見出し画像

ヴィーンヌィツャ事変-3 Freikorpsを抱え込む野心的な貴族/ChatGPTは白黒乃犬のモノローグ形式に仕立てた

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬は「王族は知らないと思うけどね、一部の野心的な貴族が自分達の広い温室をいくつも作ってはopium poppyを派手に栽培し、地元警察なんかに賄賂を渡しては国境を越えて密売していたんだ、そしてあの国権拡大派の貴族は野心的な軍人を囲い込んではFreikorpsを組織させていたんだ、本当に素質の劣る連中ばかりで、正規軍では勤まらないような人が多くてねえ」とシロネコへ話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬は続けます。「そのような野心的な貴族たちが自身の利益のためにopium poppyの栽培と密売を行っていたことは、国内外の政治的な不安定さや資金調達の一環として見られることもありました。彼らは利益を追求する一方で、国内の秩序や安定を脅かす可能性もありました。

また、野心的な貴族たちがFreikorpsを組織し、その中に劣悪な素質を持つ者たちを集めたことは、一種の私設軍事組織としての側面も持っていました。Freikorpsは正規軍には所属しないが、武力行使が必要な際に動員できる予備軍的存在であり、その性格から規律や指導力に乏しい者たちが含まれていた可能性が高いです。

こうした一連の行動が、国内の政治的な混乱や紛争の状況をさらに複雑化させ、国内外での信頼性や安定性の低下を招いたことは理解できます。このような背景のもとで私自身も軍務に従事し、さまざまな出来事に関わることとなりました。」とシロネコに説明する会話形式の物語を続けます。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ここで大失敗をChatGPTが生成時にしています。「王族は知らないと思うけどね」この部分を落としているのです。
 王族というか国王が地方軍閥のような貴族の行動を知っていた形跡がなく、特段、王族が野心的な領土拡大を夢みていた訳では無いのです。
 それと「国内の政治的な混乱や紛争」も微妙で、少なくとも『多少の政治的暗殺事件』はあったものの、制限選挙で一応議会もあり、国王(シロネコの父)はカーゾン卿ろの私的会話でさらに象徴的な存在、立憲制度の拡充をそれなりに受け入れる予定であったようです
 いずれにせよ、過去のことが反映されていないので45点D評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 おそらく王族、特に国王一家は地方貴族の乱脈な私兵団結成やそれらによる乱暴な国土拡張に関する陰謀を知らないと思います。
 どちらかというと理念型としての『国民の範たる生活態度』として不味い興国パンに美味しくないアイントプフを食べているというあたりで、いわゆる国王・王族としての政治的野心や指針があるわけではなく、うまく象徴王制に移行できればそれなりの機能が期待できたと考えています。
 シロネコも、新聞やラジオ、それに各大臣などのご進講で外の世界を知るくらいでしょうし、こうしたヴィーンヌィツャ事変の裏面史などは白黒乃犬から交際期間、政治亡命を後のマンハッタン自由国で結婚して、夕食が終わり、世界情勢の雑談時に時たま白黒乃犬が話して詳しく知ったことでしょう。ただ、カーゾン卿という外務大臣、国連大使、数カ国で大使をつとめ、イングランド連合王国にて高等教育を受けた一種の「重臣」がインナーサークルに属していたのですが、それでも限界があって、まあ、細々としたことまでは把握出来ないでしょう。
 内政より外務中心に動く西園寺公望木戸幸一のような存在がカーゾン卿であり、カーゾン卿もマンハッタン自由国に亡命後は新聞社を買い取って社主として、政治家に一定の影響力のあるポジションを持ち続けています。

#opium poppy #フライコール (Freikorps) #軍閥 #物語 #白黒乃犬 #シロネコ #カーゾン卿 #西園寺公望 #木戸幸一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?