見出し画像

【イベントレポート】Localチャレンジインターンシップ合同説明会 in 島根

11/23(火)19:30~21:00 @zoom
島根の各地域で地域づくりや人づくり取り組んでいる3団体合同で来年度の長期のインターンシップの募集説明会を行いました!

参加団体

一般社団法人豊かな暮らしラボラトリー(ユタラボ)
一般社団法人Community Careers(コミキャリ)
一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォーム

初めに

このインターンシップの合同説明会は3団体で協力して開催した初めてのイベントでしたが、なんと約20人の県内外の大学生から申し込みがありました!
参加者の大学生はどんな思いを持って参加されたんでしょうか?

「地域✕教育の分野に興味があるから」
「将来やりたいことが分からないから」
「長期インターンに興味があるから」
「島根で活動している団体に興味があるから」
「高校生の時にお世話になった団体の活動にインターンとして関わりたいから」・・・・・・など

多様な想いや意志を持ち、参加されていました!

今回のインターンシップの募集説明会では下記の次第で進めました!
1. 各団体の説明
2. インターン生同士のトークセッション
3. 各団体の個別相談会

画像3

インターン生同士のトークセッション

1~3のプログラムの中でも特に盛り上がったのが、インターン生同士のトークセッションでした。
ここでは、参加者からの質問に答える時間がほぼであり、参加者との相互にやり取りをすることができました。どのように休学してからのインターンを決めようと思ったのか、インターンをしてみて感じたギャップはあったかなど、率直にお話をしました。

実際にインターンをしている大学生の話において、周りの友達や両親、受け入れ団体の職員さんに相談をして決断をしていたという共通点があったり、インターンをしてみての学びや感じたギャップはそれぞれ異なっていたりと事務局としても聞いていて楽しかったです(笑)
長期インターンはとっても勇気のいることだけど、悩みながらも決断して、インターンでの学びを言葉に伝えている姿を見て、長期インターンを通して変容していくんだなと改めて感じました。

画像1

(インターン生によるトークセッションの様子)


実際の参加者からの感想でも、
「リアルな声が聴け、今後のインターンを考えるうえでの参考になった」
「質問に丁寧に本音で答えてもらえたのが良かった」
「受け入れ先とインターン生の掛け合いからインターンの雰囲気も見ることができて有意義だった」

などの感想をいただきました。
インターン生のお話が少しでも参加者の大学生の背中を押せていたら嬉しいです!

今後について

今回参加した3団体は来年度に向けて各団体でも個別でインターンシップの募集をおこなっていくそうです!
個別説明会や問い合わせフォームでの連絡など、団体によって申し込み方法は異なってきますので是非3団体のHPやSNSをチェックしてみてください!

島根に縁のある大学生や、島根に興味のある大学生、地域✕教育の最前線でインターンをしてみたい大学生など、多くの大学生がチャレンジできるようにルーツしまねとしてもこれから情報を発信していきます!

終わりに

Local チャレンジ長期インターンシップ合同説明会in島根に参加していただいたみなさんありがとうございました!

そして、今回一緒に合同説明会を作ってくださった、ユタラボさん、コミキャリさん、ありがとうございました!

画像2

(3団体でパシャリ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?