見出し画像

この声の合図が について.

この声の合図が
“ るぅと Music Video ”

“ 花開け小さな世界 ”

活動9周年記念のオリジナル曲
この声の合図が 」を届けてくれて
ありがとうございました 🧸💌

君がだいぶ前から暖め準備してくれた
"活動の第三章"とも言える大切なお歌を
こうして受け取ることが出来て幸せです.

プレミア公開で るぅとくん から受け取り
最初に聴いて感じたのは
" 音楽を届けるアーティスト " としての
るぅと ”をという名前を通して
歌詞、MV、歌い方全てにおいて
視覚や聴覚など色々な表現を巧みに使い
" るぅと "という存在を感じさせてくれる
暖かなお歌だと心から思いました。


歌詞もメロディーも全部がとにかく新しい
でもちゃんと るぅとくん を感じられるところが
数多くあるところに圧巻で
最初に聴いた時には言葉が出なかったです.

るぅとくん が届けてくれる曲の数々は
いつも色んな解釈が出来るからこそ
きっと今回も歌詞やMVの中のところから
色んな意味が込められていると思います 😌💭

私がこの曲の歌詞を見て最初に思ったのは
この曲は るぅとくん の
これまでの活動を始められる前から始めた後
そしてその先の未来までの道筋を曲にした
そんな曲なのかなと感じたりしました 🫶🏻

私なりの解釈の考察 💬‪‪❤︎‬


まず歌い出しの
「伝えたいことがあった 刹那の感電だ」の
歌詞は 一瞬の感電のように
この音楽の道への「やりたい」って気持ちが
芽生えた瞬間のことそこから進み

曲の前半の方には
「臆病のままな泡沫」「僕が嫌だ」と
ネガティブはイメージを持つ言葉が
歌詞に多く散りばめられているところから
活動を始める前ことを話している時に
"かつて空っぽだった"と言っていた君のこと。

そしてラスサビでは
「僕に咲く閃光だ」や「花開け小さな世界」と
この先の未来を連想させるような
ポジティブなイメージを持つ言葉が
多く散りばめられているところから
この活動への一歩を踏み出して
" 本当の自分のやりたいことを見つけた "
活動を始めた後の君のこと。から.

そして曲のところどころで出てくる
「笑顔の代償だ」という歌詞の
"笑顔" は周りに合わせ自分を押し殺し
"偽りの自分"で居ることで周りと合わせられる
そんな過去のお話してくれていた自分の想いや
その時の心情と共に繕う自分を作りあげ
過ごす中で感じる偽りのある想い.

サビは反対に偽りでは無い自分の本心の想い.
「その輝きをただ言葉にしたかった」と
願望が願われているのから"理想像"があるが
サビで"花火"や"花束"など刹那の輝きで続かず
"理想像"は"臆病"のままで終わってしまう
儚く散る寂しさを感じるところ.

「刹那の感電だ」と始めた
最初の時に自分の中に差し込んだ
"刹那の感電"が大切なものだということに気付き
その光を辿って今の道への一歩を歩む。

そして「この声の合図が」で
ここから始まっていく。
苦悩の中でも一歩を踏み出し
この道を選んでくれた君へのありがとうの
気持ちがただひたすらに溢れたよ。

歌声の好きなところ 💬‪‪❤︎‬

0:00 イントロの音楽で るぅとくん の世界に
じわじわ引き込まれていくように感じる。
その先で待っていた 君の気持ち
この道に進むまでの物語や
この道で走り出してからの物語…
"活動周年"という日だからこそ届けてくれて
受け取れた1曲のように感じました 🤝🏻🍀

0:09 ここら辺からリズム良く刻んでいくところ
ここが凄く聴いていて頭に残るんだけれども
この曲を聴いてるうちに
心臓の鼓動のリズムを感じられるような
そんなところになっていて素敵。

