見出し画像

【あいさんの日本初守護神探し】先祖さまが関わる、鎮守神さま、氏神さまを推測する方法 その4 守護神さまを探す例題➂

ある方から、ご連絡をいただきまして

わからないということで、
その方の守護神さま探しをいたしました!
了承をいただきましたので、
こちらにアップさせていただきました。

Yさまは、お父様が、婿養子ということで、
祖母に、どうして養子としたのか、
聞きましたが、答えず。
現在、一切、Y家との関わりはなく、
お父様のご先祖さまは、調査不可能。

こちらを使って名字を調査。

全国で名乗っている人、たった、220人!
珍しいです!しかしながら、
由来について詳しく書かれておらず。

鹿児島県姶良市蒲生町米丸に、
江戸時代にあった門割制度

ということが書かれていました。

●鹿児島県姶良市蒲生の、
鎮守神さまを調査しますと、

こちらが、ヒット!

ご祭神が、

本社  
仲哀天皇、応神天皇、神功皇后
摂社  
四所宮、仁徳天皇、
宇治皇子、宇礼姫、九礼姫
末社  
武内社(高良神)天社地社、早風社、
十八神社、善神王社

●お父様の旧姓、Mは

①清和天皇の子孫で
源姓を賜った氏(清和源氏)

③中臣鎌足が天智天皇より
賜ったことに始まる氏(藤原氏)

この2点に、着目

●Yさまは、現在、神奈川県にお住まい

神奈川県は、源氏との関わりが強い!

ということは、①が可能性が高い

しかも、源氏は、八幡信仰である

すると、Yさまから

「父方の祖母の住所が、姶良郡蒲生町
でした。
自分は一度も行ったことはない」

との返答がありました。

間違いなく
守護神さまは、八幡神さまであると
確信しました!

ご本人様は、まったくの無意識。
住んでいるところも、
ちゃんとレールが敷かれていました!

●すると
「母方は、岩手県北上市です。
Oという名字です」

 ●Oという名字の由来、この2つに着目

②清和天皇の子孫で源姓を賜った氏
(清和源氏)
満快流、義隆流。

③中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに
始まる氏(藤原氏)
秀郷流。

またも、源氏と藤原氏!

●北上市の鎮守神さま

ご祭神  建御名方神さま

天照皇大神さま、大山津見命さま、
菅原神さま、保食神さま

品陀和気命さまー応神天皇 の別名、
いわゆる、八幡神さま

やはり、ここにも、八幡神さまが!


●さらに「母の本籍地が
茨城県結城郡石毛で、Oという名字」

茨城県結城郡石毛を調査してみる。

なんと、その城址に、八幡神社を建立


藤原氏と、源氏の歴史も、ご覧ください。

これらをすべて勘案すると、

Yさまは、
八幡神さまが強いように思いました。

神奈川県の八幡さまと言えば、鶴岡八幡宮

https://www.hachimangu.or.jp/

こちらをぜひとも
参拝されていただければ、

何か、動きが現れるかもしれません。

今回、Yさまとは
Facebookのメッセージを使い、
スマホでやりとりしながら、
パソコンでいろいろ調査して
お話させていただきました。

やはり、身内のことご先祖様のこと、
いろいろとお聞きしながら、調査します。

これが大事なことです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?