見出し画像

月よ、どっちよ

お月さまは、「ここんとこ、ばかに静かだなあ」って思いつつ見下ろしてるかしらん
安堵かはたまた、物足りないか

京極夏彦さん好きなら、とシモムラが薦めてくれた
六代目神田伯山さんの講談【畔倉重四郎】を鑑賞し始めました。
つい先日、クロマニヨンズの真島昌利さんとの対談を目にしたところで「ああ、この人か!!」と。
意外なことにマイブラザーが既にチェック済みだそうで。何か癪ですが(笑)、いやあすごい、おもしろい…!!
というわけで、どうも窮屈な毎日にあと半月は楽しみが続きます。一話ずつじっくりとだからね。
レパートリー見たら【難波戦記】や【三方ヶ原軍記】も!最高かよ!!

難波戦記は、大阪のライブバーで
噺家でもある店主の方がキャンセル枠の代打で急遽聴かせてくれたのが印象深いです。
残念ながら閉店の運びとのことで、嘆息しているところですが…

しかし元和偃武を境に太平の世と言われはしますが、
それは戦乱が収まったという意味合いであり、紐とけば巷に様々な諍いはあったことでしょう。
江戸の事件史、それも少し覗いてみようかとの興味がふつふつといったところです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?