見出し画像

クリスタルボウルって!?体験してきて思うこと

クリスタルボウルとは、水晶を粉にして、お椀型に高温で焼き上げた楽器です。
マレットと言う、棒に皮を巻いたスティックでクリスタルボウルの縁をそっと擦ったり、そっと叩いたりして音を出します。
海外では代替医療器具としても認められている、体を癒すしたり、リラックスさせると言われている楽器です。

自分の体験談をちょっと。
クリスタルボウルの音が大好きなので、友人のクリスタルボウルヒーリングを受けていました。演奏するのも楽しいですが、横になってゆっくり聞くのがやっぱり1番最高です。

驚くべきは、下半身麻酔をかけられたように、途中から全く足の感覚がなくなります。

(これは人によって受ける感覚は違います。私が人にクリスタルボールヒーリングをした際に受けてくれた人が同じように、下半身の感覚がなくなる位体がリラックスしたと言ってくれたことはあります。でも眠くなったり、体がゆったりするなどが通常の感覚のようです。)

頭はある程度、起きていますが、体が深く深く眠っているような状態になります。
そのまま眠っても良いですし、半分夢を見ているような状態で音に身を任せているのも気持ちが良いものです。

そしてヒーリングが終わるとゆっくり体を元に戻していきます。
急に起きたりすると転んでしまうことがあるので気をつける必要があります。

そうすると足の感覚はきちんと戻っていますが、体中がものすごくすっきりしてリフレッシュします。
新しい体になったみたいにさっぱりします。これは大変気持ちの良い体験です。
なのでクリスタルボウルを演奏してもらって横になって聴くのが自分としては1番好きな聞き方でなのす。

では、演奏する側になった場合はどうでしょうか?

これが不思議なのですが、眠くなったりしないのです。

意識が繊細にクリアーになっていく感じです。
クリアになるため、ある種のトランス状態になることもありますが、それは音と一体化するような音の波そのものになったような体験でとても気持ちが良いものです。

クリスタルボウルが他の楽器と違うところは、例えば「ド」の音が決まった周波数の音だったとしても、他の音が混ざったときに音が混ざり合って倍音と重なってうねりの波を作ります。
そのため、最初、鳴っていた「ド」の周波数が高くなったり低くなったりするのです。これは他の楽器ではないことだと思います。

クラシックの演奏会、またはオーケストラの中で歌ったり演奏したりしてきましたが、音が混ざってうねって高くなったり低くなったりするということは起こりませんでした。
1つの美しいハーモニーになって減衰していくと言う事はありますが、演奏中にハーモニーによって音が上がったり下がったりする事はやっぱりほかではないことだと思います。

これは1つにクリスタルボウルの形状と演奏方法に原因があると思います。
丸い形に沿って音を出しますので、音が筒状に、円の形で、外へ広がっていきます。
そして各クリスタルボウルの倍音が混ざり合うことで、音が上がったり下がったりするのです。

なので、丸い形のものを縁を鳴らして、しばらく音を鳴らし続けるグラスハープなどでは、もしかしたら近いことが起こるのかもしれませんね。でも、鳴っている時間が短いので、やっぱり起こりにくいのかな。。。
何回演奏していても、この現象は不思議としか言いようがありません。

そしてもう一つの理由としては、楽器の元、音の元が水晶だと言うことです。

世界で1番正確な正弦波と言う波動を出す水晶は、クオーツ時計に使われるように、あらゆる精密機械に使用される正確な波動を出します。その正弦波の正確な周波数は、体の中にある水晶と同じケイ素に当たる部分や水分の結晶を振動させ、下の正確な結晶体へ戻す作用があると言われています。
そのため、クリスタルボウルの水晶の音の波をしばらく浴びると体中に微細な振動が当てられ結晶体が整い、また老廃物が振動によって振り落とされてデトックスも起こるようです。

そんな周波数をもつ水晶からできた音を長く重ねて鳴らすことで、音が混ざり合って上がったり下がったりするのかなあ、などと考察したりしています。

そんなクリスタルボウル。

そもそも石の水晶からできていて、石が歌っていると思うと、それだけでも素敵だと思います。そしてまた音がなんとも美しい。

ぜひこの石の歌声を親子で体験しにいらして下さい。


お待ちしております✨✨✨



いつもありがとうございます



今日も楽しい1日をお過ごしください。


戸張碧月



Instagram
https://instagram.com/tobari_moon?igshid=YmMyMTA2M2Y=

YouTube

https://youtube.com/@user-qo3mf1ri5r

BASE SHOP
https://root88.thebase.in/

Twitter
https://twitter.com/@flyingpan88

facebook 戸張碧月
https://www.facebook.com/profile.php?id=100091566161273

aini
https://helloaini.com/travels/43097


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?