見出し画像

世界で一番こわいこと

あなたが世界で一番こわいことって何でしょう?

お化けかな?両親や、友達や、自分が死ぬこと?それとも、今片思いしている人に、フラれてしまうことだったりして。

私が世界で一番こわいことは、好きなものが嫌いになってしまうことだ。好きだから好き。やりたいからやりたい。理由なんかなくて、心が動いているからそれに従って行動する。だけど、それがもし、ある日突然嫌いになってしまったらどうすればいいのだろう?

数年前、気付きたくなかったけど段々目を背けられなくなってきて、そして私は自覚した。「私は物理が嫌いかもしれない」。それまでは、苦手だったけど頑張って好きになろうと努力してきた。私は中学校のときから宇宙の研究がしたかった。その一心で1浪し、大学に入学し、ここまで頑張ってきた。けど、もう駄目だ。心が折れてしまった。

今過ごしている1分1秒は私の人生そのものだし、やりたくない事をやる必要なんてない。幸い、私は宇宙の研究をすることとと同じくらい世界旅行をしたかったから、やりたいことがあってよかったなと、ぼんやりと思っていた。

お風呂のなかでちゃぷちゃぷと水と戯れながらそんな事を考えていて、ふと気づいた。私はこの先一生、『自分が今好きで、やりたいこと』がいつか嫌いになってしまう恐怖に付きまとわれて生きていくんだろな、と。

もしも、好きだったことがある日嫌いになってしまったら?そして、その時やりたいことが見つからなかったら?生きる目標も楽しいことも失って、ゾンビのように同じことを繰り返す日々になってしまったら?好奇心と情熱を何より愛する私としては、それは生きていても死んでいるのと同じだった。

私は、それが一番こわい。


──*──*──*──

読んでくれてありがとうございました。あなたの一番こわい事は何ですか?よかったらコメントで教えてください〜。

私は、いまから視野を広げて、いつ何に飽きてしまっても、また新しく楽しい事を探せるようになっておきたいと思います。こどもとか、本当に守るべきものができたら変わってくるだろうなとも思うし、その心境の変化も楽しみです。


読んでくれてありがとうございました!!右下のいいねボタンを押して出てくる言葉は、私の好きな各国のことわざです。 しんどいことも多いですが、気長に、気楽にやりましょう〜。