成文ではシロネコが「パパが水を煮沸して、変な匂いを飛ばしてくれたから美味しいのよ。」と言っている部分は原案では「condoの水道水は美味しいとは言えないから、パパがキッチンにある大鍋と中鍋で水を煮沸して変な匂いを飛ばしてあるから美味しいと思うわ」とかなり明確にしています。
 やはり、なぜに水を煮沸したのかが明示されるように原案を考慮して生成するのがベストなので、今回は75点B評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 condoは水道水が無問題の部屋と今ひとつの部屋があります。シロネコと2024年3月に滞在した部屋はちょっと今ひとつな水道水でしたが、部屋のオナーも同様に思っているようでブリタが備え付けてありました。
 なかなか、ブリタは性能が良くて濾過した水は非常に美味しくなっていました。
 基本的にOahu島の水道水は飲んでも無問題なので物語中のようにシロネコが99¢で買えた(いまは1ドル超えている)ライムを4つ切りにしたものを水道水を入れるピッチャーへ放り込んでくれるので爽やかな水を飲むことが出来ますし、ソーセージなどの味の濃いものを食べるときには、ライム水は食事を引き立ててくれます。
 また、次回旅行の計画中に携帯用のブリタをAmazonで購入して持っていく予定です。
 物価の安くないWaikikiでは水や炭酸水ですら邦貨で400~600円しますので、どうしてもそういった冗費節約をしないと年1回の旅行すら難しくなってしまうからです。

#白黒乃犬 #シロネコ #ロピ子 #物語 #ライム #水 #ブリタ
#シャワー #歯磨き #ケダマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?