見出し画像

【山形】出羽三山神社へ ②月山草紅葉 弥陀ヶ原湿地

月山八合目駐車場から見える、
庄内平野、日本海、鳥海山

八合目あたりで、約1400メートルの標高。

酒田港、最上川

八合目の分岐があり、
直接、登山口に行く方向と、
中之宮を周っていく方向とあります。
わたしは、いつも正規ルート。
中之宮を参拝してから、
湿地廻りしたいと思います。

今の時期は、空気が澄んでいますので、
山頂もきれいです。

月山神社の屋根が見えます!

駐車場から、だいたい10分ほどで、
中之宮があります。
参籠所の屋根が見えてきました。

酒田港と飛島

池塘がたくさんあります。

今年は、山頂の月山神社は、
2週間早く、8月31日に、

中之宮は、9月23日に、
閉山式を迎えました。

今、行きましても、
扉は閉まっております。
ご了承ください。

20日に行きましたので、ギリギリでした。

あの山は、山頂ではありません。
オモワシ山です。
その下あたりに、
九合目の佛生池小屋があります。
26日で、閉まりました。

鳥居をくぐって、湿地を廻ります。

夏場は見えにくい、
山頂が見えていますね!

人影も見えますね!

月山の山道は、基本、ガレ場です。
よそ見はできません。

亀石、だと思います。

イモリです。触らないでくださいね。
皮膚から毒を出します。

いっぱい泳いでいました。
月山の池塘は、
春は、カルガモが飛来して、
産卵と子育てをしています。
今の時期は、麓に下りて、いません。
猛禽類も、クマもいないんです。
もっと標高が低い場所での生息なんですよ。

山風が、涼しくも、気持ちがいい!
枯れ始めた草が、カサカサ鳴って。

初めて見た!
月山を越える飛行機!
何度も登っているのに、
見たことがなかった。

もうひとつ、

絶滅危惧種の、青い蜂を見つけました!(≧▽≦)/☆

なんて、ラッキーな!!

さて、出羽三山神社へ行きましょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?