見出し画像

ほどかれる夏

振り絞ったものでね。ヘロヘロのおつむには少し短めの映画がいいなあと思って選んだんですよ。
そこにちょうど「相棒」や「おんな城主直虎」で目にしていた朝倉あきさんが主演の
『四月の永い夢』を見つけて
これだ!と直ちに襟を正しました(笑)

元教師の主人公。とある理由から止まってしまったような彼女の時間が再び、でもあくまで緩やかに解かれていく様子が描かれています。
表題には四月とありますが舞台は夏。ひそやかな街がわずかにさざめくような、たまらないサマータイムが流れます。
その描写だけでもうわたくしのライフはゼロに近くなってましたが(笑)、お芝居そのものもとってもよくって
鑑賞後はしばし放心。今日の帰りはお蕎麦屋さんに寄るぞと決め込んでいます。
しかしウルトラセブンとショムニで営む蕎麦屋とは(笑)

あくまで淡々としたお話ですが、映像はとにかく美しいし
会話の煮え切らなさは『おれかこれは?』と錯覚するリアルさだし
(酩酊の上帰り道で大反省会するようなやつですわかりますかわかれ)
いやはやほんとにいいもの観ました。よかったらぜひ、ぜひとも!!

先だってのぼんくらといい、あれこれタイムリーなの来てるね。いいね。
ここ何日かは少しひんやりなのかな?であれば少し心身鎮めて
移ろいに耳を澄ますのもまたよさそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?