見出し画像

【山形】出羽三山参り、山形県の神社、寺院 ⑦2017年、胴腹滝

胴腹滝

駐車場から、山道を歩いていきます。
水タンクをお持ちの方は、
帰りは重くなりますので、
お気をつけてくださいね。
靴は、スポーツシューズか、
トレッキングで。
コケもありますので、滑りやすいですよ。

鳥海山の伏流水が
山腹から湧き出ている様子が、
身体の「どうっぱら」という例えで
胴腹滝と呼ばれています。
2カ所から噴き出しているのですが、
右と左の味が違うと言われています
そのため、
この水を汲んでいる人の中には
右の水を汲む人、左の水を汲む人、
半分ずつ混ぜる人など好みで別れます。

山深く雪も多いのですが、
冬でも凍ることがなく、
年中水汲みの人が絶えません。

※湧水は殺菌をしていない生水です。

夏場は、車に積んでいるうちに、
生温かくなって、
菌も繁殖しやすいので、
必ず、沸騰させたほうがいいです

また、帰り道、ノドも乾きますから、
500mlのペットボトルや水筒を
お持ちいただき、
汲んでいってくださいね。

滝の手前に、汲みやすいように、
管を引っ張っているところもあります。
タンクは汲みやすいですね!
ありがたいです。

2つの滝の水の味が違うという。
鳥海山からの伏流水です。

なんの言葉を書かなくても、
写真から、せせらぎが聴こえる。


夏場も涼しい風が吹く、胴腹滝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?