0:17 伝えたいことがあった
るぅとくん の低音の落ち着いた声の入りが
ほんとにめちゃくちゃドキドキで
一気に るぅとくん の世界観でいっぱいで
より音楽に惹き込まれるような声で好きです ‬тт

ふと呑んで仕舞ったんだ
‪“ 呑んで仕舞った ”の歌詞だけを取っても‬
‪2つの意味で解釈ができてひとつのワードから‬
‪心の中の葛藤を感じられるのすごい。‬

笑顔の代償だ
最初の “ 伝えたいことがあった ”からの
この歌詞の流れまでがすごく好きだし
最後の「だ」の声のフェードアウトの仕方が
ほんとに素敵でした ( ;  ; )

同じ歌詞のリズムでも
るぅとくん の歌い方が少し変わっていたり
ほんとに一つ一つのこだわりがすごいなと
聞く度により実感だよ。🌻*.゚

0:24 小さな世界だった 芽生えたばかりの
バックに流れている耳に残るリズムと
マッチする歌詞と共に
リズム良く低音で歌うところが
かっこよくて大好きなところです。

0:27 僕を呑む 僕を呑む
るぅとくん のさっきの低音ボイスから
一気に上がってるけどMVと共に見ていると
合わさるかのようにどこか儚さも感じる
そんな歌声が素敵です。

0:29 こころの内側から
MVの男の子が上を見ているかのようなところと
マッチする歌詞が素敵だしリズムが耳に残る
歌い方と歌詞がかっこよい。

0:31 吐いた音を すぐに吸い込む
ここからの歌い方が先程までとは変わり
息多めの歌い方になるのが歌詞とマッチしてて
雰囲気に合う感じの歌い方で好きだし
ふわふわしたような歌声で素敵。

0:36 首輪繋ぐよう
歌詞のような感じの歌い方で
どこかふわふわしててどこに行っちゃうか
分からないような歌い方が好きだし
音の終わり方が静かにフェードアウトされてく
そんな感じの終わり際がお洒落でした 🫶🏻✧︎

0:38 伝えたいことがあった
サビに入ると同時に るぅとくん の
力強い歌声と歌い方が本当にかっこよかったし
力強いながらに芯のある歌い方なのが
この曲にマッチしていて素敵でした ( ;  ; )

0:33 その輝きをただ言葉にしたかった
“ " 言葉"にしたかった ”のところで
少し裏声に入るのも好きだし
るぅとくん だからこその歌い方の表現があり
君らしさを感じて好きなところでした 🫶🏻✧︎

0:45 止め処なく火花が盛る
なく なく なく」 とリズムを感じながら
歌うのが頭に残るし聴いてて心地よいし
同じようにMVのところでも語ってるけど
変わっていくのがお洒落で素敵です 🫶🏻✧︎

0:50 彼方な 花束 ただはらはら
ここの るぅとくん の韻の踏み方もとってもすき
お洒落で儚いだけではなくて
しっかり歌詞に意味も含まれているところに
ただただこの曲に惹かれるばかりです.

0:54 何かがあった どくり打つ心臓だ
どくり(心音)=心臓=鼓動 と
ひとつのものでも様々な表現の仕方をして
届けてくれたり言葉を変えたりしてるのが
るぅとくん らしくてすごく好きです。

心音が"どく"ではなく"どくり"なのが
息を飲み込むような焦燥感を感じさせていて
お気に入りの部分でだいすき。

0:58 その早鐘をただ音色にしたかった
“ 言葉にしたかった ”のところの“言葉”の時と
似たような感じで“音色にしたかった”の
音色”を少し裏声が入り歌うのが素敵です 🫶🏻

1:00 当て所なく鼓動が歌う
ここで “なく なく なく” と
リズムを刻んでから“鼓動が歌う”のところで
どくりと打つ心臓だ ”からの繋がりを感じる
そんな歌詞になっているところが好きだし
ここは少し裏声が入らず歌っているのが
違いが変わってきて素敵です ☺️🍀

