見出し画像

バンガード米国高配当株式ETFに4ヶ月投資した結果正直レビュー



1.はじめに

こんにちは!
今回は、私が4ヶ月間にわたって投資してきたバンガード米国高配当株式ETF(VYM)についてレビューしたいと思います。
このブログを読んでいる方の中には、投資に興味がある方や、既に投資を始めている方も多いと思います。
私自身も投資を始める前は色々な情報を集めていましたが、実際に投資を始めてみて感じたことや学んだことを共有したいと思います。

バンガード米国高配当株式ETFとは?

バンガード米国高配当株式ETFについて簡単に紹介します。
バンガード米国高配当株式ETFは、米国の高配当株式に分散投資できるETF(上場投資信託)です。
米国市場に上場している大型株の中から、安定して高い配当を出している企業に投資することで、長期的な資産形成を目指します。

投資の目的と期待

私がこのETFに投資を始めた理由は、安定した配当収入を得ることと、長期的な資産形成を目指すことです。
毎月の積立投資を通じて、少しずつ資産を増やしていくことで、将来的な経済的自由を手に入れたいと思っています。
また、高配当株式に投資することで、毎月の配当金を再投資するか、お小遣いとして使うかの選択肢が増える点も魅力的です。

2.4ヶ月間の運用成績

さて、実際の投資結果についてお話しします。
私は3月から5月までの3ヶ月間、毎月50万円ずつ、計150万円をこのETFに投資しました。さらに、毎月6万円を積立投資として追加しました。
以下が各月の価格推移です。

  • 3月: 115.7400 USD

  • 4月: 121.0600 USD

  • 5月: 116.1400 USD

  • 6月: 120.0800 USD

  • 7月: 119.0400 USD

4ヶ月間での時価評価額は1,842,375 円となり、評価損益は+96,231円となりました。
これは約5.43%のリターンに相当します!この運用成績は私の想像を超えるものでした!

配当金の受け取り

バンガード米国高配当株式ETFでは、年に4回(3月、6月、9月、12月)の配当金受け取りがあります。当初の見立てでは、初年度は計65,000円の配当金を受け取る予測でした。さらに、2年目は9万円、3年目には11万5千円の配当金を見込んでいました。

このような期待を胸に、実際の配当金を受け取ることとなりました。初めての配当金がどのくらいになるのか、非常に楽しみにしていました。

実際の配当金受け取り金額はこちら!

ここから先は

1,457字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?