見出し画像

頭の整理にはならなかったみたい

なんとなく、頭の中がごちゃごちゃしてきて、意味のわからない焦りと不安に駆られて泣き出しそうだった。こういう時は、一つ一つ頭の中にあることを洗い出して、整理していくに限る、と思って書いてみたのだけど、結論から言うとあまり解決にはならなかった。

まず、一番不安なこと。4月からの大学生活がうまく行くかどうか。ここ数年間ずっと、1日1コマ以上授業を取らない超スローペースでやってきたのだが、今年からちゃんと大学の卒業を目指すことになり、普通の人並みには授業を取らなければならなくなった。忙しいのには慣れてないから、きっと死ぬほど大変だと思う。できるかどうか、分からない。

次に、つらいこと。自分が遊んでばかりで勉強していない時の罪悪感。なにも進捗を生めていないことへの焦り。押しつぶされそうになる。ただ、これの解決は簡単で、勉強すればいいだけ。

みっつめ。将来への不安。就職する気はないし、研究はしたいし、旅にもいきたいし、果たしてそれでちゃんと稼いで食っていけるのか、全く自信がない。と同時に、今の自分がしていることが、未来の自分の糧となっているのかが分からない。つまり、前に向かって進んでいるつもりなのだが、こっちが前で合っている自信がない。もしかしたらこの先は切り立った崖で、道が無いかもしれない。まあ、崖かどうかが分かるまで、自分の進んでいる方向が前だと思って歩くしかないんだけど。

よっつめ。以上のことを踏まえて、自分の置かれている状況や環境が大きく変わるだろうなということ。春休み中にできた新しい友人達とも、次第に疎遠になってしまうのだろうか。仕方のないことだと諦めるしかないのか。人との接点を保つのにそれなりの努力が要る私のような人間は、気がつくとすぐにひとりぼっちになってしまうので、きっとまた、毎日寂しいのだろうな、と。

書き出すことで少しは何か変わっただろうとは思うが、意識できる範囲では、相変わらず不安なものは不安だし、焦っているし、悲しいし虚しい。悩める時にせいいっぱい悩んで、一歩ずつ進んでいくしかないのだけど。



読んでくれてありがとうございました!!右下のいいねボタンを押して出てくる言葉は、私の好きな各国のことわざです。 しんどいことも多いですが、気長に、気楽にやりましょう〜。