見出し画像

時流にのってライバーで稼ぐ!

ルートです。
本日は「ライバー」というお仕事について記事を書こうと思います。
まだまだ馴染みの少ない「ライバー」というお仕事。
最近では「youtube」ブームなこともあって、そっちのほうが馴染みがありますね。

画像1

「youtube」で動画配信をして、自分を売り出したり広告収入を得たりする人を「youtuber」と言うのに対して、「ライバー」とはネットライブ配信をおこなっている人のことを言います。
動画プラットフォームやアプリ上で生配信をして収入を得るお仕事です。

これまでは通信面での技術的な問題から、生配信と言うのはどうしても制約がありましたが、高性能なスマホの普及や通信技術の発達により、ライブ配信というコンテンツが今伸びています。

画像2


第5世代を意味する5G。
5Gの進化を交通手段で例えると、クルマでの移動が飛行機になったようなもの。より速く、より多くの荷物を最短距離で運べるようになったのです。5Gが始まると、今よりタイムラグがなくなり、さらに多くの通信ができ、身の回りのいろいろなものがインターネットにつなげられるようになるんです。
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/5g/about5g/

YouTubeが爆発的に伸びているように、5Gの時代がくることで、ライバーコンテンツは更に加速していくものと思われます。

ライバーはどんなことをしているのかというと、自分の部屋(配信ルーム)で、好きなことを配信しているだけ。
配信ルームと言っても、アプリの中での話なので、実際に会ったりとか、撮影場所に出向いたりとか、そんなことは一切必要ありません。
持っているスマホ一つで、いつでもどこでも配信可能です(^^)
配信の内容も、ただの日常会話だったり、遊びにきてくれたリスナーの方とチャットで会話したり、たまーに歌ったり踊ったりするだけ(別に歌わなくても踊らなくても全然オーケー笑)

報酬のシステムを少しお話すると、全世界に何千万人といるリスナーの方が、配信会社から「コイン」と呼ばれるアプリ内の通貨を購入し、そのコインを気に入ったライバーに「投げ銭」したりすることで、その一部を報酬として得られるというものです。
トップライバーの方の収入は1000万近くにもなります( ゚Д゚)
す、すごい…。

アプリ内では様々なイベントも頻繁に行われていて、おそらく想像されているより活気あります。
お金を稼ぐという目的はもちろん、例えば自分の作品を持っている方や、自分を配信する場所や手段がほしい方にとっても貴重な役割を果たしています。
例えば「雑誌に載りたい」「メディアに出たい」と思った場合、そういうイベントに参加して上位入賞を果たすことができれば、街を走る車やビルに大きくポスターや看板として載ったり、雑誌に掲載されたりもします。

画像3



僕は、そんな生配信のプラットフォームが数種類ある中でも、「イチナナ」と呼ばれる動画配信アプリに力を入れています(^^
この「イチナナ」は台湾発祥の世界規模なのですが、全世界4,200万ユーザー突破しました。
今最も勢いのある動画配信アプリだと思います。

イチナナには、「公認ライバー」と「非公認ライバー」というのがあって、「非公認ライバー」のまま始めてしまうと、時給がつきません。
「公認ライバー」になると、三か月限定ではありますが、時給が1000円つきます。*条件あり
僕はこのイチナナ動画にすごく力を入れているので、「公認ライバー」として今すぐ始めたい方や、もし興味を持たれた方はぜひご連絡ください(^^)
Twitterアカウント @laguna1016


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?