見出し画像

【教室紹介Vol.2】自学自習の習慣化と効率化を目標とした個別指導

おはこんばんちは。
個別学習Roots.教室長のもふもこです。
当教室のnoteをご覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、今日は個別学習Roots.の紹介記事の2シリーズ目になります。
今回は、個別学習Roots.が大事にしている「個別指導」の時間についてです。
個別学習Roots.では、個別指導の時間もしっかりと設けていて、その時間では何をやっているかを紹介させて頂きます。

詳細に紹介させて頂きたいと思っているので、最後までお付き合いくださいね。

あと、教室からのお知らせですが、12月3日(土)開催の「中学1・2年生対象の静岡新標準模試」の教室で行う模擬試験の受付ですが、先日1名の応募があり、残りの枠が1名となりました。
応募締め切りは、11月20日(日)とさせて頂いております。
もし、ご興味のある方はお早めにご相談ください。

参考HP:12月開催の静岡新標準模試の受付開始(残り1名まで)

個別学習Roots.の個別指導の特徴

個別学習Roots.個別指導では、「生徒さんに勉強習慣を身に付けて頂きたい」ということから、「将来、社会人となったときに、自分で目標を立てて、成功までの道筋を考えて、自分を自分で成長させることができる人になって欲しい」という思いを念頭に対応しております。

個別学習Roots.の講師が個別指導の時間で行っていることは、「学校や家庭学習の進捗、宿題提出状況のヒアリング」、「次の週の学習目標と計画の検討」、「わからない問題の解説」です。
あと「雑談」もしばしばな感じですw

その個別学習Roots.の個別指導の特徴について、詳しく紹介させて頂きます。

特徴①:学校や自宅学習での日々の様子をヒアリング

個別学習Roots.の個別指導の時間では、「学校や家庭学習の進捗、宿題提出状況のヒアリング」がのヒアリングから開始します。
最初から勉強の話をすることは、テスト前などはありますが、まずは今週の学校での出来事や生活の様子などを生徒さんからヒアリングすることから始めます。

生徒さんとのコミュニケーションを重要視している個別学習Roots.では、学校ではどんなことがあったのかや嬉しく感じたことや楽しかったこと、大変だったことなど、雑談に近い会話から始めます。

そこから、今週の学校の授業の進捗や出題提出の状況、生徒さんの勉強の進め具合などを聞いて、学習計画作成の参考とします。

個別学習Roots.では、学習計画を基準とした自学自習の習慣化と効率化を目標としたPDCAサイクルを回しています。

個別学習Roots.の学習計画については、教室紹介記事Vol.1に詳しく掲載しているので、そちらをご参考ください。
参考:【教室紹介Vol.1】毎日の学習をサポートする学習計画

特徴②:次の週の学習目標と計画の検討

個別学習Roots.個別指導の時間では、生徒さんからヒアリングした内容から、次の週の勉強目標を生徒さんと一緒に立てています。

テスト前であれば、「テスト対策」、テスト後であれば「テストの見直し」、それ以外でも小テストがある週は「小テストの勉強」や「日々の学習の復習」などなど、具体的な目標を決めます。
そして、その目標を達成するために、テキストやそのページまで指定した、日割りの具体的な学習計画を毎週作成します。

個別学習Roots.の学習計画は、個別指導の時間のヒアリングを参考に作成されています。

また、勉強以外の部分の雑談をする機会も多く、学校のイベントやそのときの様子、学校生活の出来事や授業中のハプニングなど、色々とお話しを聞かせて頂いております。

個別学習Roots.では、授業後に必ず保護者への指導報告書を作成して、教室での勉強内容や様子を共有しております。
雑談の中でお話し頂いた、生徒さんの学校での様子なども、生徒さんが許して頂ける範囲で報告できるような仕組みとなっております。

生徒さんひとりひとりに対して、しっかりと時間を使って、細かく様子を見ながら、学習指導やその他支援を行うことができたり、その内容を保護者の方に報告できるのも、個別学習Roots.の特徴のひとつです。

特徴③:わからない問題の解説と不明点の解決

個別指導の時間で、生徒さんのお話しを聞かせて頂いている中で、学校の授業でわからなかったことや自宅での勉強で解決できなかった問題、次のテストに向けた勉強方法や押さえておいた方がいい問題など、質問の時間では、生徒さんの次のテストの点数に直結するような指導を行っております。

個別学習Roots.の個別指導の時間の特徴は、とにかく理解して頂くまで何度でも同じ説明をすることです。
生徒さんによって、勉強が進むスピードはまちまちです。
早い人もいれば、そうでない人もいます。
何回も同じ説明をしてもらうことで、だんだんとできるようになる学生もいます。
個別学習Roots.の講師は、同じ質問をされても絶対に嫌な顔をせず、何回でも繰り返し解き方をお伝えします。

生徒さんたちの声

個別学習Roots.では、毎週のように個別指導を行なっていることで、生徒さんの方からも自然と色々なお話しをしてくださるようになっております。
そんな生徒さんから聞いた、「個別指導」についての感じたことを紹介させて頂きます。

数学の応用の文章問題の解き方を一緒に探してくれたので、そのことが印象的でテストに出題されたときに解くことができました。

この生徒さんは、非常に勉強に前向きで、わからない問題はすぐに質問してくださる方です。
森川先生の時間で、数学の問題を一緒に解いたことがテストの点数に直接繋がりました。
個別学習Roots.では、わかりやすい解説はもちろんですが、それ以上に、どのように解き方をお伝えしたら、生徒さんの記憶に残りやすいのかまで考慮して、個別指導に反映するようにしています。

毎回の指導報告書には、子どもの学校のでの様子なども記載されていて、その報告書をきっかけに話題ができて、家での親子のコミュニケーションにも繋がっています。

こちらは、女の子の生徒さんのお父さんから頂いたコメントになります。
個別指導の時間でヒアリングした、学校の様子などを指導報告書を通じて共有したことで、親子での話題作りになり、思春期の難しい親子関係の中でも、コミュニケーションをとるきっかけとなったとご報告頂きました。
教室としても非常に嬉しく感じた出来事でした。
生徒さんもしっかりとお話を聞いてくれる大人が学校や自宅以外の場所にもいることは、生徒さんたちにとっても思った以上に大きいようで、そこから勉強へのモチベーションにも繋げることができていると感じております。

個別学習Roots.について

『個別学習Roots.』は、JR静岡駅の南口から徒歩3分の場所にある、個別指導&個別学習教室です。

全ての生徒さんと毎週お話しをしながら、学習計画を作成して、継続的な学習ができる習慣作りのサポートをしております。
テスト対策や受験対策のご相談も承っています。

もし、今の自分を変えたい、もっと勉強に取り組みたいとお考えならば、ぜひ体験授業にお越しください。
自分を変えるにはあなた自身が変わろうと思い行動するほかありません。

教室は生徒が落ち着いて勉強に集中しやすい環境を目指した教室は、シックで静かな雰囲気であるのも特徴です。

<個別学習Roots.のお問い合わせ先>
● 電話番号:080-7855-5240 (担当:勝股)
● メールアドレス:info@roots-kobetsugakusyu.com
● 住所:〒422-8061 静岡市駿河区森下町1-39 SOZOSYA森下町ビル2A
● 教室のHPはこちらから!
● 公式LINEは↓のQRコードからお友だち登録をお願いします!

『個別学習Roots.』では、無料の教室説明会を開催しております。
無料説明会では、生徒の学習状況をヒアリングさせて頂いた上で、学習方法の提案まで行っております。

お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?