見出し画像

【あいさんの日本初守護神探し】先祖さまが関わる、鎮守神さま、氏神さまを推測する方法 その2 守護神さまを探す例題①

調査方法は、わたしの場合、

「氏」つまり、「名字」から、

いつも推測しています。

氏神さま、鎮守神さまから、
推測する、

あなたの、守護神さまを、
探す方法です。

パワースポット、などに行けば、

自分の願いが叶う、ということが主流ですが、

わたしの場合は、もう一歩先、

あなたの守護神さまを探すこと

これこそ、一番、

あなたの願いが届きやすいことを、

この30数年間、
いろいろなことをやってきて、

わかったことです。




誰ひとり、このやり方は、
やっていません!!

(*≧∀≦*)


守護神探しは、

日本初 なんです!


ヽ(*´▽)ノ♪



例えば、ある方の場合です。

(*´▽`*)


その方の名字の由来は

①現新潟県中越地方である。

越後国魚沼郡十日町が、
起源(ルーツ)である、古代豪族。

② 略

近年では新潟県、群馬県、東京都に
多数みられる。

この2つが出てきました。

●その方のお話から、
①に着目しました。

新潟県 十日町市

由来は、数個あります。
近いなあと思うものに絞って
発掘していきます。
古い親戚から聞いた話とか
先祖からの伝わっている話とか、
勘案していきます。

●グーグルで「十日町市 神社」で、
検索してみます。

すると、松苧神社、諏訪神社が、
文化財級で、
特に、諏訪神社は十日町市の鎮守です。

諏訪神社 ご祭神 建御名方神さま。
これだと、推測しました。

建御名方神さまは、国つ神の最強神、
諏訪大明神さま、龍神さま。

山、水、風、農耕、狩猟、軍の神。
調べていくと、上杉謙信との関わりあり。

●その方の住まわれている地域の
鎮守神さまは「加茂神社」。
別雷命さま、水の神様

●自営もされており、お店がある地域の
鎮守神さま、K神社。
素戔嗚尊さま、稲田姫命さま。
この神社を創建した人の鎮守神さまは
●●諏訪神社と書かれていました。すごい!
境内社に、稲荷社。

●その方のお母様が生まれたところの
鎮守神さま、いわゆる、産土神社ですが、
●●神明社。
天照皇大神さま。
境内社に、諏訪神社と稲荷社。

●その方が好きでよく参拝している
神社さんは、山梨県のH神社。
3柱のご祭神のうち、大己貴命さま
(別名 大国主命)。旧称 蔵王権現。
境内社に、諏訪神社と稲荷社。

●建御名方神さまは、大国主命の御子です。
そして、そのH神社の宮司さんは以前、
伊勢神宮にてお勤めされました。
内宮 天照大御神さま。


諏訪大社への参拝を

おススメいたしました。


つながっていると思いませんか?


これがもっと先代さんのことを
調査していけば、
つながる神様がいるはずです。

父方、母方、両方の名字で調べてください。

もしかすると、一緒の神様が
いらっしゃるかもしれません!


このようにして、

わたしは独自に、
ルーツを調べていきました。


(* ´ ▽ ` *)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?