1:06 臆病のままな泡沫
この歌詞本当に好きだし
そのままの「泡沫」の表現がすごく素敵だし
力強い声でサビは最後まで歌っているのが
「 泡沫 ~ 」とロングトーンのように
フォルテで強く伸ばし歌いつつも
しっかり切るところがかっこよ過ぎました ‬т т

1:09 ここの間奏もほんとにオシャレで
すごくすごく好きなところです ( -᷅ ·̫ -᷄ )👍🏻
るぅとくん の生み出し届けてくれる音楽は
ほんとに毎回聞いていてもドキッとすることが
多くて歌声ももちろんそうなんだけれども
演奏されてるドラムの音とかギターの音とか
他の楽器たち一つ一つを聞いてるのが
本当に好きなところです 🌻*.゚

1:14 伝えたいことがあった
1番と歌詞は似ているところがあるけれども
MVが凝っていてほんとに凄いし
何よりもほんとに何処か消えてしまいそうな
そんな儚さのある歌い方に歌詞も相まって
胸が張り裂けるような想いでした。
2番には高音ののハモリがあって
より儚さを感じるところも大好き。

1:17 僕の本心だ 1:20 全部が怖かった
ここの歌い方の終わり際が弱々しいというか
すぐ脆くなってしまいそうな
そんな歌声なところに惹かれます ‬т т

1:22 大きな自尊心だ 生涯共に居た
自尊心」というネガティブな言葉だからか
生涯を共に過ごす自分に対して
皮肉のような歌い方なのが
雰囲気にマッチしていて素敵。

1:26 僕が嫌だ 僕が嫌だ  こころの奥底から
0:27では「僕を呑む 僕を呑む
ここでは「僕が嫌だ 僕が嫌だ」と言っており
歌い方的には似ている場所だから似たような
そんな歌い方だけどもその時の心情が似つつも
似てないようなそんな感じだからこその
歌い方をしているなと感じました😌💛

1:30 書いた字を すぐ塗り潰す
1:34 籠の鳥のよう

ここからの歌い方が先程までとは変わり
低音の暗さのある歌い方になるのが
歌詞とマッチして雰囲気に合う感じの
歌い方で好きだしかっこよい歌声で素敵です 。

1:36 伝えたいことがあった ゆらり舞う絹糸だ
伝えたい想いを言えず心に留めているのも
苦しくどうすればいいのか分からず
もがくような感じの雰囲気が凄く歌詞からも
歌い方からも伝わってきたよ т т

1:40 その閃きをただ歌声に出来なかった
感じた事を言葉に音楽に乗せられなくて
行き場のない想いがずっと曇ったまま
君の傍に居たことが伝わってくるような
どこか苦しさややるせない想いが籠った
歌い方なのが好き。

1:44 行方なく滞る音と
滞る音と ”のところの綺麗な歌い方だけど
何処か濁っているように聞こえるのが
この歌詞の心情を表すかのような
そんな歌い方で好きでした ( ;  ; )💛

1:57 伝えたいことがあった
刹那の感電だ
ふと呑んで仕舞ったんだ
笑顔の代償だ


ここのところがこの曲が投稿される
数日前くらいの時に活動周年の曲の
お知らせに るぅとくん が
インスタのストーリーで届けてくれた
部分のフレーズところですね 🫶🏻✧︎

ここの歌詞のところの全部が
「だ」や「た」と過去形で終わるところの
中毒性や低温て歌い紡ぐように歌う
そんな感じの歌声が素敵でした 👊🏻♡

2:06 伝えたいことだった
ここの歌声が真っ直ぐだけど
どこかダークさがあるのが好きで
今まで伝えたいことがあったけれど
今は伝えられる = "伝えたいことだった" と
独り言のように囁くのが頭に残りました.

