インナーチャイルドあれこれ

先週受けたカウンセリングの振り返りをあれこれと

暴力を振るわれたなどの即効で児相に連絡いきそうな虐待よりも、普通の家庭で普通に育ったと世間も本人も思っている虐待が増えていると聞いた

私でいうと、母親が家事面で過保護だったこと、小学生高学年頃から家庭では無表情になっていったこと(家庭以外では感情を出していた)、金銭面や家族のことで小学生の頃から母親からよく愚痴を聞かされていたこと、普段は温厚な父は怒ると激しく怒鳴り誰も刃向かえなかったこと

親に私だけを構ってもらえた記憶があまりない。相談もほぼしたことがない。進学も就職も一人暮らしの家も1人で若しくは友人に相談して決めた。これは普通の親子関係では無いらしいが、それが普通で無いことに気付くのにはずいぶん時間がかかった。5年ほど前までそれが異常ということすら分からなかった

小学生の頃から社会人になるまでずっと外部の人間と上手く関係を築けなかった姉が、私が楽しそうな学校生活の話をすると嫉妬して嫌がらせをしてくるため、段々と家では無表情になっていった。暴言はもちろん、たまに物も飛んできた。だからつい最近まで姉のことは憎らしかったし憎んでいる自分自身が嫌だった

ある一定の年齢に達する間に、親にワガママを言えなかったり護られなかったり愛情不足だと、精神が成長しないらしい。私は精神が未熟なまま大人なってしまった。私は成績優秀で優等生で就職先も大企業だったので、周りから問題にされる事なく成長してしまった

だがその弊害は歳を取るにつれ顕著に現れてきた
具体的には、何かに依存することがあり、基本的にいつも寂しく孤独で自分に自信が無い。自己肯定感が低く、他人への信頼が薄い。自分の感情をうまく言葉に出来ない若しくは自分が何考えているか分からない、失敗を過度に嫌がる、人のせいにする、自分で考えて解決する力が低い、疲れや痛みに鈍い、本質から逃げる、家事が下手など生活にどんどん支障が出てきた

私の親で言えば、なんだけど

親は親なりに精一杯の力で育ててくれたと思う。親も大変だった中、私は飢えたことは無いし進学もさせてもらった
親が悪い訳ではない
姉が悪い訳でもない、姉は私と同じ被害者だ
勿論私だって悪く無い
誰かを憎む恨むんじゃ無くてこれからどう生きていくか、ということ

カウンセリングを受けて8ヶ月経つ。途中辛かったり涙を流したりもしたが、受けて良かった

少しずつ自分に自信が持ててきてるし、自分を好きになってる。あんなに憎かった姉のことも憎むことは無くなった(相容れないのは今もそうだけど、憎んで何日も怒りがおさまらないなんてことは無くなった)夜はよく眠れるし、肩凝りもほぼ無くなった、疲れや痛みがわかるから他人を思いやれるし、焦ることも慌てることも少なくなり、周りを前よりかは観察できるようになった。自分を信頼出来ると他人も信頼出来るようになるから、人間関係が良好だ。夫に対して退化になることがあったが減ってきた(一時期は夫が隣に居ないと不安で眠れなかったが今は不在でも難なく眠れる)何より夫も私もとても健康で元気になった

次はアダルトチルドレンについてのカウンセリングを受ける。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?