これまで受けたインタビュー、対談など

むかし太陽くんがやってくれたインタビューがサイトごと消えてることに気づいて、こういうのって残しておいたほうがいいのかなって思って、思い出せただけ列挙しました。もし僕の前職に興味がある人がいたら、まず田端さんとのトークを読んでもらえればと。次は新しい仕事で取材が来るようにがんばります。

2015/12/18
【元ナタリー・唐木元さんに聞く】クラウドファンディングを成功に導く文章術 | CAMPFIRE MAGAZINE
※軽い気持ちで受けた短い取材で短い記事なんだけど、なぜかたくさん読まれた。

2015/12/8
柳樂光隆×唐木元が語り合う、『Jazz The New Chapter』が提示した“新しいサウンド”の楽しみ方|Real Sound
※B&Bでなぎらとやったトークイベントのテキスト起こし。駆け足で詰め込みすぎた。あと着ぐるみで登壇して盛大に滑った。

2015/8/26
書けない人に「書き方」を教えるということ|22,000本の赤字の果てに――ナタリー唐木元インタビュー|唐木元|cakes(ケイクス)
2015/9/4
虚栄心は、言葉を太らせる。|22,000本の赤字の果てに――ナタリー唐木元インタビュー|唐木元|cakes(ケイクス)
2015/9/10
クリエイティブはケーキのイチゴ|22,000本の赤字の果てに――ナタリー唐木元インタビュー|唐木元|cakes(ケイクス)
※インタビューっていうかケイクス加藤さんとの対談。構成は田中裕子さん。

2014/12/6
「ホーン」アフタートーク 唐木元さん|ワワフラミンゴ
※大好きな劇団の終演後トークに呼んでいただいたときのテキスト起こし。

2014/8/22
ナタリーの「フラット」さはどこから生まれているのか。| コミックナタリー編集長・唐木元インタビュー | 唐木元 | cakes(ケイクス)
2014/8/30
ウェブメディアだからこそ、バカ正直にコツコツやるほうが生き残る。| コミックナタリー編集長・唐木元インタビュー | 唐木元 | cakes(ケイクス)
2014/9/6
ナタリーへの意志が定まった、あるお葬式の晩のこと。| コミックナタリー編集長・唐木元インタビュー | 唐木元 | cakes(ケイクス)
※加藤さんが聞き手、文章は崎谷さん。変な義務感に囚われてロクロ回しすぎた。

2013/8/29
ナタリーがニッチ分野で成長し続ける理由、唐木元さんに全部聞きました。:東京編集キュレーターズ
※今はブロックしてしまった旧友にして恩人、田端さんとのトークイベント。長いけど、僕が前職で考えてたことがおおよそ詰まってると思う。このあと辞めるまでの2年間で社員は倍、PVは4倍になって、その成長期に入る直前のムードがある。

2011/12/19
Webマガジン幻冬舎: お前の目玉は節穴か season 2 第17回 「コミックナタリー」編集長 唐木元インタビュー 前編 自分にとって切実なものしか取り扱わないって決めたんだよ
2011/12/26
Webマガジン幻冬舎: お前の目玉は節穴か season 2 第18回 「コミックナタリー」編集長 唐木元インタビュー 後編 最初と最後だけ話題にしてくれる人はアテにならない
※太陽くんによるインタビュー。迂闊なこといっぱいしゃべってるけど、自分がゴミみたい暮らししてたことは忘れずにいたい。話題に出た生活保護の人はこちら(このページに載ってるどの記事よりおもしろい)。

2009/6/5
マンガ専門ニュースサイト編集長というお仕事-「コミックナタリー」その1-最後まで手放さなかったのがマンガだった|漫画情報マンガナビ
2009/6/6
マンガ専門ニュースサイト編集長というお仕事-「コミックナタリー」その2-新聞の文化面からポップカルチャー領域を奪いたい
2009/6/7
マンガ専門ニュースサイト編集長というお仕事-「コミックナタリー」その3-「のだめ」を読むようなOLさんに見てほしい|漫画情報マンガナビ
※同ジャンル先輩サイトなんですが新潟から会いに来てくださってうれしかった。

2009/3/6
人気急上昇の音楽・マンガのニュースサイト「ナタリー」「コミックナタリー」下北沢発のサイト運営とその舞台裏について両編集長が語る|下北沢経済新聞
※ふたつめの社屋に移ってすぐの取材。立ち上げ初期の不安からくる強弁と、震災前の空気感が懐かしい。けど、言ってることぜんぜん変わってないなーとも思う。

2008/12/25
ナタリーがサイトリニューアル。新たに「コミックナタリー」開始
※IT系の記者さん10人くらいに集まってもらって、「弊社ではこれからスターのことを金平糖と呼びます」という記者会見をやった。質疑応答でモーリさんから「君たちはこの冗談言うためにわれわれを呼び出したのか」って説教された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?