主人公が初めて笑顔を見せた以降が
個人的に好きなところで
笑顔を見せるまでは何処か自分のことを
卑下しているようなフレーズが多く
なんだか心苦しく感じていたのだけども
笑顔を見せてからの"未来"を強く感じて。

自分自身の声を合図に
自分が住んでいる世界の花を開かせる。
そんな強い意志が感じられるような
力強い歌い方なのが好き。

2:09 伝えたいことがあった 僕に咲く閃光だ
ここで周りの音が消え るぅとくん の歌声が
ただ1つ音色としてアカペラで歌い流れるのが
お洒落で美しくかっこよさがあるし
裏で入ってるハモリもすごく綺麗に聞こえて
めちゃくちゃ素敵すぎたよ ‬т т

2:13 その輝きをただ言葉にしたかった
今までのここの部分の暗い印象の歌い方が
明るく歌うように聞こえて来るけれども
想いをいろんな考えになりつつも伝えてくれる
そんなところを感じる歌い方で好きでした 🫶🏻✧︎

2:21 儚さ 華やか ただ まざまざ
0:50の時の「 ただ はらはら 」より
少しだけ声に強さを感じる「 ただ まざまざ 」.
続く晴れやかな笑顔となる男の子も相まりつつ
心の中でハッキリと光る消えることなく
光り続けるこの想いに行き届くように感じて
聴いていて心が震えました。
この少しの歌声の変化でもそれを感じれる
るぅとくん の表現力に脱帽です ( ;  ; )

2:24 何かがあった 僕に問う心臓だ
ここが 「 0:54 どくり打つ心臓だ 」と
最初の息を飲むような焦燥感から
ここで変わり未来に向かい進む少年の
昂揚した気持ちと今の自身の気持ちを問い
何か想いにして届けたい気持ちが出てるのが
気持ちが変わっているのを感じて好きです。

2:28 その早鐘をただ音色にしたかった
自身の今の気持ちや想いを曲や言葉にして
早く届けたい気持ちが現われているのが
想いが変わっているのを感じ取れるし
その気持ちから先へと衝動な欲求になるのが
活動への想いが溢れててかっこいいです 🤦🏻‍♀️💞

2:31 当て所なく煩く響く
もう隠しきれなく終わることの無い想いを
はっきりと気づけたその時の心情を
早く音楽に乗せて届けたかったという想いが
自分の中に響き続き届くような感じが
溢れているのが素敵だよ ✊🏻‪❤︎
今はこうして想いを音楽に載せて
届けてくれる君にありがとうでいっぱいだよ.

2:35 今こそ 今こそ
ここを繰り返し歌うのがいいなと思うし
今の気持ちが強い」この状況を伝えて
さらに未来へ進む1歩となるような
そんな歌い方なのが大好きです ·͜· ︎︎ᕷ

2:39 花開け 小さな世界
MVを見ながらここを聴いてると
ここがすっごい胸掴まれる展開で好きだし
光をたどって今の道へそして未来への1歩へ
新しく歩き出すような世界線のここのところを
歌う るぅとくん の世界観が広がってゆくような
そんな開放感のある歌い方が素敵でした。

2:42 この声の合図が
最後をタイトルで終わるかっこよいし
この声の合図が 」のタイトルの意味が
この曲を1曲MVを見ながら聴き感じ取り
また最後に届け考えさせられるところが
すっごく好きなところです 🫶🏻✧︎

MVの好きなところ 💬‪‪❤︎‬

0:50~0:51 “ 忘れ愛 ”の時の歌詞にある
"モノクロの花束で さあ言祝ぎを彩ろう" の時と
同じようなモノクロの花束が
この声の合図が では紙屑となっている
この描写がすごく好きだし歌詞と共に見ると
より理解が深まる表現になるのが好き( ;  ; )

1:00 偽りの自分を作り上げ過ごしている
それを風刺しているような表現が素敵だし
持っているCDのケースみたいなものが
進むにつれて割れていきつるが絡まり
花が咲くストーリー性のあるMVのような
そんな表現になっているのが素敵でした ‬т т

