見出し画像

LARPイベントを開催する方法

 LARPのイベントを開催したい! そう思った時に何をすれば良いのか。
 これは、MATH-GAMEのRootAという個人が、イベント開催時にやっている事を覚え書き程度に記しておくものである。

 なので、これをやれば完璧なLARPイベントが開催することができる訳ではないし、何もLARPイベントを開催するためだけのものでもない。
 個人で、こういう事をやってみたい……。そう思った時に、初めてやる時には何をどうやったらいいのか分からないことだらけである。
 その時の助けに少しでもなればと思っている。

1・どんなイベントを行うのか。
2・そのために必要な場所は?
3・そのために必要な人員は?

 この三つが最低揃っていれば、イベントになるのではないだろうか。
 素晴らしいイベントを行う必要なんてない。
 先ずはやってみる。
 これに尽きるのである。

 ここから、具体的にどんな感じで考えるのか例として、当方のD.I.V.Eを参考にしよう。

1・どんなイベントを行うのか。

 これは、開催する人が一番やりたい事を決めよう。
 一番やりたい事である。二番目ではない。一番目。このイベントをやったら、自分が楽しい。そこを大事にしよう。

この場合、ホラーLARP「D.I.V.E」をやりたいになる。


2・そのために必要な場所は?

 DIVEは50㎡ほどの部屋があればプレイ可能だ。
コミュニティセンターの会議室でも。ダンス等の練習をするようなレンタルスペースでも良い。
 激しい動きをする場合などは、会場に直接問い合わせてみよう。
 LARPの動きに近いものとして
・演劇
・殺陣
 などが上げられる。問い合わせる時に、このワードを使って説明してみると相手はわかりやすいかもしれない。
 人間、未知のものに対して拒絶する事があるので、相手にどう伝えるかが鍵となってくる。
 この時に、「LARPという物をやりたい。演劇や殺陣の動きに近いものがあるが、貸して貰えるだろうか」と問い合わせる事で、少しでも会場の人に周知でき、今後他の団体もその会場を使いやすくなるのではないだろうか。

 無人のレンタルスペースも同様である。演劇の練習や殺陣の練習が可能と明記してあるところなどに説明しにいくと受け入れて貰いやすい。

3.その為に必要な人員は?

 DIVEに限って言えば、運営は最低2人居ればゲームとして成立させる事ができる。
 なので、この2人を確保するところから始める。
 次にプレイヤーは4~6名を想定している。
 4人以上のプレイヤーを集める事ができたら、このイベントは開催することが可能となる。


 他にもシナリオやルールブック。小道具や必要書類等の準備もあるだろう。
 ただ、一先ず開催してみたい。そう思った時に、この土台が固められていれば、他の部分は楽しみながら行えるのではないだろうか。



 誰かがいて、はじめて成立するイベントである。
 開催側にも時間とお金。労力というコストがかかってきてしまい、開催するハードルがとても高いように感じてしまう事もあるだろう。
 しかし最低限この3つを確保することでイベントとして成立するなら、他の人とこの3つの主軸を分担すれば負担が軽くなるのではないかと思う。

 一つでも多くの楽しいイベント開催ができますように。
 その一助になれば、幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?