見出し画像

【あいさんの日本初守護神探し】先祖さまが関わる、鎮守神さま、氏神さまを推測する方法 その3 守護神さまを探す例題②

「その2」のわたしの独自の方法で、

例として、

ある方から、
自分はどんな神様に守護されているか、
調査を依頼されましたので、
ご紹介いたします。

なかなか、氏姓の語源辞典を購入するのは、
高額ですので、
こちらのサイトをお使いください。

その方の名字の語源は、

①現山形県の広域である、
羽前国最上郡の豪族。


②安倍氏(祖先は第八代孝元天皇の孫)
白鳥氏流がある。


③亀田藩にみられる。

この3つがございました。

その方は、山形県ご出身。
ご先祖さまから、
ずっと山形県にお住まいです。

ということは、1番に注目しました

●鎮守神さま  最上郡

以前は、

西小国村 ← 大堀村、志茂村、法田村、
若宮村、月楯村(現・最上町)
東小国村 ← 東法田村、向町村、満沢村、
本城村、黒沢村、富沢村、
堺田村(現・最上町)

最上郡の総鎮守はわからず
山形県神社庁
ただ、山神社、八幡神社と、
山、軍の神様が多い。

その方の市の総鎮守、W神社

ご祭神 大日霊貴命さま
(おおひるめむちのみこと)

= 天照大御神さまのこと

ご実家は、山形県の、●●市。
住所も教えてくださいました。

グーグルで、「その住所、神社」で検索。
すると、2つの神社がありました。

●N神社  

ご祭神 三神がおり、天照皇大神さま、
豐受大神さま、倉稲魂神さま(稲荷)

その方が若いときに、
この神社が火災に遭って
消火活動を手伝ったことがある。

●Y神社

ご祭神 大山祇神さま、
境内に、庚申さま

祖父、父親が、必ずご縁日には石碑に、
御神酒、餅などお供えしていたくらい
信仰心があった。

●その方の、
現在、住まわれている鎮守神さま

神明宮、
ご祭神は、天照大御神さま、豐受大神さま、
猿田彦神さま

今、住んでいるところの地区には、
その昔、稲荷社があったという。

石碑は、蔵王大権現さま、庚申さま

この石碑が、地区にあった時、
毎日のように
きれいに清掃していたそうです。

●お母様の生まれた場所の
鎮守神さま=産土神社、わからず

●若いとき、伊勢神宮に
参拝したことがある。


その方を守護されている神様は、

天照大御神さま、豐受大神さま、
大山祇神さま

そのほかは、
庚申さま、稲荷さまなど。


実は、この方、

長年苦労された方で、
庚申さまの石碑を
きれいに清掃していた
ことから、

わたしが、毎年参拝している、
大阪の四天王寺庚申堂さんで、
御札を購入して差し上げたところ、
運氣が格段にアップしました!
それを、わたしは間近で見て、
これは!!!!!と思いました。


この方法は、

実際の神社が、遠地の場合、

近場で同じご祭神さまに
参拝していただきますと、

あなたの思い、願いが、
届きやすくなります。


(*´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?