見出し画像

継続するために……/074

継続するコツは毎日続けることである、とはよく言ったものだ。最近、それが身に染みてわかった。

先日たまたまプライベートの予定が重なっていた週があった。コラムを書く時間がないと思い事前に書き溜めていたので、「今日は5日ぶりにコラムを書くぞ」というタイミングがあった。そこで気づいた。コラムを継続するためには書き溜めちゃダメ。毎日書く必要がある、と。
(そもそも毎日更新が目的ではないので書き溜める必要はないのだが)

よく言われることだが、書くことは考えることだ。このコラムもそう。何をテーマに、どう書こうかと、考えながら書いている。つまりコラムの毎日更新は「毎日考える」ことでもあるのだ。

僕の場合は大体朝にコラムを書き始める。脳が「おっ今日も考えますか」とゆっくり起き上がる。しかしコラムを書き溜めることで「書かない日」が生まれてしまうと、脳がなかなか考えてくれないのだ。5日ぶりにコラムを書いた日はまさにそんな感じだったので時間がかかった。

習慣化するとは「脳に慣れさせること」だと思う。ある意味、麻痺させる。少しでも間が空くと「慣れ」が消滅するため継続が止まる。だから「毎日やること」が継続の秘訣なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?