見出し画像

リトアニア大使とてもステキな方でした!

リトアニア大使とてもステキな方でした!

蔦屋三年坂店さんでのリトアニア展のため来熊され、

熊本のオーガニック事情を知り、交流を深めたいと、ピュアリィにも、お越しいただきました。

スタッフはみんなで、店内を歓迎ムード一色にして、
準備万端。ちょっと緊張しながらも、ワクワクていました。朝礼では、簡単なリトアニア語もみんなで練習。

そして大使ご到着!
とても、柔らかな笑顔で日本語も少しお話ししてくださって、ホッとしました。

ご同行いただいた、玉木 健次郎さん、林竜馬さん、そして Masaaki Oyamadaさんの、丁寧な説明や通訳のおかげで、約1時間半ほどの滞在時間も、とても友好なムードで進めることができました。

ありがたいことに、大使は、ピュアリィのこれまでのオーガニックへの取り組みや、古民家を活用した事業をとても評価してくださいました。

リトアニアの事情も詳しくお話いただき、そして日本のオーガニックの現状も良く認識された上での、今後の、日本とのコラボレーションにも、たいへん積極的にお考えであることなど、お話しいただきました。

レストランの料理も、たいへんおいしい!と満喫いただき、ほんとうにうれしく思いました。

これから〜今日のことをきっかけに、日本(九州)とリトアニアのオーガニックな友好関係が広がる予感と希望を持つことができた、ほんとうに楽しい時間でした♪

ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?