【ご報告】今後のコラムはこうします/100(最終回)
※Xにも同じ内容を掲載しています
さて、楽しみにしていた方がいるか分からないが、毎日書いていたこのコラムは一旦今回で最終回となる。とはいえ、数ヶ月後には復活予定だ。
100日連続コラムを更新してデータが溜まったので、「今後のコラムはこうします」という方針が固まった。今回はその共有。
半分くらい僕の頭の整理も兼ねているため、その点はご容赦!
■結論
数ヶ月後に「マーケティングや仕事術について」をテーマにコラムを復活させる。字数は600〜1000字。
■コラムの内容
なぜ上記のテーマかというと、コラムを書く目的を「現在作成中の以下のメディアへの集客」に置くから。
・WritingBeginPlus:Webライター向けの無料教材。SEOライティング以外にも、セールスライティングやマーケティングなどのコンテンツも作成予定。
・PtoCマーケティングの教科書:クライアントワーカーが自身の商品を作るときの教科書的なメディア。こちらも7割は無料にする予定。
※上記のメディアは後日Xで告知するので、興味のある方はぜひこのアカウント(@freelance_naka)をフォローしていただきたい
上記のメディアができるまではコラムは休止する。コラムの執筆にはまぁまぁ時間が取られるので、上記の作成に注力した方がいいと判断した。
■コラムを書く際に意識すること
復活後のコラムは、2つの点を意識しようと思う。
まず、なるべくエピソードから書くこと。理由は、そういう書き方を学びたいのと、(上手く書ければ)完読率が上がると思うから。
また、なるべく気づきを二つ入れるように意識する(さとゆみさんの受け売り)。書く前に一つの大テーマがあってもいいと思うが、執筆する過程で「新たな気づき」があるのがベスト。毎回のコラムでそこまで深く思考できるようにする。
この二点を意識して書こうと思う。
■掲載方法は?
Xの長文投稿とnoteへの投稿の二刀流にする(同じ内容を掲載する)。
2つのプラットフォームで掲載する理由は、Xとnoteはそれぞれの欠点を補っているからだ。
①拡散力
X:⚪︎まぁまぁ
note:△あんまりない
②フォロワー数(中村の場合)
X:⚪︎結構多いから多くの人に読まれる可能性がある
note:△少ない
③フォロワー増率
X:⚪︎順調に増えている
note:△あんまり増えなかった
④コラム内容との相性
X:⚪︎ノウハウ系なので結構よい
note:△ノウハウ系なのでちょっと微妙?
⑤長文との相性
X:△短文のプラットフォームなので微妙
note:⚪︎文章が好きなユーザーが多いので相性よい
⑥ストック性
X:△ハイライトに溜められるが基本的に情報は流れる
note:⚪︎ブログと同じく溜まりやすい
また、SEOを狙っているわけではないし、Xとnoteで同じコンテンツを投下してもデメリットはない。だから二刀流にする。
■毎日投稿について
字数は600〜1000字なので(なるべく800字以内)、興味深いコンテンツを作れれば毎日読んでもらえる文量だと思う。
また、100日更新をしてみて思ったのだが、この文量なら毎日なんとか書ける。特に復活後は「集客につなげる」という分かりやすいメリットがあるので尚更。
そして週2〜3日書くなら毎日書いた方が楽という点にも気づいた。ちなみに週1回程度ならそっちの方がたぶん楽。だからとりあえず毎日更新にする。
とりあえずそんな感じで、一旦今回のコラムは終わり!
読んでいただいた方、ありがとうございましたm(__)m
また復活した際はよろしくお願いします。
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