見出し画像

【宮城】ひと呼吸寺社参拝日記 神割崎 宮城県南三陸町

三陸道 桃生津山インター下車、
国道45号線を、南三陸町へ。

このあたりは、登米市津山地区ですが、
NHK朝ドラ、
「おかえりモネ」のふるさと、
林業の町です。
至る山々に、杉が植林されています。

2015年には
FSC(Forest Stewardship Council
森林管理協議会:国際的第三者機関)の
認証を申請、
厳密な審査を経て、
10月7日、取得が実現しました。

現在、世界的な、ウッドショックで、
木材が高騰しています。
コロナ禍で、新築を控えている日本です。
それは、いい読みだと思います。
建築する前に、
建てたい場所を見渡すことは
大事なことです。
わたしの住んでいる地域も、
マンション、アパートが多いのですが、
どこもかしこも、空室が多い状態です。
実は、仙台市内、高層マンションが
多くなりました。
けれど、売れていないんです。
それは、仙台市民からすると、
かなりな高値だからです。
だいたい、東京の不動産会社が
建設しているもので、
東京からの移住向けのようなんです。
一軒家は売れています。
しかし、自前で新築は、
これから大変だと思います。
相当、資金を備えているようなら、
すぐにでも建てられると思いますが、
仙台市内は、
土地が少なくなってきています。
郊外は多いですが、
交通の便が大変だと思います。
土地を購入するにしましても、
最近の人たちは、
そのご近所に聞いて回らない。
それが後々大変重要なことになります。
その土地に関しては、
法務局で調査するのがよいでしょう。

御山信仰の日本。
出羽三山の御山への思い。

ちょうど、「やませ」が
入り込んでいました。
オホーツク海に高気圧がありますと、
湿った冷たい北東の風が、
東北の太平洋岸に入り込み、
気温差で海霧が発生して、
内陸に入り込みます。

白龍さまのようです

水平線もわかりません。

どんどんなだれ込んでいますね。

葛の花

すごい断層です!!

神割崎は,
海岸 に露出する下部
三畳系平磯層の砂岩泥岩互層が,
層理面の走向に直交す る,
EW 方向の割れ目で切り離されたもので,
この方向は神割崎地域に
発 達する節理や断層の方向と一致する.

永広昌之(東北大学総合学術博物館)
南三陸 海岸ジオパーク準備会より

こちらは、砂岩ですね

黒いのが、泥岩

腰の高さのあたりのくぼみに、小魚。
取り残されたんですね

ほんとは、こんな状態ではありません。
干潮だからです。
満潮ですと、こちらのサイトの状態です。

南三陸町の海には、
わかめが養殖されています。

ムラサキインコ

この時で、満潮に転じているところで、
ひと波ごとに、内陸に入り込んでいます。

非常にダイナミックな断層です。
干潮時を狙って、
荒れていない時にお越しください。

昔、神様が割ったとされる岬から
1年に数日のみ朝日が昇る姿が拝めます。
その期間は、
10月下旬と2月中旬の
各一週間程になります。


三陸のリアス海岸は、岩礁も多く、
誤れば、座礁してしまいます。

近くには、キャンプ場もあり、
レンタルもできます。

川で水浴びする、ウミネコ

登米市津山地区の山々から
流れ込んだ水は、海へと注がれる。
「おかえりモネ」でも紹介されましたが、
見えないけれど、つながっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?