見出し画像

【山形】湯殿山神社 閉山式 2021年11月1日

仙台市街も、イチョウ並木が
紅葉真っ盛りの時

今年、最後の湯殿山神社へ向かいました。

山形道、月山インター下車して、
湯殿山神社をめざします。

ところどころ、国道では、工事で停止。
月山と姥ヶ岳です。

出羽山地の紅葉は、
終わりを迎えていました。

まもなく、有料道路。
正面のホテルは廃墟。
何年もこのままなんです。
県で解体してほしいです。

だいたいが、ブナで、赤茶けた紅葉です。

駐車場に置いて、
本宮までのバスに乗ります。
大人、往復400円。
天気が良ければ、大概の方々は、
行きだけ、バスに乗り、
帰りはブラブラ歩いてきています。
この日は、天候も怪しく、
早朝まで雨が降った模様です。
ただ、閉山式ということで、
平日でしたが、駐車場は満杯。
行きも帰りも徒歩の人も多かったですよ。

品倉山

梵字川

まあ、たくさんの人出で、
大きく撮影はできません。
今年は、丑年ご縁年ということで、
丑の日には、
特別の御朱印と御守が出ました。
なんと!この閉山式の当日も、
丑の日だったんです!
求める人で、本宮内では、
並んでいましたよ。

帰り際に、山の湧き水を
いただいて行きました。

ナナカマド

日本海側の山々。
晴れてきたようですね。
この先は、撮影禁止。

途中から、2本の角がある龍神雲を
観ましたが、撮影禁止区域だったので、
急いで入り口まで来ましたが、
崩れましたね。

月光坂 雪がありますね。

特に、出羽山地は、
日本海側からの湿った風を受けます。
しかも、近年、中国のPM2.5による、
大気汚染と酸性雨、夏の猛暑で、
山の木々が枯れ、
そのため、大雨によって
崩れている箇所が見受けられます。

玉姫稲荷さまにお参りします。
願い事のある方は、
本宮に行く前に参拝しますが、
わたしは特にありませんので、
後になりました。

お留守番

飛龍観音さま

新しい参道もできましたが、
いつもの参道で

珍しく、人がいない。

参篭所では、この日が最後なので、
片づけで、大わらわでした。

品倉山

月光坂が、きれいに見えています。

崖の木々の根元が曲がっているのは、
冬季、雪の重みです。

反対側に出ました。帰りまーす!

月山インターに入り、月山湖SAで。

左から、湯殿山、姥ヶ岳、月山

長い冬に入ります。

鳳凰の顔かと思いました。

冬の夕日は、つるべ落とし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?