1:20 ここのところでパズルの前に居る男の子と
パズルと共に悩み考えるような感じの風刺で
るぅとくん が音楽を作る時や
その他色んな時に悩み考えながらも
パズルを当て嵌めるように考えてるのかなとか
色んな想像をしたりしたところです 😌💭

2:06~ 2:10
るぅとくん がMVも楽しみにしてて欲しいと
伝えてくれたりしていたからこそ
1回目を聴く時からMVにも
注目して聴いていたんだけれども
ここの部分で鳥肌がたって心臓をぎゅっと
掴まれたような感覚になりました ·͜· ︎︎ᕷ

2:31 ここの歌詞とは反面にMVは
ヘッドホンから綺麗な花が
溢れているのが気になりました。
私なりの解釈になってしまうけれども
るぅとくん の届けたかった言葉や想いが
消えることなく溢れてしまっているけど
それを放つ場所がないのかなって思うところ。
他にもいろいろな考え方が出来そうな場面で
ここの部分すきです。

1番のサビは見つけた光に密かに
夢中になっていると感じ取れました。
2番に入り自分のやりたいことを
光によって見つけたものの吐き出すのは怖く
また呑みこんでしまう自分自身が存在する.

少しは自分の気持ちに夢中になれて
自尊心を保てていると思うが
でもそれでも臆病になる自分が嫌で嫌で
自己険悪が出ている節が度々見えてくるし
空を自由に飛び描く鳥と対比してみると
自分は籠に閉じ込められた鳥のように
自分が自分自身のことを表現できない
もがき苦しむ上での辛さを感じました。

‪パズル CD ヘッドホン CDケース‬
‪どれもMVの中では崩れたり
首を絞めたり ‬‪噛んだり いろんな形はあれど
傷が付くというか ‬完全な形を一度失う
そんな描写があるものになっていて‬
‪歌詞の中に散りばめられた‬
‪いろんな葛藤や後悔みたいなものが‬
‪視覚的にも一緒に伝わってくるところに‬
‪すごく胸を打たれる部分が沢山たくさんある‬
‪そんなお歌だったよ。‬

伝えたいことを言葉にして音色にして
届けたいと願うその姿が
" るぅとくん "そのものを表しているようで
サビを聴く度" 届けたい "という気持ちが
歌詞や歌い方からひしひしと伝わってきます.
それほどまでに想ってくれているのが
嬉しくてたくさんの幸せを感じました。

MVに描かれているモノクロのパズルが
黄色に染まったところも印象に残るところだし
るぅとくん の世界がこの活動を経て
温もり溢れる黄色に染まったのかなって思うと
これ以上にないほどの喜びを感じるよ。

そしてこれは個人的な解釈ですが
彼の腕に巻き付いている緑のつると
ヘッドホンのお花が" "を表しているようで
印象に残りました。

るぅとくん がこの世界に誕生し
今を共に歩める幸せを改めて感じます。
届けて下さった素敵なお歌
これからたくさん聴かせて貰うね 🐹=꒱‧*

るぅとくん とともに迎えた大切な記念日.
普段よりも更に想いが溢れる
この日に素敵なお歌を受け取れたことが
ただただとても嬉しく思います .

るぅとくん の想いが目一杯詰まった
暖かな気持ちが溢れる贈り物を
届けてくれてほんとにありがとう.

活動9周年を迎え10年目に突入し
ついに2桁目を迎える るぅとくん の活動が
更に飛躍するような年になること
そしてこの先の活動人生にも眩しい光が
降り注ぐ事を心より祈っています 😌🙏🏻♡

いつもありがとう.
るぅとくん のことが大好きです 👦🏻🌼

🔗 “ https://youtu.be/yqzXy1HHT_Y?si=8-FW0Y4Dhdla9nV3 ”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?